08/01/06 11:42

今頃言っても何ですが

ベルリンの名物ってロールキャベツ。それとロールキャベツの牛肉薄切りバージョン、Rinderroulade(リンダールラーデ)。

ロールキャベツってあっちの国でもこっちの国でも結構いろんなところにあるみたいですね。発祥はトルコともバルカンとも。

セルビアかルーマニアか忘れましたが、丸ごとのキャベツを塩漬けしてザウアークラウトを作り、その葉っぱ作るロールキャベツもあるとか。

トルコやギリシアの食品を売っている店で必ず見かける「ブドウの葉巻」(米とか何かの具をブドウの葉でそれこそ葉巻状に巻いて調理してある)あれがロールキャベツの祖先という説もあるようです。

話は横道にそれましたが、ベルリンのロールキャベツ、安くておいしくて、お腹も満たされて良いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロールキャベツ

    今頃言っても何ですが 

    ホンマです!今さらお聞きしても、もうどうすることもできません。

    >丸ごとのキャベツを塩漬けしてザウアークラウトを作り、その葉っぱ作るロールキャベツ
    >もあるとか

    こんなんですね。
    http://www.hetco.de/sarmale.htm

    >トルコやギリシアの食品を売っている店で必ず見かける「ブドウの葉巻」

    ウィキペディアで見てみました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/繝峨Ν繝

    うまく貼れないかも・・・dolma(ドルマ)というようです。美味しそうです。
    http://www.mlahanas.de/Greece/C/Dolma.html

    >安くておいしくて、お腹も満たされて良いですよ。

    残念です。もし再訪することがあれば探してみましょう。


    ところで、安くて美味しくて、というと、わたしはモツだ大好きで、今回出会える
    かなあ、と思っていたのですが。ドイツではモツはあまり食べないのかなあ。。

    イタリアやフランス(英国でさえ)では結構食べるみたいなのに。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/07 20:10

    Re: ロールキャベツ

    >こんなんですね。
    >http://www.hetco.de/sarmale.htm

    拝見しました。よくこんなん見つけてきますね!

    確かにこれに違いないと思うけど、言葉がまったくわからない。何となくフランス語や、イタリア語の仲間っぽいけど、スペイン語でもポルトガル語でもない。ローマ帝国の屯田兵(?!)の末裔、ルーマニア人の言葉でしょうね、多分。

    ドイツで見たことないですね、ルーマニア料理の食堂、レストラン。ウィーンでなら一回だけ見たことあります。でもタイミング合わなくて食べれなかった。行けばあったのかな、ザウアークラウトのロールキャベツ?

    • いいね! 0
    • コメント 0件