08/01/06 02:35

だめです!

旅行、たのしみですね。
学生のころから何度もでかけているとのこと、たいへんうやらましく思います。

さてクレジットカードについてです。

>特に問題はないのでしょうか?

おおありです。

どろぼうさんとおもわれたらどうしますか?
このカードの持ち主はじぶんの親ですとどうやって証明しますか?

そもそも、クレジットカードは本人しか使ってはいけないことになっています。
たとえ親兄弟でも夫婦でも、です。

海外で万一、カードがなくなった場合にどうしますか?
貸した親御さんの責任も問われるかもしれません。

ではどうするか。

たいていのクレジットカードには「家族会員」という制度があって、親御さんの信用で家族(配偶者や子供など)用のカード(家族カード)を作れます。

学生さんはカードを作りづらいのが一般的なので、親御さんに相談して上記の方法をとるのが一番早い気がします。

あとは、カード会社によっては「学生専用カード」を発行しているので、それを発行してもらいましょう(学生さんむけの特典がついていたりします)。この場合でも親御さんに保証人になってもらう必要があるかもしれない(特にあなたが未成年の場合)ので、いずれにしろ親御さんに相談です。

なお、カードの発行には1か月くらいかかることもあるので、作るのであれば手続きはもうはじめたほうがいいでしょう。

それでは楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• > だめです!

HTさん
    回答ありがとうございました。
    本当に何も、カードのことを考えてなかった自分に反省してます。
    早速、父のカードの家族会員の手続きをしました。
    1週間ほどで手元に来るそうです。

旅行から帰ってきて、学生専用のカードを作ることを検討したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件