12月16日に免税店で買いました。

12月16日に桃園空港の免税店で買いました。出国審査を出て、右側の方のお店です。
日本語はイマイチ通じませんが、英語ならOKです。
売っていたのは、4GB版と8GB版です。
私は少しリスクが有ったので、安い4GB,メモリー512MB,中国語Linuxを約4万円で購入し、ついでに8GBのSDメモリーを1万円弱で買いました。
帰ってからWindows XP日本語版をインストールしましたが、正直8GBの方が良いかも知れません。Windowsの修正ファイルを導入する過程で、ファイル容量が満杯になります。
何度か試行錯誤を重ねて、現状はSSDのCドライブを圧縮して、フリーエリア1GBになっています。
Office関係のソフトは、容量の小さいオープンオフィスを入れました。ファイルの表示が主体なので十分です。
使い勝手は、とにかく小さいので満足です。欲を言うとディスプレイの解像度:800×600 は、もう1ランク上が欲しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 12月16日に免税店で買いました。

これはとてもいい情報をありがとうございます、
    空港で買えるのはとても助かります・・
    ダウンタウンへ出て買わなければと思っていました、
    インストールの内容は私が読んでもよくわかりませんが
    娘婿に転送して見てもらいます
    日本語版のLinuxですると言っていました、
    とても参考になると思います・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 12月16日に免税店で買いました。

少し詳しく書きます。以降はWindowsXPのインストール手順です。
    ASUSのサイトに有るUser''s Manual に詳しい手順が載っています(英語)。

1.まず、USB接続のCD又はDVDのドライブを準備する必要があります。
     私は手持ちが無かったので、BOOTABLE と書いてあるのを、1万円余りで買いました。
     BOOTABLEでないとダメかどうかは判りません。
    2.WindowsXPのCDをドライブに入れます。私の場合は余っているのが有りましたので、それを使いました。
    3.CDドライブをつないで、電源スイッチを入れ、最初の起動画面で TAB キーを押すと、どのデバイスから BOOT するのかの選択画面が出ます。
     ここでCDを選ぶと、後は通常のWindowsのセットアップと同じです。
    4.Windowsのセットアップが終わったら、ドライバーをインストールします。
     私は、別のパソコンでASUSのサイトからダンロードして、USBメモリーに入れておきました。
    5.私はこの時点でSSDの中身を圧縮しました。

使い勝手ですが、CPUはたしかに900MHzですが、実際は633MHz作動です。
    QuickTime PlayerでMP4の映画を見ていますが、全画面表示でも何とかなりますが、限界という感じです。中文のキーボードには、半角/全角キーが無いです。
    インターフェースも不要なものが無くて気持ちが良いですし、おもちゃにするには十分かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件