私はサムソナイト派

空港で到着業務していましたが、やはり安物はペラペラだと思います。
亀裂が入っても、これじゃあね・・・と思わされる事もありました。
私はサムソナイト派です。

REMOWAはぼこぼこになっているのが、旅なれていてカッコよく見えるという
物だと思うので、傷つくのが嫌だったらやめてたほうがいいです。
へこんだとのクレームが多いのでREMOWAは空港職員に嫌われていました。
先輩は”そんなに大切なら、仏壇の前に飾ってろ”と言っていましたが。

空港でスーツケースを取った後は、どの足にも平均的に重力がいくように
置いてあげてください。特に荷物がいっぱいの重いスーツケースは着地の
時に割れる事もよくあります。全部が全部、航空会社の責任にはできない
と私は思います。

まあ、サムソナイトも破損する時はしますけどね・・・、破損が見つかったら
税関を出る前に空港職員に声をかけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/01/08 14:11

    なるほど

    到着業務をされていた方なら、いろいろな状態を見られていることでしょう。
    参考になります!

    やはり、サムソナイト派なのですね。

    ついでにお聞きしますが、このようなきちんとしたメーカー品ではなく、
    よく旅行シーズンになると、デパートの一角に特集で置かれている
    中に紛れている1~2万円台のものって壊れるときはどのような状態になってしまうのでしょうか?
    空港職員に破損を伝える場合、どの程度から言えばよいですか?
    多少のへこみは仕方ないと思いますが。
    そんなに頻繁に破損が起こるわけでもないですよね?

    >空港でスーツケースを取った後は、どの足にも平均的に重力がいくように
    置いてあげてください

    とりあえず、そっとまっすぐに置けばよいのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    外側の厚さ

    安いスーツケースは外の部分の厚さが薄くペラペラです。
    サムソナイトの高級なラインも結構薄いんですがしなやかさが違い、破損した
    時も亀裂の入り方が違うと思います。3箇所くらい割れていたら、修理する
    より新しい安いスーツケースを渡す方が安いので、新しいスーツケースを
    お渡しする時もありました。
    でも、サムソナイトでは3箇所も割れるような事は見た事ないです。

    1万円位のスーツケースはやはりそれなりと思いますが、そんなしょっちゅう
    旅行に行かないのであれば、それでも十分かもしれません。家に置いていて
    も邪魔になるので、レンタルという手もあるとは思います。

    破損は多い時には1便に何個もありますが、全然ない便も多くあります。
    コンテナ内でスーツケースが崩れたりした時に多く起こっていると思います。

    修理をしてもらえる破損は隙間があるかどうかかな?
    こすり傷ではない亀裂が明らかにスーツケースにあったり、キャスター周り
    が割れていたり(スーツケースを均等に置かなかった時によく起こります)、
    フレームが歪んでちゃんと閉まらなくなっていたりする時は修理をしてもらえ
    ます。ハンドルが壊れている場合は航空会社によって、修理をしてもらえない
    場合もあります。(スーツケースのボディ部分のみが修理対象の航空会社も
    あります)

  • 割り混み質問です。

    私もサムソナイト派で、今回もNYでグラヴィトン中型を4万円ほどで購入してきました。内装もよく満足していますが、スーツケースは消耗品です。
    ひとつだけサムソナイトで15年くらい使いましたが、その後のは数年でしょうか。
    勿論飛ぶ距離と行く場所によって消耗度は違います。私の場合は年に往復で2回オランダと日本直行便+日本国内。ヨーロッパ内2-3回。オランダとアフリカ各地最低1回と勿論その国内移動で使用します。

    日本の友人夫婦によりますと、日本のACEのもいいという評価でした。ジッパーのものは壊れやすく(私はその経験はない)ジッパーでないETERNO,TRAVELISTは超軽量ほど軽くないけど、中も親切に出来ているというのが言い分でした。
    日本円で中型だと2万円強です。サイトで見たら売り切れていましたので人気があるのかな?と思ったリ…。サムソナイトやリモアに比べると安価です。
    友人の言うごとくいいものならもうひとつスーツケースがほしいので今度日本で購入してもいいかなとも思いますが、お使いになった方の感想はどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/08 14:18

    Re: 割り混み質問です。

    移動が多いお仕事をされているのですね。

    15年くらい使用できるのは、扱いが大事だったのかもしれませんが
    物持ちがいい証拠ですよね。

    やはり、サムソナイトが安心かな~。

    あとは、パンパンに入れればジッパーは壊れるかもしれませんが、
    無理をしなければ、大丈夫ですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件