Q&A

たすけてください!!!大変な目にあいました。

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

年末年始に、あるアジア系航空会社でイタリアに行きました。
帰りの便でのこと。
乗り継ぎの国(アジア)で乗り換えをする際に遅延の影響で成田着の便が変更になりました。

ここまでは良かったのですが、乗り換えをする際に一度空港から出され、荷物もなくなってしまう始末。
挙句の果てに2人で8万円の変更料を取られてしまったんです!
トランジットの時間がなかったため、航空会社の職員にせかされその職員に直接手渡しするよう促され、しかも「ジャパニーズマネー!」と急き立てられたのです。払うとその職員は「ハリーハリー!」と私達を急がせ、走ってどこかに行ってしまいました。

職員は、航空会社のカウンターから出てきた人間で(セキュリティーがあって部外者は入れないカウンターだそうです)、制服も着用、名札(名前はなく番号のみでしたが)も着用している航空会社の職員でした。

払ってしまった後に、領収書の発行もなかったため、詐欺だったと気付きました。
考えてみれば、日本円限定で請求されるということもおかしいし、金額が8万円ちょうどということもおかしい話。

荷物に関しても、幸い英語ができるため、いろいろな職員を捕まえては何度も講義し、荷物だけはやっと見つかりましたが、3時間以上も散々たらいまわしにされました。

帰りの機内、同じルートでイタリアから登場している日本人の方がたくさんいたので、聞いたみたところ、誰一人としてお金も払っていないし、空港から出されてもいないということを聞きました。
帰国後、直接航空会社に聞いたところ「飛行機を変更するのに必要なお金だった」と言われ、話になりません。

自分が払ってしまったことが一番悪いのですが、航空会社の制服を着た職員にお金を請求され、疑うほうがおかしいです。
きっとこのような事例はこれからも増えるのではないかと思います。
二度とこのようなことがあってはならないし、私達のように被害に遭う人が増えるのが許せません。
確かにお金も返金してほしいです。
でもそれはかなわないことだとも分かっています。ですから、せめて間違いだけは認めてほしいし、うやむやにしたくないと思っています。

どなたか教えて下さい。
このような場合、どこの機関に訴えれば一番効果的でしょうか?
航空会社になんの謝罪もない今、できる限りのことをして、過ちを認めてほしいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 26件

26件のコメント

  • 忙しいかな?

    で、結果はまだでないんですか?私も来月行きそうなので、経過報告位解る犯意で結構ですのでお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/11 22:31

    Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    冷静に考えて、今回のケースの難しさは、
    「証拠がない」ことに尽きると思います。
    つまり、tuttaitaliaさんが、8万円を支払ったという証拠が
    どこにも残っていないということです。

    もし、その航空会社に控えがあって残っているとしたら
    それが唯一の証拠になります。
    しかし、もしその騙し取ったのが「個人の犯行」であって
    航空会社の制服を着ていても単にその人個人がポケットにねじこんだお金であったら、
    もしくは、航空会社でもなんでもない人が航空会社の制服を着てだましとった確信犯的犯行であったら、
    もちろん控えなんて残ってないでしょうし、
    8万円払ったという証拠は
    究極的にいうとtuttaitaliaとその騙し取った人の間にしか存在しません・・・(ほかに目撃者がいれば別ですが)

    航空会社、また旅行会社の側から見れば
    もしこれが航空会社の控えに残っていないような「個人の」犯行であったなら(そのような犯行である可能性はとても高く思われますが)
    tuttaitaliaさんの言っていることは、
    ウソの請求だと疑われても仕方ありません。
    向こうにしてみれば、
    いくら払ったという証拠がない限り
    だましとられた金額が、8万円でなくても、80万円であっても、800万円であっても、まったく同じ話が成立してしまうのです。

    この場合の訴えは、
    やはりその空港のある国の警察に届けるべきケースかと思います。
    純粋なる詐欺です。
    自分は、この事件に、航空会社の人間が関与しているかどうかは不明ですが、「個人の」犯行の確率が高いと推察します。
    もし、だましとられたお金が、「航空会社として」請求してきたものであるとすれば、確実に領収書を切るでしょうし、必ずカウンターで処理するかと思います。カウンターでないところでやっている辺りからして非常にうさんくさいです。きっとこれは個人の犯罪ですよ。

    そうであれば、やはり訴える場所としては、空港のある国の警察ということになります。
    その人が、本当にその航空会社で働いている人であれば、その人個人を見つけて突き止めて追及しなくてはなりません。
    それが突き止められたとしても、その人が簡単に自分のやったことを認めるとは限りません。
    そうすると、今度は、その現場を見ている目撃者なり、tuttaitaliaさんがたしかに8万円を払ったという証拠が必要になってきてしまうのです。

    しかし、この事件は本当に悪質だと思うので、その空港、航空会社、また実際にその詐欺をやった人の特徴をあげて、
    この掲示板で注意を喚起してみてもらってはどうでしょう?

    それはほかの人の役にもたちますし、
    もし詐欺を働いた人の具体的な特徴を記してもらえれば、
    この掲示板を見ている人のなかで、その空港にこれから行く人から、何らかの手がかりが得られるかもしれません。
    なんとかこのタチの悪い事件が解決されることを願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまへ

    たくさんのご意見とアドヴァイスありがとうございました。

    当初このトピックを立てたときにはここまで多くの方から反響を頂くとは思いもせず、初めての投稿でランキングにもトップになってしまったり、私自身本当に驚いています。

    でもそのお陰で、私が求めていた「一番効果的な訴え方」をとてもたくさんの方から教えていただきました。
    手段は私一人では調べきれません。ネットの威力と多くの方のご協力のお陰です。本当に感謝しております。
    どうもありがとうございました。
    さっそく1つ1つ行動に取り掛かっています。

    本来ならここで『ありがとうございました、それでは。』とこの場を去る予定だったのですが、多くの方が関心を寄せていただき、その言葉で勇気をもらい、できたことなので、そのみなさんに対して私ができるのは、これから起こした行動とその結果について、できる限りここでフィードバックしていくことだと考えました。

    ただ、とても残念なことに、これから(既に今からですが)多くのことを調べたりまとめたりそして連絡をしたりという時間が必要になり、みなさんのコメントを閲覧する時間が限られたものになっていきそうなのです。
    なのでこれからはご返信の数を減らさせていただいたり、返信してもお時間を頂くことがあるかと思います。ご理解とご了承お願いします。

    そして、トピックに関してですが、いったんこちらのトピックはここで終了させていただこうと思います。従いましてこれからコメントを頂いた方にはご返信できないかもしれませんのでご了承ください。
    本当に数多くのご意見ご提案ありがとうございました。

    さっそくみなさまからご提案いただいた各種機関に少しずつではありますが、連絡をとってみております。
    その詳細を載せるためにまた新たにトピックをたてようと思いますので、これからの私の動向はそちらで確認していただければと思います。
    カテゴリーはこのままの予定です。

    2日以内にはご報告いたします。
    至らない文章だらけなのに、見ていただいたり、コメントまで書いていただいたり、そして中には私に代わっていろいろ調べていただいたり、代弁していただいたり…
    本当に本当にみなさまありがとうございました。

    これからもがんばります!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何か勘違いしていませんか?

    確かにスレタイはアドバイスを求めるものですが、だからといってスレ主が晒したくない情報まで晒す必要はないと今まで思っていましたが、私は勘違いしているんでしょうか。

    あたかも空港名を開示することが義務であるような主張まで見受けられるのは驚きを隠せません。

    航空会社と闘っているのはスレ主さんです。スレ主さんの本名、住所などの個人情報を航空会社は把握しています。
    それに比べ私たちネットの人間はバーチャルな存在です。この問題の結果に責任を負う者でもないでしょう。

    アリーナの柵外にいる観客が、応援だったらいいのですがそれを超えて内側に対してああしろ、こうしろと指示を飛ばしているように見えます。しかも、ご本人は相当しっかりした冷静な方で、戦略もおありでしょうに。
    柵のこちら側は安全なのです。内側の安全は保障されていません。

    ネットやメディアやその他のパワーを使った交渉は本人以上の力を生むことがあり、これが功を奏していい結果を得られるかもしれません。

    でも相手がこのようなパワーを避けたいと思ったときに、いつも和解するとは限りません。クレーマーのブラックリストに載るぐらいだったらかわいいほうかも知れません。

    ご本人が認められているように物的証拠がありませんよね。相手だって国家機関を使う権利はあります。逆に訴えられることだってないとは言い切れないでしょう。(まあ、個人を訴えても労力の割りに得られるものは少ないですから、そうは思えませんが)
    中国四千年、気に入らない相手を黙らせる方法はそれだけじゃないでしょう。

    私は航空会社でも空港でも働いたことはありません。なので脅すつもりもありません。また味方をするつもりもないです。(むしろ私も航空会社名を知りたい・・・)そのように解釈されたら、それは私の文才が乏しいからです。

    tuttaitaliaさんが慎重に行動されることを祈っています。

    tuttaitaliaさん、みなさん、これは私の妄想&杞憂&主観なのでレスはご無用に願います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    rue Bonaparteさん!!!!!

    まるで私の代弁です。
    私の文章は幼く、いつも抽象論でしかないことがとても多いです。
    こうやって明確に伝えなくてはいけないのですね。

    きっとrue Bonaparteさんは私のためにしようと思ったことではないとおっしゃると思いますが、このご意見は私にとって、すごく心強いコメントです。
    ここまで言っていただいて申し訳ないくらいです。
    私の至らない文章のフォローです。ありがとうございます!!!

    そして、あまりに的を得てる説明のしかただったので、実はcat-policeさんへのコメントにて勝手に使わせていただいちゃいました。
    事後報告で申し訳ありません。ごめんなさい…

    レス不要と言っていただきましたが、お礼と事後報告のお詫びのためコメントいたしました。お許し下さい。

    結果として、かばっていただくようなコメントでそのご好意に対しても嬉しかったのですが、私が特に嬉しかったのが、私の味方をするつもりもないと言って下さったことです。
    とてもとても判断力のある方なんだと思います。
    このような方に、言われた言葉は格別です。感謝しております。本当にありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カギは預託手荷物にあるのでは

    こんばんは、トゥッタイタリアさん
    イタリアから中国乗り継ぎ便で帰国途中、中国の航空会社関係者に8万円を支払ったということですね。

    疑問の一つは、到着便遅れで乗り継げなかったとしても、どうして中国に入国して預託手荷物を受け取らなければならなかったのでしょうか。
    乗り継ぎがあっても荷物は日本までスルーで運ばれるはずです。

    その二、一度この預託手荷物が行方不明になったということですが、それはなぜですか。「行方不明」というのはいつ、どこで、だれがあなたに教えてくれたのですか。

    その三、入国して手荷物を探したのはご自身の判断で空港職員や航空会社職員の指示ではないのですね。そのときには乗り継ぎ変更後の便名や出発時刻はご存じだったのでしょうか。
    あなたが入国することは、航空会社職員に伝えましたか。

    わたしは、このようないくつかの事情やおつかいになった航空券の条件が追加料金の請求に関連しているように思いますが、感情に流されるのではなく、冷静に説明なさるようお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ろっきいさんへ

    コメントありがとうございます。

    実はろっきいさんのご質問はこれまでのコメントの中で、詳細を記させていただいておりました。もしお読みになった上でその説明が分かりずかったとしたら、申し訳ありませんでした。

    荷物の件に関しては私たちも全く分かりません。そしてどの観点からみても全く不可解なことです。

    私達以外にも日本人の乗客はおりました。なので搭乗後に数組に尋ねてみたところ、当然ですが入国はしておりませんし荷物も受け取っていないということでした。

    行方不明というのは私たちの立場としてです。

    入国後に探した荷物は手荷物ではなく、預託荷物です。

    荷物を取るよう指示をされたのは2度。
    トランジットカウンターでまず指示を受けました。まだ変更の便も決まってないのに入国させられるのは不安だったので、まず私たちはすぐ入国せずに航空会社のカウンターへ行きました。
    そこで荷物の受け取りをする必要があるのかということは問いましたが、YESと答えられ、チケットカウンターへ案内されました。
    チケットカウンターにて便の変更はできると言われ、変更後の便のメモをもらいました。(それもかなり不安だったんですが)その後職員に荷物を取りに行くよう指示されました。
    その後に荷物を探したという流れです。

    結論から申しますと、航空券の追加料金の対象にはなりません。
    これは航空会社も認めています。
    なので、そうなってくるととても不可解極まりない出来事です。

    >感情に流されるのではなく、冷静に説明なさるようお願いします。
    事実を記入するときには極力感情的にならずに冷静に書くようにしています。訴える際に怒ったり泣いたりでは、時に事実をまげてしまうことがあると思うからです。

    ただ、今回大人げなく感情になってしまった場面がありました。
    どうしても私以外の方の批判にだけは許せなかったからです。もう解決したことなのでここでは書きませんが、それ以外のコメントでは冷静に事実説明をしたつもりでした。でももし感情的な表現等がありましたら本当にごめんなさい。私の人間の小ささです…。

    たくさんの方にコメントをさせていただいておりますので、全てを読むことはかなり大変な作業だと思いますし、読んでくださいと頼むことは恐れ多く大変おこがましいことと思っています。
    ですが差し出がましくも言わせていただくと、お時間があるときで構いません。コメントのいくつかだけで結構ですので、読んでいただくとより詳細がお分かりいただけると思います。

    でも、私のコメントの返し方に一番問題があるのですよね…。
    タイトルを個別にしてしまっているのですから。
    あまり掲示板での投稿に慣れてない手前、正直勝手も分かっていません。大変見苦しいと思いますが、どうかお許し下さい。

    コメントありがとうございました。

  • 詐欺のできるような組織をなくして安全な航空会社に!

    旅には何でもありです。
    どんな人でも旅の中でミスはあるもの。
    tuttaitaliaさんも述べておられるように突発的な状況の中での事件です。
    問題はそのような事が出来るような組織をなくし皆が安心して利用できるために、言うなら利用するかもしれない私たちのためにも頑張っていただいているのです。
    お手伝いできないのが残念です。
    何か皆で出来そうなことがあったら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カフカフカさんへ

    いぁ~~~…とても嬉しいコメントです…。
    本当に本当にほんとぉにありがとうございます!!!!!

    成田に着くまでの飛行機の中で本当に悔しくて悔しくて。
    腹が立つという、張本人を責めたい気持ちよりも、「あの時になんであのようにしてしまったのか…」と、自分を責めてばっかりでした。
    腹が立つという怒りの感情は、帰国後の航空会社の対応に対してのほうがあるかもしれません。(このあたりの考え方がお門違いと一部の方に叱られてしまう要因なんですが…汗)
    冷静になり落ち着いてものを考えることができるようになると、いろいろなことが見えてきて、様々なシーンに腹を立てている自分がいますが、それでもやはり私の根底的にあるものは自責の念です。

    そんな中、カフカフカさんの言葉『どんな人でも…』は本当にラクになります。(結局は誰かに認めてもらいたいっていう甘えなんです…)
    お手伝いはもうたくさんしていただいてます。
    このトピックのお陰で多くの情報と手段を教えていただきました。
    批判等のリスクもそれなりに背負いましたが、それはリスクのうちには全然入りません。それだったら8万円のほうがよっぱど大きいリスクです。

    改めてネットの時代に感謝する今日この頃です。
    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • がんばって!

    tuttaitaliaさん、ずっと皆さんとのやり取りを拝見しました。大変な目に会われましたね。私も長く海外に暮らしていたので、様々なトラブルを目にしてきましたが、やはり海外のトラブルは「必ず文書で訴えること」「できる限り上位の職員に対してアクションすること」が肝要だと思います。

    結局のところ無駄なのではないかなどといろいろな意見が出ていますが、例え倍以上のお金がかかろうが、果てしない時間を費やそうが、徹底的に問題を追求するのは大事なことだと思います。なあなあに済ませてしまうのは日本人の悪いくせだと思うので後の被害者のためにも根気良く頑張ってください! こんな場所から応援することしかできないのですが...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    chiquitaさんへ

    本当に本当にありがとうございます。

    私のコメントに膨大なご意見と情報を時間をかけて書いてくださる方も嬉しいですし、シンプルに言葉少なくとも一言、頑張ってと言って下さる方も嬉しいですし、それなりに批判や否定でも、それでもコメントをわざわざ書いてくれてるんですから嬉しいです。

    でもchiquitaさんのように、海外に滞在していたご経験者の方からいただく励ましは特にパワーをいただけます。
    結局はお金は戻らないというのを一番よく分かってらっしゃる方々です。そして、一筋縄に行かないということや根気を持って強気に挑まないとダメということも重々わかってらっしゃる方々です。
    その上で励ましてくださるわけですから、「経験者の方が言ってくれるなら」と勇気が出ます。

    本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    Tuttaitaliaさん
    このトピを拝見するに当たり、貴女の『強い信念』が伝わってきます。
    困難に対峙する姿勢、自分を律し物事に耳を傾ける様は但々敬服するばかりです。

    ここからは私見です。
    貴女の真摯な一問一答に、もはや疑念を抱く読者はいない者と思います。
    この掲示板では色々なトピックスが立ちますが、真に役立つかどうかは、
    見る者のニーズに合うかどうかの問題で、その多くは読者に選択権があると考えています。
    私は貴女がこのようなトラブルにあった航空会社や空港を最終的には知りたいです。
    その理由は今後において私はその航空会社や空港を利用したくないからで、
    それらを利用することのリスクが高いということを知ってしまったからにほかなりません。
    貴女のこの問題提起によってある程度改善されるかも知れませんが、私自身、
    貴女のように強い意志を持って問題に対処するだけの信念があるか疑問です。(貴女を見習いたいです)
    まして海外のような勝手の違う所では、常に出来るだけリスクを回避したいがために情報を集めようと考えています。
    そう言った意味で、今回のトピックスと貴女の姿勢は、コトの顛末にかかわらず、私にとって非常に有意義な情報となりました。

    そして、一片一片大事に返信している貴女の姿勢にその人間的なバランスの良さに感服している次第です。
    昨今色々な掲示板で色々な書き込みを拝見してきましたが、いわゆる書き込みサイトから今回のような感銘を受けたのは初めてなものですから、
    ついつい一言発してしまいました。ありがとうございました。

    貴女にとって今回の問題が最良の形で終結することを願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    klempererさんへ

    いあぁぁぁ・・・
    このお褒めの言葉は大変大変恐縮です・・・。
    本当に私にはもったいなすぎる言葉な感じです…。
    お恥ずかしい限りです。

    でも、klempererさんの温かいコメントにとても感激です!
    ありがとうございます!!

    社名公表に関して「最終的には」と添えて下さるあたり、とても私をご理解して下さっているのがよく分かりました。
    その誠意にも答えなくてはいけませんね。

    私自身も望んでいることです。
    今現在は交渉をする立場として、多少の落ち度も許されない段階なので、そのあたり慎重に選択していきたいと感じております。

    公表しないということではないです。
    公表するつもりでいます。
    そう受け取っていただければと思います。

    ご理解に心から感謝いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    俺ァも似たような目には遭ったなァ。

    広州白雲机場が新たにオープンし、あまりの広さに
    どこがどこだかさっぱり解らず、ようやく搭乗時間
    間際にCZカウウターで手続きを終えたらこの
    姉ちゃん、カウンター内の職員?に俺ァのパスポートと
    チケットを渡し早くゲートに一緒に行けと言う。

    ヤツは俺ァのパスポートと搭乗チケットを持ち
    俺ァを案内して早足で国内便搭乗ゲートに進む。

    しかし、途中で俺ァは気が付いた!
    このままヤツとはぐれたら、或いはヤツが逃げたら・・?

    国内便搭乗ゲートが見えたところで、ヤツから
    書類を奪い返したら100元払えとぬかす。

    俺ァは罵り言葉で返しゲートに入り無事に飛び立った。
    何でも有りなお国と自覚していて難は免れた。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    野良猫さんへ

    コメントありがとうございます。

    野良猫さんもこのような経験されたのですね…。
    中国には一度しか行ったことがないので(しかもかなり前で記憶も曖昧なくらいです)、100元の価値というのがどの程度の金額かは分からないのですが(すみません、これは私が調べればすぐ分かることですよね…)野良猫さんのコメントを読ませていただいて、ムダなお金を払わなくて本当に本当に良かったですね。

    どの国であっても、旅行するのであれば事前に“お国柄”を学習するということは絶対必要ですね。
    きっとこのコメントはこれから初めてご旅行に行かれる方にとってもプラスになるコメントだったと思います。
    ありがとうございました!

  • 私には理解出来ない。

    これだけ多くの方の真面目なレスに対して違和感を感じます。いや、少ないかなぁ・・・tuttaitalia さんの利用された飛行機会社と空港を明らかにしない限り、悪い言い方かも知れませんが眉唾もんですな。本当に助けて欲しいのであれば(俗に、必死だな状態)質門に対しての回答(レス)も素直になるべきです。そうしないとtuttaitalia さんに対して冷やかしやら揶揄した回答(レス)が沢山出てきます。また今回閲覧した人は今後付けようと学習(注意)します。私としては、ttaitaliaさんがこれだけの海外旅行の経験(個人旅行)が有りながら騙されるというのは考えられません。どうか詳細を教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    KOOCHANさんに強く抗議させていただきます①

    まずはコメントありがとうございます。

    今までのコメントの中で一番の辛口非難ではないでしょうか。
    私に向けての非難は一向に構いません。
    いくらでもお受けいたしますし、いくらでも説明いたします。
    ですが、

    >多くの方の真面目なレスに対して違和感を感じます。

    これは、大変大変失礼な表現です。「真面目なレスに違和感」という表現は、「真面目なレスをするのはおかしい」ということですよね?
    これはこのトピックを立てた私に対しての非難ではなく、レスを返してくれた多くの方への非難なのですから。
    多くの方は私に対して、親身になりアドヴァイスをしてくださっています。アドヴァイスがほしいという私に対して、本来他人に対してする義務や必要性の全くないコトをご好意でわざわざして下さってるワケです。
    真面目なレスに違和感という表現は、そのみなさんのお気持ちを全否定するものであり、失礼極まりない言葉です。その言葉を書く際にみなさんのお気持ちは考えましたでしょうか?
    それとも用件さえ伝われば、人の気持ちは考えずに言葉を吐いていいとお考えだったのでしょうか?
    眉唾ものだと感じているのは私に対してで、みなさんに対してではないハズです。まずはこれに対して謝罪のコメントを載せていただくよう強くお願いします。

    そしてコメントにありましたいくつかのことについてもお答えさせていただきます。

    >飛行機会社と空港を明らかにしない限り、悪い言い方かも知れませんが眉唾もんですな。

    私の目的は自分の話しを信じてもらうよう働きかけることではありません。一番最初に立てたトピックの文章はきちんと読んでいただけましたか?
    このトピックは、航空会社に対する誹謗中傷ではありません。
    また単なる私の愚痴や、失敗談を聞いてほしいというワケでもありません。トピックを最後までしっかり読んで下さい。
    どこの機関に訴えるのが一番効果的か教えて下さいという、アドヴァイスを求めるトピックなのです。
    いくつかの理由から今はまだ社名は公開しません。
    それはこれまでのやりとりを見ていただければ分かることなので、まずはそれを見てからご質問していただきたかったです。

    ただ、私にも落ち度はあると思っています。
    それはトピックのタイトルです。
    「たすけてください」とタイトルに入れてしまったため、KOOCHANさんには「助けてもらう人の姿勢ではない」と捉えられてしまったのかもしれません。
    先ほどにも書きましたが、アドヴァイスを求めることが私の本当の目的ですから、必死だなという状態を見せることを目的とはしていませんし、このトピックを読んだ方が、必死になっている人にしかアドヴァイスをしない方なのであればスルーしていただければいいと思うのです。
    では何故タイトルに「助けてください」と入れたのかと申しますと、こちらのサイトには数多くの方が投稿されています。
    当初、これほどにも多くの方が私のトピックを見ていただくなんて予想もしていなかったので、一人でも多くの方からアドヴァイスをいただくため、あえて注意をひくタイトルをつけました。実はこれほどまでに反響があるというのが最初から分かっていればこのタイトルにはしなかったなと、タイトルに対してだけは後悔していたのです。
    (コメントの多さを受けて後悔しているのではなく、KOOCHANさんのように誤解する方が必ず出てくるだろうと予測した上での後悔です)誤解を招くタイトルだったことはお詫び申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 20:43

    tuttaitaliaさん!

    この旅はトンだ詐欺災難に遭ってしまったのですね、
    なんにせよ在ってはならない犯罪です。
    この手の詐欺があることも改めて知り、私たちにも注意を喚起
    されたのはある意味ありがたいご忠告と受け止めています。
    今後、二度と誰も被害に遭わないように
    航空会社にも厳重な抗議、困難とは心配しますが頑張って下さい!

    ただ、このトピがたって短い時間の間に大勢の方の様々なレスが
    付きました、皆さん関心が高い内容であると思います。
    中でも何人の方々は街灯航空会社、空港の所在を明らかにするように
    アドバイスされてますね?
    ネットでは誰が目にするか判らない・・・・・
    話がどのように尾ひれが付いて広まるかの不安もありますが。
    この板も全部に目を通す人から拾い読み、ここでの叉聞きなど
    少なからず影響が(良くも悪くも)あると思います。
    お話の内容からアジア系で中国・空港のカテゴリーに入る
    イタリアと日本両方に路線を持つ航空会社で調べれば察しは付く
    だろうとは思います。(既に調べた人もいるでしょうね。)
    でも、航空会社の名前を早めに提示しないとヘンな憶測も生む
    気もします。
    (つまりは、関係の無い航空会社と誤解されると
    根拠の無い噂でその会社が新たな迷惑をうけるような・・・・)
    もう何処かのレスで公表されているであれは、ごめんなさい。
    ネットでの実名公表は慎重で在るべきとは思いますが、
    読んだ側の勝手な憶測、早とちりなどで
    思わぬ風評被害が出るのもマズイかな?と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    corlinさんへ

    とてもご親切なコメントありがとうございます。

    そして「会社名を出さないと眉唾ものだ」という方もいらっしゃる中で、これだけ私に気を遣った表現を用いてくださったこと、心から感謝いたします。
    きっとこのコメントはかなりお時間をかけてつくられたものだと思います。
    そして「困難と心配しますが」とまで言っていただき、お気遣いをありがたく受け止めさせていただきます。

    当初、このトピックを立てた時点では、みなさまから効果的な方法をアドヴァイスいただこうと思い、軽い気持ちで投稿いたしました。
    ところがたった2日間(正確にはたった1日でも)想像をはるかに超えた数のコメントを寄せていただいたのです。

    つくづく感じる、ネットの情報収集力。
    それには否定や非難などのリスクも伴いますが、それ以上に得られたことのほうが多く、このトピックを立てて本当に良かったと思っています。

    しかしながら、それと同時に影響力というのも考えたのです。
    これだけ多くの人の目に触れています。corlinさんがおっしゃるように、とばっちりを受けた会社や人がいたとしたら、それはやはり迷惑のかかることだとも思いました。
    ですが、まず今はクレームを申し立ててる身としては、解決することに向けて、攻めと守りのバランスをとっていかなくてはいけないと感じました。
    つまりは、解決に向けて私が不利になるような行為は自ら進んでするべきではない、と。

    とばっちりを受けた側にしてはたまりませんが、それはあくまでも誤解を招く表現を用いないことで未然に防げるかなとも思ったのです。

    ここに投稿するということは記録を残すことです。
    私が吐いたたった一言の言葉で、結果が大きく変わるということも考えうるわけです。

    本当にわがままですみません。
    これだけみなさんから心配され、声をかけられながらも、今のところまだ公表していないのは、それなりに私に考えがあるからだとご了承いただきたいと思います。

    でもcorlinさんのおっしゃることは正論です。
    私は自分を守りたくて、口を閉ざしてるだけなのですから。

    ですが今は固有名詞よりも、その手口や、訴える過程などを公表することがもっとも大切と考えております。
    どうかご理解下さい。

    ご配慮いただいたこのコメントに心よりお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/09 20:20

    参考になります

    tuttaitaliaさん、こんばんは
    中国では、こういう被害(詐欺)もあるんですね。
    私も、北京、西単の空港バス乗り場で、時間に余裕をもって行ったのですが、切符売りに扮したおじさんに、「何時の飛行機に乗るか?」と中国語で聞かれ、時間を言ったら、「バスは今、出たばかりで次のバスは2時間後に出発するから間に合わなくなる。タクシーを呼んであげるからそれに乗りなさい」と言われ、そのまま乗ってしまい空港まで280元取られました。(バスは16元)
    しかし、後で調べたらそのバスは約30分おきに出ていることを知りました。(やはり、このレスもトビで出した方がいいでしょうか)
    中国では騙しの手口も巧妙化していますね。
    私も、tuttaitaliaさんがどこで騙されたか知りたいので、航空会社名と空港名を知りたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どこで騙されたか?航空会社名=●国国際航空+●国東方航空。空港名=北●もしくは●海かな?

    まーそんなところでしょう。

    (ナカニシ) 様 あの国は「取れる所からふんだくりましょう」の国です。

  • 某国大使館に早めに抗議を!

    時間も経ってしまうので航空会社の交渉と合わせてプッシュしたら?
    その際この書き込みも見せて皆がこんなに心配していることを強調したらどうでしょう?

    早く解決するといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カフカフカさんへ

    ありがとうございます!!

    何でもそうですが、トラブルが起きたときの対処に時間をかけて状況が良くなったという話しは聞かないものですよね。

    私も進展のない今の状況に、カフカフカさん他たくさんの方からのアドヴァイスをいただいた通り、大使館やその他の機関、また協力していただけそうな団体等にも訴えに出ることに致しました。
    早速明日から連絡開始します。
    きっとここからが本当の戦いですね。根気良くやっていきます。

    みなさんのご意見は本当にすごい参考になりました。
    どんな機関があるのか、どういう前例があるのか、私一人では調べきれないことがたくさん出てきたのでこちらに投稿させていただいたこと、本当に良かったと思っております。

    一般の方を巻き沿いにはしたくなぃので、書き込みをみせるということはしませんが(もしかしたら心配になった方がいらっしゃったかもしれないので、一応お伝えいたしますね)、全て私たちにとっての良いアドヴァイスになりました。
    カフカフカさんも望んでくださるような早期解決には決して至らないとはわかっていますが、折れずに頑張ります!

    本当に本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 16:30

    Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    この様な場合、本来は現地警察に被害届を出し、現地大使館に被害状況を報告して、抗議してもらいます、しかし、証拠がなく承認もなしの場合は難しいですが、写真や現場での状況を詳細に大使館に提出しては如何でしょか?
    海外渡航情報の危険行為に取り上げられるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mr.Bioさんへ

    ありがとうございます。

    本当にその通りですよね・・・
    今回多くの方に言われた「証拠不足」。
    本当に本当にうかつでした。

    でも訴えられる機関には訴えていこうと思います。
    Mr.Bioさんがおっしゃるように大使館にも訴えてみようと思っております。

    おしゃる通り、海外渡航情報で取り上げてもらうということは、とっても大切なことですよね。
    根気強く訴え続けてみようと思います!

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    次からはこのような国の航空会社を使わないことです。
    私はいくら安くても、人口の多いことで知られる2大国と、地震の多いあの島国の
    航空会社は2度と使いません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    長期滞在者さんへ

    ありがとうございます!

    ズバリ的確に的を得たご意見だと思いました。
    そうですね。

    「トラブルはなくならない」と考えるほうが自然。
    ある意味私のように、それに逆らって出遭ったトラブルに対して、グチグチと文句を言うほうが不自然なことなのかもしれません。

    「トラブルは回避する」という考え方と
    「トラブルを解決する」という考え方のバランスが大切ですね。
    2つとも必要で大切なことだと思います。

    私も今、いろいろ抗議し試行錯誤している最中ではありますが、
    それと同時に、次回は絶対使わないとも考えております。

    一番の望みは、この問題が私との間でも、航空会社としてでも解決し、
    次回からも抵抗なく安心して利用できることです。
    これは叶わない夢なのでしょうか…

    私はとにかく頑張るのみです。
    ご意見ありがとうございました!!

  • がんばってください!!!応援します!!!

    一通り目を通りました。(お世辞じゃなく)tuttaitaliaさんの冷静・聡明な反応に大感心しています。

    中国は「何でも有りの国」で、「部外者以外でもコネあればそこに行ける」ので、途中まではその方面かなと見ていましたが、どうやら職員犯行臭いですね。
    勿論、職員でも「悪事をやるヤツはやる、何でも有りの国」ですもんね。
    逼迫した時間を利用したトリック的、人間の判断を極端に狭くするトリックの原則を使ってる感じ。

    さて僕ならどうするか考えてみました・・・
    望みは非常に薄いですが、(前出と)下記3ヵ所に詳細経過を日本語で書いて書留(挂号信)で送るのがいいかと。(内容証明郵便を知らないので書留) 
    文面は強烈な抗議文、関係者の厳正な処分を求む的な、強い調子で書いても多分大丈夫です。中国は「それが普通」と断言までは出来ませんが「普通的」です。日本語で十分です。各局には超一流の専門翻訳家が必ずいますから。

    1.中国国家旅游局 局長又は日本部負責人
    http://www.gov.cn/banshi/qy/rlzy/2005-09/03/content_29009.htm
    2.中国国家観光局 東京事務所長(上記の出先機関)
    http://www.cnta-osaka.jp/index.php?u=690319771d100257beb805aa0f773067315939ea
    3.CA公司 負責人

    他の人が書かれているように、強烈な面子(メンツ)の国で、且つ、生来自分の非を認めない文化です。握り潰される可能性が大ですが、納得できかねる理屈の回答が最悪でも1ヶ所からは来るだろうと思う。

    ただ!! 1/10位はまじめに取り組む人もいますし、突然にして悪事を退治することもあり、朝令暮改も有る得る国。奥運会も控え、悪事一掃と謝罪も有り得なくも無いと期待します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツッチーさんへ

    ありがとうございます!!!!
    ツッチーさんのコメントに涙が出そうになりました。
    私のコメントがそれぞれ長いので、1つでも読むのが大変なのに、根気強く全て読んでいただいたなんて、本当に本当に感激です。
    と言うより、ちょっと尊敬します(笑)

    そして素晴らしいご提案にも感謝いたします。
    訴えられるところには全て訴えるつもりです。
    ツッチーさんのご提案も参考にさせていただきますね。

    このような事件は、無関心になった瞬間に悪化するものだと思っています。
    私の行為は果たして誤っているものなのか、正しい行為なのかは正直自分でもよく分かりません。
    でもこうやってツッチーさんのように助言して下さったり、励ましてくださる方がいる以上は、最後まで頑張ります!!

    今までで一番嬉しいコメントでした!
    心からお礼申し上げます。
    本当にありがとうございます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだやっているの?

    昨日の発言ランキングでまた覗きましたが

    結論です
    *其の航空会社は中国国際航空です。
    *今回のトラブルは解決できません。
    *航空会社も謝罪しません。
    *時間の浪費です。

    中国だからでなくこれは世界の常識です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャープ&フラットさんへ

    コメントありがとうございます。

    そろそろどなたかにそう言われるだろうなぁと思っておりました(笑)
    まだこの話しが続いていることに対して恐らく一番驚いているのは、私自身ではないかなと思います。

    どなたかのコメントでも書かせていただきましたが、ダメと知っていてもひきさがらないことに意味があると思っております。
    もちろんシャープ&フラットさんのおっしゃるように、謝罪や解決には至らないとも分かっています。
    でも訴えるということが、時間の無駄になるとは思っていません。少なくとも私以外の閲覧者にとって私は、失敗例であり、海外旅行に対しての注意を促せる材料になれると思っているからです。

    それ以上に、多くの方から今でもずっとコメントをいただいております。それは私にとって、とても感謝すべくことであり勇気になっております。
    本当に興味関心がなければ、スルーされるであろう私の一失敗談にご意見を寄せて下さる方がいる限り、私は誠意を持って返信し続けたいと思います。
    その結果が発言ランキングの上昇につながってしまったのですね。(自分でも見てびっくりしましたが…)
    煩わしいと思わせてしまったこと、本当に申し訳ありません。

    それでもコメントを寄せてくださってありがとうございます。

  • Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    せっかくの楽しい旅行が台無しでしたね。心中お察し申し上げます。今後この国に行かれる人に役立つレポートだと思います。

    恐らく中国経由イタリアなら航空会社はCAじゃないでしょうか?

    私もいくつか疑問があります。

    >成田着の便が変更になりました。

    この搭乗券は変更料をせしめた詐欺師が変更・発券してくれたのでしょうか?

    >乗り換えをする際に一度空港から出され、荷物もなくなってしまう始末。

    これは中国に一度入国されたのでしょうか?しかもなぜ荷物がなくなったのか?まあ後で見つかって良かったですね。

    tuttaitaliaさんはプロフィールをみると海外の経験もそれなりにあられるようですが、今までは順風満帆な旅行だったのでしょうね。飛行機の遅延による便の変更には手数料は必要ないです。

    >航空会社の制服を着た職員にお金を請求され、疑うほうがおかしいです。

    悲しいけど世の中は全てのことを疑ってかからないといけません。特に外国では。外国では偽警官も出没しますし、本物の警官も賄賂を平然と要求する国だって存在するのです。詐欺師がその航空会社の職員でも何の不思議でもないですよ。荷物担当の職員が乗客が預けたスーツケースの中から盗難することだってそう珍しいことではないです。周りにもいるでしょう、その手の被害の人は。

    >確かにお金も返金してほしいです。
    でもそれはかなわないことだとも分かっています。ですから、せめて間違いだけは認めてほしいし、うやむやにしたくないと思っています。

    外国では責任を認めさせてお金まで返金してもらうのは並大抵のことではありません。しかも今回の場合何の証拠も残っていません。

    あと、交渉する上で覚えておいて欲しいのが、交渉した担当者の名前は控えておいた方がいいと思います。今回の例でも、例えば詐欺師の名前を聞くor名刺をもらう(聞いたとしても偽名だったかもしれませんが)、帰国後すぐに電話に応対して『お金をお預かりした控えがある』『飛行機を変更するのに必要なお金だった』と言った担当者の名前など(控えているのならその人の名前を出して航空会社に強く抗議してください)。お金を払うときも疑わしい時は領収書と引き替えにお金を払う(ただ領収書が偽物だったりすることもあるかも)。

    どうなるか分かりませんが、納得のいく解決方法が見つかるまで頑張ってください。ただ今回の場合何の証拠も残っていない以上解決出来るかは疑問ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いなかっぺさんへ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そしてとても参考になるご意見でした。

    搭乗券や荷物に関してはレス26・27の「字数が多いので2つに分けさせていただきました①・②」で詳細を投稿させていただきましたので、詳しくはそちらを見ていただければ分かると思います。

    確かに私は海外経験はそれなりにあると思います。
    (米国とヨーロッパにはトータルで7年住んでいました)
    ですが、旅行に関してアジアが多く、マレーシアとタイにはそれぞれ2ヶ月間いました。なので、いなかっぺさんがおっしゃるような順風満帆な旅ではないことのほうが多かった気がします。
    ちなみに同行者のほうが私よりも旅行経験があります。

    もちろん今までにも飛行機の遅延・変更・欠航は体験しているのですが、今回のような詐欺には一度も遭ったことがありませんでした。
    自分でもある程度は見抜くことができるとは思っていましたが、私のコメントを見ている多くの方が感じられているように、私達の過信が引き起こしたことです。
    そして、どんな人間でも急いで判断を迫られたときに、正しい決断をするということが、実はとても難しいということがみなさんに伝わるといいなと思います。せっかくの失敗例なので。

    いなかっぺさんがおっしゃるように証拠のない中での訴えですから、聞いてくれないのが当然だと思います。
    それにお金も返ってくると思ってはいません。
    でも、自分は嘘をついていないし、事実を貫きたいと思っています。
    お金そのものが返ってくるかどうかということよりも、この被害を声を大にして解決に向かって訴え続ける、ということ自体に意味がある気がするのです。
    なので、できるところまで戦ってみます。
    99%ダメでも残りの1%にかけてみよう、今はそんな心境です。

    いなかっぺさんのように励ましのお言葉、本当に本当に有難いです。
    どうなるか分かりませんが、この状況ですらも勉強になっていますので、それなりに悲観しすぎずがんばってみます!!
    ありがとうございました!!!

  • 大変な目に遭われたところ恐縮ですが

    手の込んだ詐欺に遭われたと思ってレスしていますので、違ったらお許しくださいね。。

    このようなケースは初耳です。お話を読む限り「振り込め詐欺」に近いと思いますが、条件が重ならないとできない詐欺ですよね。

    「職員は、航空会社のカウンターから出てきた人間で(セキュリティーがあって部外者は入れないカウンターだそうです)、制服も着用、名札(名前はなく番号のみでしたが)も着用している航空会社の職員でした。」
    と断定されていますが、
    ・犯人(私も詐欺と決め付けてますが・・)は本当に職員でした?
    ・航空会社のカウンターには他にも同じ会社の職員はいました?
    ・「セキュリティーがあって部外者は入れない」と犯人が主張したことですか。それとも第三者から聞かれました?
    ・犯人が向こうから声をかけてきたのですか、それともtuttaitaliaさんから?

    あと、「空港から出され荷物もなくなってしまう始末」とありますが、
    普通トランジットだったらパスポートコントロールを通ることもないと思うのですが、どうやって外に出たのですか?
    空港から出ること、荷物を取り出すことも、犯人から指示があったのでしょうか? それとも機内で?

    大変な目に遭われたところ恐縮ですが、手の込んだ詐欺のように思われますので、どのような経緯でこんなことが起きるのか知りたく、できれば教えていただけたら・・・と思います。

    これが詐欺だったら手口が慣れすぎています。同じような被害に遭われた人が他にもいると思います。(tuttaitaliaが言われるように気づいてない場合も)

    犯人は航空会社の社員を騙っているのかも知れません。だとしたら航空会社もある意味で被害者かも知れませんね。
    それでも制服やカウンターの管理責任は航空会社にあるので、全く罪はないとは思いませんが、名前を晒すほどではないような。。。

    これが税関の外(出国したあと)であれば、職員、搭乗者も含め限られた人しか入れないエリアで記録も残っているはずなので、警察がその気になれば犯人は捕まえられるのではないかと思います。(が、どこの国かわかりませんが、そこまで期待はできないでしょうね。。。)

    何の参考にもならなくってごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    08/01/08 08:27

    どこまでは真実なのか

    折角の投稿にケチを付けるのは気が引けるのですが、私もいくつか
    疑問があります。

    まず、制服。
    これは所謂オタク系でもない限り(誤解のないように言いますが、
    私はこの言葉を好意的に使っています)、航空会社の制服を完璧に
    判断できる人はほとんど居ません。似ているだけの可能性はありま
    す。また、本物が市場で売られている東南アジア(旧バンコク国際
    空港近くでは流失物が売られていたことで有名)ですので、一般人
    が持っていても不思議ではない。

    カウンター。
    トランジットのカウンターは共用の場合が多く、それほど厳重では
    ない。

    同じように「乗り換えをする際に一度空港」の部分。
    入国したのならその記録があるはず。話の流れからは、例の怪しい
    職員はトランジットエリアから、入国までつきあったはず。
    そもそも遅延の場合、ゲートで本物の職員が待っています。それに
    まだ間に合う時は、その職員に付いて次のゲートまで連れて行きま
    す。また、間に合わないときは、新たな搭乗券が必要なので、その受
    け取りがその場か、乗り換え用のカウンターでなされます。その怪し
    い職員なるものは、その行程につきあったのでしょうか?そうでない
    と搭乗券は出てきません。この重要な部分が完全に欠落しています。

    新たな搭乗券は何処で貰ったのか?その時にカウンターで支払ったの
    か。そもそも、何故入国までしたのか?中国人の英語(?ですよね)が完
    璧にわかったのか?英国人ですら、彼らの英語は良くわからないと言
    います。

    荷物の件も不可解。搭乗券と連動するので、新たなフライトの際に乗
    せられるのが通常。たまに迷子になることがありますが。これも中継
    地にあるか否かは今の制度ならばわかるはず。

    先の話が真実ならば、人相書き(昨晩のTVでもタイでの詐欺事件の犯
    人の人相書きを元に現地で調べていました)、搭乗券に付いている指
    紋、入国記録等を元に、できる限りの証拠を集め、行動するしかない
    でしょう。本当にその怪しい職員が発行したならば、発行時間や記録
    が残っているはずです。そこから特定に辿り付けるかも知れません。
    元手よりもお金は掛かりますが、正義のためというつもりで。

    現状では、証拠が全くなく、真実だとしても泣き寝入りでしょう。

  • 08/01/07 22:29

    真偽は

    とにかく、海外でお金を出すと言う事は、出した方が負けで2度と戻らない事と良く学習されたのでは。

    お金に執着が無く、他の方への警鐘なら航空会社の名前を実名で書き航空路線日付等の詳細も明記するべきでは?

    貴方の名誉が懸かっていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はい

    その通りだと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後学の為、どこの空港で8万円取られたのか教えて下さい。

    tuttaitaliaさん、はじめまして。

    まずどんな状況下にあっても、遅延振替のために、
    賄賂以外で、航空会社職員、空港職員にお金を払うことは、
    まずありません。

    後学の為、どこの空港で8万円取られたのか教えて頂きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよね…

    今日電話でその航空会社に問い合わせをしたところ、先日は『必要なお金だった』と言っていたにも関わらず、
    話が一転し、cat-policeさんがおっしゃる通り、『遅延振替のためにお金を頂くということはない』と聞かされました。もちろん私達が払ったお金の存在は忘れられており、白々しいことこの上なしと言ったところです…。
    (これまでの経過はレス6に記載したのでそちらで詳細を読んでいただければと思います。)

    こちらとしては、次の電話で決着が付かなかったら、航空会社名をこちらに載せようと考えております。

    今後みなさんにも気をつけていただきたいし、自分の気持ち的にも、すぐにでも会社名を晒したい気持ちもやまやまなのですが、とりあえず、次の電話までは感情的にならずに冷静にコトを進めようと決めています。

    次の電話での詳細はまたこちらに投稿させていただきます。
    みなさんが快適な旅ができるように、私も最後まであきらめず戦います。

    ご返信ありがとうございました!!

  • 電話ではダメ、今までのやりとり全てを文章にして航空会社に8万円の返金を含め内容証明で出す。

    どこにも足元を見て便乗する人が居るのですね。

    日本語でよいですからその航空会社の日本の支店に出して反応を待ってはどうですか?

    『帰国後、直接航空会社に聞いたところ「飛行機を変更するのに必要なお金だった」と言われ、話になりません。』が相手を責めどころになるでしょう。

    推察ですが、その某航空会社の名前は、某宮崎県知事に関係しませんか?

    航空会社は実名で出すべきでは?、解決手段が広がるかも?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    さすけねえさんがおっしゃるように、他の方でも同じ助言を下さった方もいて、書面での抗議が一番効果的だということが分かりました。

    次回の電話で決着がつかなかったら(つくハズもないのですが)書面にて訴えます。
    支店は関東に2店舗あるようなので念のため2店とも内容証明で文面を送ります。

    たくさんの方から実名を出すように助言いただきました。
    勿論いつ出しても構わないと考えておりますが、次の電話でのやりとりをご報告した際にこちらに投稿させていただく予定です。

    どうせ返金されないだろうとあきらめるよりも、ダメ元で最後まで戦ってみようと考えてます。
    みなさんのご意見に感謝しております。
    本当にありがとうございました!!

  • Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

     謝罪を求めるならば航空会社の名前は出すべきでしょうね。被害者を今後出さない為にも。

     私の場合、乗り継ぎが外国の場合は少し高くても航空券はHISからしか買いません。フリーダムサポートコールが有るからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね。

    特に格安航空券の場合、こういったトラブルも少なくないと伺いました。

    HISではフリーダムサポートコールがあるんですね。
    初めて知りました。

    ただ、今回、航空会社側が『トランジットに必要な時間を与えなかった旅行会社に責任がないとも言えない』とまで言ってきていて、旅行会社に責任転嫁をしてる感じすらしました。
    私としては、何としてでも、こちらの航空会社に責任をとってもらいたいと思っているので、できるところまで、こちらの航空会社を直接相手に戦いたいと思います。

    でも次回からはぶす犬くーちゃんさんのようにきちんとトラブルの際のヘルプをしてもらえる制度を参考に航空券を選ぶことも必要だと反省いたしました。

    貴重なアドヴァイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありえない事です

    >乗り換えをする際に一度空港から出され、
    何故他の人(乗客)の様子を見ずに外へ???

    >帰国後、直接航空会社に聞いたところ「飛行機を変更するのに必要な>お金だった」
    これも信じられない発言です。

    でもこの話を訴えても信じてもらえないかも!!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その通りだと思います。

    電話で抗議いたしました。(詳しくはレス6に投稿いたしましたので、そちらを参照してください。)

    一応電話での応対はこちらの話は聞いてはくれたのですが、あくまでも聞くのみです。

    私達としても、言った・言わない、払った・払わない、と全て証拠が何もない中での抗議なので、全く勝算のない戦いだということも分かってます。

    ですが、信じてもらえなくても、最後まで事実は突き通したいです。
    なんとしてでも謝罪していただきたいので、みなさまのご意見を参考にこちらにアドヴァイスを求めてみました。

    次回の電話を待って、航空会社名も載せようと思っております。
    これから飛行機を使う多くの方のためにも、二度と同じことのないよう、こちらでご報告させていただきます。

    返信ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >直接航空会社に聞いたところ「飛行機を変更するのに必要なお金だった」と言われた→ほ・ん・と??

    それは大変お気の毒でした。心中お察し申し上げます。

    腑に落ちないのが、
    >直接航空会社に聞いたところ「飛行機を変更するのに必要なお金だった」と言われた
    ・・・ほんとですか?

    実際、遅延によって乗継便を変更する必要がある場合、「イタリアー(アジア経由)ー成田間」の「通しの(1枚の)」航空券であれば格安であろうとなかろうと「航空会社の責任で無償で」代替便の手配をしてくれるのが当然です。それを客に負担を求めることの正当性を航空会社側が本当に主張したのですか?

    だとしたら、その主張に関しては極めておかしいですね。被害者をださないためにもぜひともどこの航空会社か晒してください。

    いずれにせよ航空会社側にtuttaitaliaさんの被害を弁済する義務はないだろうと推測されますが(「詐欺」ですし、tuttaitaliaさんが実際「8万払った」証拠がどこにもないので)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ご意見ありがとうございます。

    本当に言われました。
    しかもご丁寧に『こちらには領収の控えがあります』とまで。
    (詳細をレスの6にご報告いたしましたので、そちらを参考にして下さい。)

    電話の2度目の抗議では、マッピーランドさんのおっしゃるように『代替便の手配は無償でしております』と言われましたが、こちらがお金を払った確認はしていないとのことでした。

    再度確認をしてもらっているところです。
    レス6にも書きましたが、マッピーランドさんのおっしゃるように、会社名を晒したい気持ちもやまやまです。
    それくらい今回のことはショックですし、腹立たしいことです。
    ですが、とりあえず次の電話までは感情的にならずに冷静に訴えをしようと思っております。
    しかしながら、次回の電話でもコトが進展しないとなれば、こちらに再度会社名を投稿させていただきたいと思います。

    私達は詐欺だと気付いただけまだよかったと思います。
    相手のやり口がかなり巧妙だったことから、初犯ではないと確信しております。一番最悪なのが、だまされていることに気付かないこと。中には「8万で変更できて良かった」くらいに思っている人がいるかもしれません。特にご年配の方などは注意が必要ですよね。

    うやむやにせず、最後までしっかり戦って、経過も含めてこちらに投稿させていただきます。
    マッピーランドさんのようにお話を聞いてくださる方がいて感謝いたします。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たすけてください!!!大変な目にあいました。

    ご事情がもう一つわかりませんが せっかくのご旅行でたいへん不愉快な目にあわれましたね。ご同情申し上げます。

    さて対策ですが 当面相手にするべきは当該航空会社です。

    乗り継ぎの経緯を時系列的に列挙して、 この追加料金?は何のためのものであるか・・・の説明を内容証明郵便で日本支店支店長あてに出して見ることです。

    出来れば英文で・・・。 期限を切っての説明を求めることです。

    なお 貴方はこの航空会社名を伏せていらっしゃいますが もし得心が行かないのなら・・・実名をあげてもよろしいのではないでしょうか。

    もしそれが必要な追加費用であったとしても 領収書・・または 何の費用かの説明文書がない・・という点だけでも 実名を上げてもかまわない・・と考えますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    適切なアドヴァイスありがとうございました。
    まず、電話で2度問い合わせてみましたのでご報告いたします。

    1度目は帰国後すぐ。
    その際に言われたのが前出の『必要なお金だった』ということと、先ほどの投稿では書きそびれましたが『お金をお預かりした控えがある』とのこと。
    当然、イミグラの手前にて職員に直接手渡ししたお金の領収書があるハズもなく、信用はしてません。(もし領収書の控えがあるのであれば私達にも渡しているはずですからね)
    そう抗議して、「事情をもう一度調べてみます」と。

    そして2度目の電話は先ほど。
    電話の相手は前回とは違う人でした。
    なんと開口一番『提案があるのですが、中国大使館に被害届けを出されたらいかがですか』と言われました。このどこが提案なのでしょうか…。
    そして『それは詐欺ではあるが、うちの職員に該当者がいない』ということを言われてしまいました。
    当然のごとく、前回の電話で必要なお金だったと言われたことと、領収書まで控えがあると言われたことを抗議しました。返答は違う人が電話をしてきたため『それは聞いていなかった』と言われ、また一から説明しなくてはいけない始末。

    当たり前のことではあるが、誰がお金を取ったなんてことを問い詰めても挙手するような人はいないハズ。解決する気があるのかとまで詰め寄りましたが、結論はまた後日に持ち越しになりました。

    次回の電話を待って、ぼうふらおじさんのおっしゃるように文章で抗議しようかなとも考えてます。
    心強いアドヴァイスありがとうございます。
    そして、お話してくださった航空会社名については、次回の電話の後にこちらに載せようと考えています。
    とてもとても腹たたしく、すぐにでも晒したい気持ちもやまやまなのですが、できる限り感情にならずに、冷静にコトを進めていきたいと考えています。ぼうふらおじさんのおっしゃる通り、次の説明でも得心が行かないのであればこちらに投稿させて下さい。

    心から感謝いたします。