1994年に最初に行った時観光客はほとんど見かけませんでした。

みどさん、そのころはまだ地雷が沢山あって危なかった時代だったのでは?

さすけねえが、バンテェアイスレイに行った頃にそこの地雷処理が終わったばかりだったとのことですから。

カンボジアには足のない物乞いが沢山いて、やはり異様でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遺跡には足のない若者がたくさんいましたよ。それが一番記憶に残ってます。

1994年は、日本の外務省が危険情報を出していたんじゃないでしょうか。
    ですから、シェムリアップで見かけた日本人は、
    僕たちを除いては、
    自称「ボランティアツアー」の一行でした。

彼らは、マイクロバスに日の丸立ててましたよ(笑)。

遺跡に行くと、足のない若者、子供がたくさん声をかけてきました。

アンコールワットは、全く人影がなくて、
    僕は1人で最上階まで登りました。

そういう記憶があるので、
    僕はそのあと2回、アンコールワットへ行きましたが、
    登ろうとは思いません。

最初の記憶が一番大切ですからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

懐かしい

私もみどさんと同じくらいの時期だと思いますがいきました。そのときはまだポト派が時々でる湖を船で行くと10ドル、飛行機で行くと50ドル、さああなたはどっちにする?という時期でした。まだ学生だったので勿論安い船で行きましたが、結局海賊はでませんでしたけどね。

プノンペンで泊まったキャピトルホテルのそばに日本人旅行者のアイドル?ミポリンもいましたね。まだいるんでしょうか(笑)?

シェムリアップのゲストハウスも当時は番地で呼ばれてました。そのとき同じゲストハウスに泊まった日本人とカブをレンタルして遺跡内を廻りました。正面から行くと入場料を取られるので、回り道だけど横からタダで入りました(もう時効ですよね(笑)。

私も印象に残っているのは

アンコールワット、
    アンコールトム(バイヨン)
    タプローム
    バンテェアスレイ

です。バンテェアスレイはまだ周辺にポト派がでる+地雷が埋まっているためツアーを組んで警官が一緒について来てたと思います。周りは赤いドクロマークの警告がでてました。地雷もそこで地雷処理をしている人が見せてくれました。爆破もしてました。

それからアンコールワットにはいってませんが、栄えているみたいなのでまたそのうちいってみようかなと思っています。