レス遅くなりすいません。

ろっきいさんこんにちは。つい昨日までろっきさんのいらっしゃる国、ラオスにいました。前回のレポートの翌日にイサーンからラオの旅に向かい、今やっとフエまできました。

バンコクに着いたのは深夜0:05分だったのですがイミグレはすいてましたね。目ざとく新しいカウンターが開くのをチェックして速攻で列をチェンジ。荷物も機内持ち込みのみでしたし、両替もなし。バスのタイミングもよかったです。ただ、いつもはタクシーで行く定宿が1時30過ぎたので閉まっていました。(涙)宿を移るのもおっくうで地下鉄前でゲートの工事をしてたのでそこでボーと2時間。それからホアランポーンへ移動し夜明かし。(よい子の皆さんは絶対まねしないでください。)6時くらいになるとおまわりさんが起こしにきます。

今回はローカルの交通手段にこだわった旅を目的にしているのでタクシー、BTS、MTRを禁じ手にしました。久々に市バスを駆使したら結構BTSやMTRよりも便利だったりするのを発見しました。おっしゃるように戦勝記念塔からは渋滞がなければホアランポーンは29の赤バスが楽で早いです。

PS サワンナケートからデーンサワンの道がすばらしく良くなってびっくりです。

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1件のコメント

  • 東西回廊

    マンジンさん、義理堅くレスをありがとうございます。

    日本→バンコク(深夜到着、駅で夜明かし)→ウボンラチャタニ(イサーン方面)→サワンナケート→デーンサワン(ベトナム国境)→フエですか。

    第2友好橋からベトナム国境への道はNHKクローズアップ現代でも取り上げていましたが、ASEAN共通の開発計画のようで高規格の道路整備が進んでいるようですね。

    わたしはベトナム・カンボジアには入らないようにしていますので、まだ国道9号線は通ったことがありません。
    ラオス南部はパークセーからナーカサン方面くらいです。

    サワンナケートはなにかの機会に行ってみたい町です。

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