SIMロックの問題

日本の携帯電話って、ドコモやAU、ソフトバンクなどの通信業者と契約されて購入されたものですよね?

その場合、他の会社のSIMカードは読み取れないようロックがかかっているようですが、その点大丈夫ですか?香港に遊びに来た友人の日本の携帯電話に現地のSIMカードを挿入したらやはり使えませんでした。

NOKIA正規店などで端末だけ購入したものであれば大丈夫ですが、日本ではあまり4~10万も出して端末だけ購入するケースは稀かなとおもいますが・・・。(いわゆる白ロムというのはSIMロックがないもののようですが、詳しい事情はわかりませんので省略します)。

ご自分がたとえばドコモでしたら、AUやソフトバンクなどを使っている方のSIMカードを入れてみてください。それで使えれば海外でも使えるかと思います。

現地だけでの連絡なら現地で中古のGSM(2G)の端末でも購入したほうが安く上がるようにも思いますが、オーストラリアの事情は存じ上げませんので控えさせていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: SIMロックの問題

    私はスペインで、NOKIA 2610 Vodafoneを買って失敗しました。買ってすぐはスペインで、友人とSMS(ショートメッセージ)をしたり便利に使っていたのですが、その直後の旅先のクアラルンプールでSIMロックがかかってると判明。現地のSIMカードが使えす゛途方にくれました。NOKIAではVodafoneに聞くようにと。Vodafoneの会社がなくセルコムが提携してるため、そこへ行く途中その解除をしてくれる所を偶然見つけ70RM(\2500位)30分位で解除してもらえました。このお店に出会わなければ、新品を\5000位で買う羽目になったでしょう。

    これから海外で電話を使われる事が多く、英語が理解できるのであれば、日本で最低の機能付きの海外用携帯でSIMロックがかかっていない新品を買うことをお勧めします。そして現地でSIMカード(国によりいろいろ有り、友人や店の人の説明を聞き、用途に合った物を買うべきで、購入時パスポートが必要な国もあります。)を購入し、必要な分だけチャージしながら使っていくのがベストだと思います。英語の取説やメンテナンスを気にしないのであれば、現地調達も可能です。中古はバッテリーなどに問題があると思われるので、安物買いの銭失いになるのでお勧めしません。

    GSM(2G)だと日本、韓国を除くアジアとヨーロッパで使え、3Gだとこれにアメリカが加わるようです。オーストラリアは、GSMで使えると思いますが、確認なさって下さい。

    http://www.mobistar.jp/

    http://www.stf-phone.com/html/newpage.html?code=109

    を参考になさって下さい。良い方法が見つかりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件