レポート

イスタンブール HOTEL SUR

公開日 : 2008年01月06日
最終更新 :

「地球の歩き方」では「中級」となっていますが、サービス精神が全くない劣悪なホテルでした。
レンタカーで行くことを事前にメールで連絡した際には「どこにでも駐車できる」との返事をしておきながら、実際には駐車スペースなどは全くなく、結果的に路上駐車せざるを得なくなり、一晩たつと予想通りどこかの車が側面をこすって結構な傷がついていました。(幸い、レンタカーを返却する際にはかなり汚れていたため目立たず、問題なく返却することができましたが・・・申し訳ないです。)
また、水が欲しかったため従業員にお願いしても、携帯電話で話したまま無視され、フロントでお願いしても、どこかで買えといった反応で、正直、こんなホテルが世の中には存在するんだと驚くばかりでした。(もちろん、これが1泊10ユーロくらいなら、そんなもんかと納得するのですが。)
また、「地球の歩き方」では「ドライヤー付き」となっていますが、現実には部屋にはありません。
イスタンブールからトルコ旅行をはじめたのですが、このホテルの存在でトルコに対するイメージが極めて悪くなり、それを取り戻せたのは普通の人々の気さくな対応のおかげでした。
海外旅行者にとっては「地球の歩き方」の情報は非常に重要なものです。私もそれを信頼して予約をしました。編集する際には、情報の十分な精査をお願いしたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/07 05:58

レスではなく、ガイドブック一般について...

大変な経験をされましたね。Tripadvisorでも"lowest"評価としていくつもひどい経験談が載っています。
     ご経験のとおり、イスタンブールのホテル(・レストラン)でサービスの質を見分けるのは結構至難の業だと思います。私もいくつかの経験から、少なくともスルタンアフメト地区の安ホテルには泊まらないことに個人的には決めていますが、さりとて同地区でも感じのよい(けど高い)宿があるにはあるので、線引きがとても難しいです。イスタンブール初訪問の方ならなおのこと難しいだろうとお察しします。

さて、私自身はもう長く「地球の歩き方」シリーズを利用していません(掲示板は利用しているのに、すみません)が、立ち読みした限りでは、最近の版では「読者の声」的な編集はしていないと感じます。さりとて、某LP社のように筆者が実際に利用して集めた経験談・データである旨を前面に出している訳でもなさそうに読めます。一般人・執筆者の主観を排除した編集方針という点では評価し得るのでしょうが、一方であたかもデータが客観的に正確性・信頼性を持つものであるかのように一人歩きしやすいような気が、私にはします。
     これは「地球の歩き方」に限ったことではなく、日本で発行されている他のガイドブックにも広く言えることだと思います。情報の経年変化について責任を問われたくないのは理解できますが、「取材時点での、取材者の経験の範囲内での情報だ」というふうにリスクを限定することさえ厭うのは、読者が情報の取捨選択さえできないと考えているのではないかとすら勘繰りたくなります。

最終的には個々人がガイドブックをどう利用するかの問題に帰結すると思いますが、こういう経験談を聞くにつけ、ガイドブックとは別に情報の裏をとり、あるいはカウンター・インフォメーションを見て検討することの重要性を感じざるを得ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともとイスタンブールのホテルは評判が悪いです。安宿の方がいいかも。

僕がメモっていたのでは、
    イスタンブールには、
    こういう泥棒宿がありましたよ。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/108248/-/parent_contribution_id/108248/

だいたいイスタンブールのトルコ人は、
    日本人を馬鹿にしてますから、
    期待しない方がいいです。

中級ホテルというのがまずかったかも。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件