退会ユーザ @*******
08/01/06 03:01

Re: 燃料サーチャージ・空港税をパックツアー料金に含む旅行社

ひなの。さん、はじめまして。

4月に日本に住む高齢の母を連れて(82歳)イタリア旅行を計画しています。 
それで高齢者の母が楽にいける(母のビシネスクラスが確実にとれる)
自由時間に簡単に町歩きが楽しめて
疲れていれば簡単に帰って休める立地条件のホテルに泊まって
予約のいる美術館が全部含まれてる(あまり並ばなくてすむ)
と、色々な条件で日本の会社のツアーを比較しました。

それで、思うのですが、
日程や行く町や値段だけではツアーの正当な比較はできません。

どんな日程になってるかどこのホテルに泊まるのか
どんな事をするのかを詳しく比較すると
やはり高いツアーはそれなりの理由があるのかわかります。

わたしたちは、日本の母をつれていかない場合は
北米の会社のやヨーロッパの会社のにも参加することがありますが、
欧米の中高年者を対象にしたツアーで
ひなの。さんご指摘のツアー会社の企画と似たようなのは
同じようなお値段です。
だからこの質のツアーとしては相場のお値段だと思います。

なお、こちらの中高年者対象のツアーも燃料サーチャージ・空港税が含まれてるのが多い気がします。
せっかくの旅行なので、わずらわしいのは嫌だと思うのでしょうね。
ただ、私個人的には、「含まれてるから得だ」とは思いませんが。

だから、もうこれは個人の好みだと思いますね。

ちなみに、わたしたちは、普通はお手ごろ値段の旅行もします。
あまりに高いホテルに泊まってばかりで、
明日からの生活どうしようなんて心配するのは嫌だし、
だからといって、ドミトリー形式のお部屋じゃあ、
この年になってちょっと辛いし。
だから時々豪華、時々エコノミーとメリハリつけて楽しもうと思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント