Q&A
  • 吸わない
  • 飲む
  • トラブル・サバイバル対処可能レベル

ユーロレイルパス適用外の超過料金の調べ方を教えてください

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

こんにちは。

レイルパスを利用しての旅行を計画中なのです。
「ヨーロッパ鉄道ハンドブック」も読み、
RailEuropeのサイトも見たのですが、
適用外の料金が実際にいくらになるのかを事前に調べる方法がわかりません。

もしかしたら説明いただくのが難しいかもしれませんが
教えていただけないでしょうか。
ちなみに今は、プラハからパリへ抜ける列車を探しています。
できれば夜行を希望です。

今回は、
アイルランド(飛行機)プラハ(列車)パリ(列車)
ブリュッセルorフランクフルト(列車)ストックホルム(フェリー)
ヘルシンキ(フェリー)〔タリン(フェリー)※時間による〕ベルリン
というルートを22日で強行しようと思っています。

その他アドバイスあれば、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/05 22:44

Re: ユーロレイルパス適用外の超過料金の調べ方を教えてください

1等か2等かも書いていないので額が多少違いますが、タリスとX2000の追加料金の数千円だけかと。ICEは予約不要で追加なしです。
    プラハは通用区間外なのでチェコ内は別料金ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます&質問。

自分はユーレイルパスグローバルの1等です。

>プラハは通用区間外なのでチェコ内は別料金ですが
    そうですね、承知しています。
    残念ですが適用外ということで…。

ちなみに予約が必要な場合の判断は、
    もらった(まだ「もらう」予定ですが)時刻表を見て判断するものなのでしょうか。また、予約は窓口以外でも可能ですか?
    例えばネットなど。
    よろしくお願いします。

• 08/01/05 18:02

Re: ユーロレイルパス適用外の超過料金の調べ方を教えてください

私も1等パス4種類を使って1年前に超過料金を払って各地を旅行しましたが、
    日本で予約したウィーン、パリ間 パリ、ヴェネツイア間の寝台車以外は全部現地でぶっつけ本番でした。

私も値段表は持っていますが、追加の場合はありません。
    追加料金も等級の違い、寝台車か座席車かなど種類が多すぎて、書いてありません。

最低はTGVの3ユーロから最高は個室寝台車の100ユーロ以上まで大幅に違いました。
    なおパリ、ブリュッセル間のタリスだと1等は食事つきで24ユーロとTGVより高いです。

プラハからパリ直接はなくベルリン、ミュンヘン、アムステルダム、ウィーンなどから乗り換えだと思います。
    ユーレイルパスを買うと主要列車の時刻表をもらえますので、それを見て都合の良い組み立てを考えてください。プラハ発も載っています。

またストックホルム、ヘルシンキ間のフェリーはただ乗るだけの追加無料から部屋別で値段が違います。
    自己紹介によるとヨーロッパは初めてのようですが、諸費用がアジアより高い事だけは間違いないです。

なお私が乗ったときの列車、フェリー関係の写真もありますので参考にしてください。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/&.view=t&.src=ph&.done=

なおアイルランド、バルト3国は別の時に行きましたので、省略させていただきます。

なお私は海外だけは2等との差が日本のグリーン車程ありませんので1等にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはり差額はわからないものなんですねぇ。

自分はトーマスクックという本を持っていないもので
    ちゃんとうまく乗換えができるのか、とても不安です。
    もし超過料金が多いようであれば、プラハから深夜バスで行こうかと
    考えていたのですが
    (900CZK=日本円にすると6000円程度でした。おそらく早期購入による早割りだと思います。)
    ぶっつけ本番するしかなさそうですね。

可能であれば、すべてのルートの費用とレイルパスとの費用とを
    比較して、元が取れるものなのかも確認したかったのですが(;;)
    ちなみに自分のユーレイルパスも1等です。

>またストックホルム、ヘルシンキ間のフェリーはただ乗るだけの追加無料から部屋別で値段が違います。
    ありがとうございます。
    これはネットで検索できたので情報収集できました。出発時間(昼・夜発)によって
    部屋を取るかどうか決めなければいけなくなる、と。

• いいね! 0
    • コメント 0件