退会ユーザ @*******
08/01/05 23:56

Re: ありがとうございます!

ケルン中央駅にあります。荷物一時預かり所かロッカーか両方あるかは忘れましたが。
ケルンはベルリン、ミュンヘン、ハンブルクとともにドイツに4つしかない百万都市の上、世界遺産のある観光都市ですので、その中央駅にロッカーなどがなかったら大変です。ビジネス、観光客が押し寄せますから。
オランダ、ベルギーで訪れる都市にもロッカーーのない駅などないかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/31 18:36

オランダの駅のロッカー

>オランダ、ベルギーで訪れる都市にもロッカーーのない駅などないかと。

オランダはたいていの駅にはロッカーがありますが、使えない可能性も。

現金は受け付けないし、クレジットカードもだめと言うロッカーがある。そこで使えるカードは外国人観光客の手に入るのやらどうやら、入るとしてもどこで手に入るのやらさっぱりわからない。

あっても使えなければ、ないのと同じですね。

幸いアムステルダム中央駅のロッカーはクレジットカードが使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オランダの駅のロッカー

PP&Mさん、ありがとうございます。
    幸いオランダではホテル連泊などで荷物の心配はなさそうです。
    とりあえず今回はケルンでロッカーがありそうなので、
    ホッとしてます。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 度々ありがとうございます!

マルコポーロ3様、いつもありがとうございます。

そうですよね、あって当たり前ですよね。
    初歩的な質問でスミマセン!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/06 11:26

荷物預けあれこれ

いえいえ、初歩的な質問でも何でも構いません。そのほうが喜ばれるし、レスも沢山付きます。

yoko0517さんはどこかにありますか?ですが、○○駅にロッカーはありますか?という質問は定番で、もしかして一番多い質問かも。ただ、私には○○喫茶店にはコーヒーはありますか?と同じ問いに思えるので、たいていありますと答えます。何事にも例外はありますので絶対とはいえませんが。

私の欧州旅行は日の超長い5~6月が中心なので、移動が1時間程度のときは朝、午後、21~22時まで明るい夜と3つの町を観光することがよくあります。

途中下車して預け、宿泊地でも定宿のYHが駅から離れていることが多いため駅に預けます(預け、観光してからYHへ、または駅に出て荷物を預け、その町を観光してから別の町へ)。

そういう風にして欧州の500以上の町を回りましたが、一度も荷物を持ったまま観光した記憶がありません。ということは駅(ロッカーか有人の一時預かり)に預けたことになります。

この2つともないと、○○駅にはロッカーがないとレスしがちですが、
    小さな駅では窓口に聞くと「ここだよ」と答え、自分で事務室まで運びます。キオスクに聞いたときも「ここよ」といわれました。

あとは、駅前のホテルや観光案内所が代行していたりで、すくなくとも観光地の駅で途中下車して、荷物を持って観光する心配はないかと。全員が宿泊して観光なんてありえないので、なんらかの方法があります。

シュノンソー・シゼソー駅など無人駅の場合はすべてないこともあり、自分でホテルやレストランに交渉して預かってもらう必要があるケースも若干はあります。または、トゥール駅に預け往復します。

奥の手は高級ホテルでなるべく安い食事をし、預かってもらう方法です。または観光案内所に相談を。いいアイデアを教えてくれます。