レポート

メトロでのスリ

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

今回はじめて、メトロでバッグを奪われそうになりました。
CHATELET。日曜日の朝9時ごろです。
ここはいろんな線が交わっていて、乗り換えですごく歩かないといけない駅です。
私は、1号線に乗り換えで、動く歩道を歩いていました。
動く歩道の外側を向こうから歩いてくる黒人が目に入り、
動く歩道の方が早いのになんで外側を歩くのかな~となんとなくそんなことを考えながら歩いていました。だんだん黒人との距離が近づいてきて、すれ違う瞬間目があい、一瞬恐怖を感じました。何か言われると思ったのです。
その瞬間、黒人はいきなり私のバックに手を伸ばし、ひっぱって奪おうとしたんです!
斜めがけにしていたので、とっさにバックをにぎりしめると、相手が再度ひっぱったはずみで、わたしは歩道の上で転んでしりもちをつきました。
ぼーぜんとして手元をみるとバッグは無事でした。後からフランス人の男性が大丈夫かと声をかけてくれました。多分、彼が歩いてきたので、諦めたのかもしれません。
動く歩道も注意が必要ですね。動く歩道の外からひったくられると、追いかけることも難しいので、それをねらったのでしょう。無表情のあの黒人の顔が忘れられません。
とっても怖かったです。CHATELETは、いろんな線が入り組んでいて、早朝など人がすくない時は危険だと後から聞きました。
みなさんも十分気をつけてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/01/06 12:06

    Chatelet の動く歩道

    こんにちは

    ここの動く歩道はたいへん長く時間がかかるので、
    私は出来るだけChatelet では乗り換えないように、
    他のルートを考えたりします。
    (ここですれ違いざまにひったくるというのは、
     かなり瞬間的運動能力に自信のある犯人ですね。)

    ところで、黒人の身体的特長と言えば、
    身長の高い190cm以上ありそうな人は、日本人から考えたら、異様に手が長いです。
    また、視力はべらぼうにいいです。遠くのものがよく見えるし、
    よく経験するのは、テーブルを挟んでこちらが持っている小さい字で書いた書類の文字が
    日本人だったら読めるわけないと思う状態で、充分読めたりするので、驚きます。
    (視力がいいのは、多分、先祖がサバンナで暮らしていた種族など、
     遠方にいるケシ粒ぐらいにしか見えない物が、鹿かライオンか、
     動物より早く判断できなかったら、生き残っては来れなかったからでしょう。)

    そういう点では、今回の犯人は、相当遠くから、獲物になりそうかどうか、
    持ち物などを詳細に判断し、手長の特長を生かして、犯行に及んだのだろうと想像します。

    駅などで、助けてくれた人が犯人の仲間だったなどという話もあるので、
    つねに注意は怠れないですね。

    実質的被害はなく、無事お帰りになったようで、なによりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メトロでのスリ

    そうですね、ひったくりでした…。
    とにかく、どんな場所でも、油断大敵ですね。
    いい教訓となりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メトロでのスリ

    スリじゃないよ~、ひったくりだよ~(>_<)

    無事で良かったですね★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/05 22:53

    Re: メトロでのスリ

    悪い奴には黒いのに限らず、白いのにも黄色いのにも偏りなく
    いるので注意することと、

    >後からフランス人の男性が大丈夫かと声をかけてくれ

    たという、おそらく白いのが悪いヤツであるケースも
    多いので初回のアタックをくらったあと、動揺しているところで
    コンタクトしてくるヤツにも十分気をつけることが大切。




    • いいね! 0
    • コメント 0件