全部

VISA、MASTER、国際キャッシュカード、最低、各1枚づつはお持ちになった方がよろしいかと思います。
盗難に会う可能性もあります。たまたまカードが通らないこともあります。複数のカードと国際キャッシュカードを別々の場所に保管しておけば、身ぐるみ全て剥がされない限りは旅は続けられます。
イタリアはスリ、引ったくりの類は多いけれど、身ぐるみ剥がされるような犯罪はあまりありません。
スペインは滅茶苦茶運が悪ければ身ぐるみ剥がされることもありえなくはないかもしれないけれど、文字通り「身ぐるみ剥ぐ」っていうのはそうそうあることではないし、パスポートを盗られた時点で旅は終わりですからそこまで心配しても始まらないでしょう。

まずはVISA、MASTER、国際キャッシュカードをそれぞれ作り、クレジットカード1枚は普段使い用に比較的取り出しやすい場所に、もう一枚のクレジットカードは予備として別の場所に、さらにキャッシュカードはクレジットカードとは違う場所に入れ、万が一盗難にあったり、紛失した際、滞在国からの連絡先番号などを控えて(これもコピーして3箇所くらいに分散して持つ)行ってください。

カード会社の連絡先をメモって行ったのに、肝心のメモは掏られた財布の中だったというような笑えない話もあるようですので、お気をつけください。

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント