Q&A

台北でASUSのノートパソコン「Eee Pc」を買いたい

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

バンクーバーに行く途中のトランジットで台北に7時間滞在中します、ASUSのノートパソコン「Eee Pc」を買いに行きたいのですが日本が通じて安心できる店をご存知の方がいましたらぜひ教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12月16日に免税店で買いました。

12月16日に桃園空港の免税店で買いました。出国審査を出て、右側の方のお店です。
    日本語はイマイチ通じませんが、英語ならOKです。
    売っていたのは、4GB版と8GB版です。
    私は少しリスクが有ったので、安い4GB,メモリー512MB,中国語Linuxを約4万円で購入し、ついでに8GBのSDメモリーを1万円弱で買いました。
    帰ってからWindows XP日本語版をインストールしましたが、正直8GBの方が良いかも知れません。Windowsの修正ファイルを導入する過程で、ファイル容量が満杯になります。
    何度か試行錯誤を重ねて、現状はSSDのCドライブを圧縮して、フリーエリア1GBになっています。
    Office関係のソフトは、容量の小さいオープンオフィスを入れました。ファイルの表示が主体なので十分です。
    使い勝手は、とにかく小さいので満足です。欲を言うとディスプレイの解像度:800×600 は、もう1ランク上が欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 12月16日に免税店で買いました。

これはとてもいい情報をありがとうございます、
    空港で買えるのはとても助かります・・
    ダウンタウンへ出て買わなければと思っていました、
    インストールの内容は私が読んでもよくわかりませんが
    娘婿に転送して見てもらいます
    日本語版のLinuxですると言っていました、
    とても参考になると思います・・
    ありがとうございました。

• 08/01/06 13:12

買うメリット

があるのか?というのが素朴な疑問。

経験上、パーツ類は日本と同じくらいかたまに安いものがある。
    メモリー類もブランド品が少し安いかなという程度。製品保証もありますが、
    あくまで台北でのこと。PCの最重要部となるMBとCPUは一から二世代前の
    ものです。組立が主ですので、製品となると気に入ったものは入手が困難
    で、ほとんど売られていない。ラップトップでも同じ傾向です。台北ではないが、
    バンコクでは日本の市場から数年前に消え去った商品が高値で売られていま
    した。

きちんとしたものではなく怪しい製品なら、激安です。怪しいと言っても、例えば
    CFを2.5インチのHDDとして使うアダプターや、ジャンク品です。しかし、ある
    ACアダプターの電圧を測った二割くらい高かったので、いい加減な製品も
    少なくないのも現状。

さらに、7時間では移動等に4時間を使うとすれば残り3時間弱です。
    日本でも難しい。やめるべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/07 08:32

特殊な例

Eee Pcの中身を見ずに書いてしまいました。そこで内容を少し修正。

Celeron M 900MHzなので、WinXPでの使用は可能。
    主メモリーは512 MBなので、重い作業をしない限り大丈夫。
    最大の問題がHDD。実際はシリコンディスクなので最大8G。
    WinXPのインストールは可能で、重いアプリケーションでも
    入れない限りなんとか使える。Win2000がインストールできれば、
    快適でしょうが、セキュリティーやアプリケーションとの相性の
    問題で、今は勧められないでしょう。

もちろん、デフォルトのLINUXで満足できれば問題なし。
    これを使っている人や、逆に最新機種にLINUXを入れて喜ぶ人も
    居る訳で、そのような人種にはうってつけ。情報端末としては
    かなり良い製品でしょう。ネットワークに関してはWindowsよりも
    LINUXのほうが出来がよいし。

免税店で買えるのなら、時間的な問題もクリアーできますが、キー
    ボードは中文版では?むしろ北米で買う方が良いのでは?

ただし、実際には199ドルではなく、その倍くらいになるので、秋葉
    原で、企業放出?の数世代前の機種を買う方が安く買えるような気が
    します。シリコンディスクの8Gがとても高いので、情報端末としても、
    またPCとして使うにも、割高になると思います。多少の力があれば、
    8Gの高速CF一枚か二枚で、安価にクラッシュレス?のラップトップを
    作ることができます。海外で買うこと(通販を含め)はリスクを伴う
    ことを考えると、ただ同然で売っているラップトップのほうが良いかも
    知れません。

• 殆ど釣りネタじゃん

「Eee Pc」は悪くないが、どうもね・・・・。

2ch に行ったほうが良さそう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/06 12:02

というよりも・・・

商品のコンセプトを理解していないと
    「何とかにかんとか」という諺の実例に
    なりかねない・・・ということかも。

A4サイズならば、遙かに高性能な
    ノートPCが8Gモデルに数千円プラス
    した価格で入手できる時代ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/06 06:47

日本語が通じる店って、あるかなぁ?

英語ならそこそこ話せる店員がいます。
    PC用語は元々英語ですから、PCに詳しい方なら
    片言でも何とかなるのでは。筆談という手もありますし。
    安心できる店→保証は台湾国内に限られますから
    それを求めるなら、日本発売まで待つべきでしょう。
    相場はこんなところ。
    http://buy.yahoo.com.tw/Default.ashx?catitemid=29744
    (最安モデルの2Gは台湾ではまだ出荷されていないと思います)
    台北駅前、忠孝西路沿いに新光三越百貨店を挟んで
    NOVA資訊廣場と統一元気館があります。
    桃園空港-台北駅前間は、國光客運で片道1時間かかります。
    乗り遅れないように気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本語が通じる店って、あるかなぁ?

いやあ、またまた新しい情報ありがとうございます、台湾ヤフーの買い物情報・・・これは本当に参考になります、私が買いたいのは8GタイプでRAMを2Gにしようと思っています、値段をカナダと比べたところ1割ぐらい台湾のほうが安いです、保証など考えると日本で買うほうがいいでしょうね・・・おまけに日本発売のOSはXPですがその他の国のOSはLinuxです・・それでも台湾で買いたいと思います・・理由その1:外国で、たどたどしい英語と筆記と身振りとで買い物をする楽しみ、チャレンジ・・ノートパソコンにしてはとても安いので・・理由その2:カナダの娘婿がパソコンに強いのでカナダに持ち込んで彼にLinuxの日本語バージョンにしてもらう計画です、皆様のHOTな情報のおかげでとても勇気が出てきました・・旅での小さなチャレンジがとても楽しみです

• Re: 台北でASUSのノートパソコン「Eee Pc」を買いたい

私も欲しいです。

旧の光華商場を廻ったことあるが、今も同じように個人店が多くて、
    店頭の品揃えは少ない傾向があるようです。
    「Eee Pc」といっても、HDDの容量やOSで、いろいろある。
    お目当ての機種がないこともあるので、トランジット中だと難が。
    とりあえず、ここのモールに行ってみたら。
    http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=235

あと、日本のAmazonでも一機種だけ販売中でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 台北でASUSのノートパソコン「Eee Pc」を買いたい

さっそくのご返事をいただき感謝しています、とてもよさそうなモールなので行ってみたいと思います、ありがとうございます、アマゾンを見てみましたが違う機種でした、私のほしい「Eee Pc」はUSドル199でアメリカ、カナダ台湾で昨年10月に衝撃発売された7型のノートパソコンです、日本は2月発売予定で50000円ぐらいらしいです、カナダの友人曰く・・いつも売り切れですごい人気だそうです、船乗りさんも一緒に買いましょう!!http://eeepc.asus.com/global/product.htm#acc

• いいね! 0
    • コメント 0件