僕はユーラシア旅行社で、中央アジアツアーに行きました。とてもいい会社です。

これは「ユーラシア旅行社」ですよね。
片に名前を隠すのもおかしいし、知りたい人もいるでしょうしね。

僕は、この会社の中央アジアツアーに参加しました。
1997年でしたっけ。

僕は中央アジアを個人旅行するつもりが全くなくて、
ただ、サマルカンドへ行きたくて、
調べているうちに、見つけました。

それで、1人で参加しました。
僕はそのころ料金的に特に高いとは思いませんでした。
なにしろ、中央アジアですからね。
確か25万円程度でしたか。
ビザや1人部屋料金で、もう少しかかったかもしれません。
30万円はしませんでした。

土産物屋には寄りません。
添乗員はものすごく親切でした。
観光したところを手書きでメモったものを(出発前に用意したのかしら?)一人一人に配ってました。

中央アジアへのツアーだと、
すでに、イランへ行った人も多かったですよ。

参加者はやはり中高年齢者が多かったです。
ですから、若い女の子と知り合うのは不可能でしょうか(笑)?

ウズベキスタンの道路を通っていると、
途中、カザフスタンを通過することになるんですが、
僕は地図帳を見ていて、
国境で、バスを止めてもらいました。
みんなで写真を取りあいました。

写真にカザフスタンと大きく書いた看板があるので、
僕はカザフスタン入国の証明にしています。

スタンプがなくても、カザフスタンの土地の
上に立ってますから、僕はカザフスタンを旅行地にしてます。

またこのときは、サマルカンドから、
希望者だけ?タジキスタンのペンジケント遺跡へ
日帰りで行けました。

ペンジケント遺跡@ペンジケント/タジキスタン
http://www.midokutsu.com/asia/penjikent.htm

つまり、短期間の旅行で、
ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、
一度に旅行できたので僕はうれしかったです。

でもこの会社のツアーは、
「ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、トルクメニスタン、タジキスタン。ユーラシア大陸の真ん中の5カ国を巡る、壮大なる大地のロマンの旅」
なんてすごいものもあります。

ですから、
旅行国数を増やすには、こういう会社のツアーに
片っ端から参加するのが一番です。

個人ではとてもとても大変ですからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント