Re: ロサンゼルス郊外でスキー

こんにちは。

Snow SummitからBig Bear Mt.は車で5分くらいの距離ですから
アクセスという点では大きくは変わりません。

規模はDontWorryさんが言われるように大きくありませんので
上級者だとすぐに飽きてしまう恐れがあります。
Big Bearは下の斜面がなだらかなので初心者で混雑しています。
その代わり上の方は若干きつくなっていて中級者がチャレンジするには
丁度いいかも。
Snow Summitは同じくらいの斜度が上から下までずっと続いていて
Big Bearの下よりはきつく、Big Bearの上よりはゆるい感じです。
Snow Summitのみにナイターがあります。

レンタル屋はBig Bear Lakeに着いたら道沿いにたくさんありますので
車に積めるのでしたらわざわざスキー場で借りる必要ありません。
スキー場で借りると3-4割高いです。

もし当日宿泊されるのでしたら予約していった方がいいです。
週末だとその場で、というわけにはなかなか行きません。

道路ですが、普通はまず雪が積もっていることはありませんが
年に数回チェーン規制がしかれることがあります。
普通レンタカーだとチェーン禁止ですからその場合はあきらめるしか
ないでしょう。
これまで7-8回行きましたが、1回だけチェーン規制にあいました。
4WDだとそのまま行かせてくれるかも?

LAからですと、I-10、30号線、330号線と行くのが一般的ですが、
38号線を使って裏から回る方が道がきつくなくて楽だと思います。
距離的にはちょっと長くなりますが。

駐車場は無料ですが、すぐに混みますので、7時前には着くようにすると
ゲレンデ目の前の駐車場に停められると思います。
そこが一杯になると離れたところに停めるようになり、シャトルトラック
でゲレンデまで連れて行ってもらえます。
少しくらいの金なら払ってもいい、というのであれば$20払えば
一番近いところに停められます。
(いずれも一昨年の情報)

ここの唯一の長所は晴天率が高いのでカリフォルニアの青空の下
スキーが出来る、ということでしょうか。
ただ、晴天が続くということは雪が降らないということで
雪質が悪いということではありますが。
ここ数日LA近郊で雨が降ったので、明日とかに行くと、いい雪が降ったあと
晴天の下で滑れる可能性があるのですが...。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ロサンゼルス郊外でスキー

    Bach42bさん、ありがとうございます。

    傾斜の好み と ナイターがある ということで、気持はSnow Summit1泊案
    に傾いてきました。景色はどちらが良いですか? 湖を眺めながら・・・とか。
    リフト券は両ゲレンデ共通らしいので、行き来することも出来ますが。。

    土曜日のSnow Summitであれば、8:00am-9:30pmまで出来るようなので、
    まる1日で満足できそうです。駐車場の件もありますので、1時間前の
    7:00am着を目標にしようと思います。

    最近の短い板ならレンタカーの室内にも詰めると思っています。
    道沿いのレンタル屋さんを朝早め(6:30am?)に狙って行こうと思います。
    予約無しでも大丈夫かな?

    レンタカー会社(Hertz)に問い合わせたところ、
    タイヤはオールシーズンであるものの、チェーンのオプションは無く、
    しかも、チェーン装着時の事故については補償の対象から外れる可能性
    があるそうです。

    チェーンは、最悪事の為に一応、日本から持参しておこうと思っています
    (重量オーバーに気を付けないといけないですが、20kgオーバーまで許して
    もらえるので大丈夫かな。)が、合わせて4WD車をレンタルしておくことに
    しました。

    アクセスのルートについてですが、日中にドライブする機会があれば、
    景色が良いらしい38号線を選択してみようとも思っています。

    リフトチケットは予約していましたか?
    売り切れが心配ですが、予約購入しておくべきですかね?

    天候、雪面の状態など、運に任せるしかないですが、海外スキーは久し
    ぶりなので楽しみにしています。出発までは天気予報チェックですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: ロサンゼルス郊外でスキー

    景色はどちらもそれほど変わらなかったような気がします。
    レンタルスキーは予約なしで大丈夫だと思います。
    私は予約をしていったことはなく、いつも飛び込みです。

    リフトチケットも私はいつも現地に着いてから買っていました。

    >売り切れが心配ですが、予約購入しておくべきですかね?

    入場制限でもあるのですか?
    私は知りませんでした。
    もし予約して割引とかがあるのでしたらそのようにされるといいかも。

    チェーンはWalmartとかPep Boysとかでも買えます。
    Walmartで$50くらいかな?
    もちろん鎖の金属チェーンですけど。
    日本から持ってくればお店を探さなくていいので現地での面倒は
    省けるでしょうが、降らない可能性のほうが高いですから
    なんか荷物が大変そうですね。

    景色がいいのは38号線ではなく330号の方です。
    途中ワインディングになっているところがあり、夕方にそこから
    LAの方を眺める景色は格別ですが、景色を気にして運転すると
    とんでもないことになります。

    38号線は景色があまりない代わりにあまりくねくねしていないので
    走りやすくて私は好きです(渋滞にもなりにくいみたいですし)。

    では、お気をつけて。