利用経験者です。

燃料サーチャージがツアー料金に含まれている、というのは為替の予約のようなもので、1バレル100ドルを超えた今としては、(同社は)痛いでしょうねえ。

ツアー説明会に行ったのですが、平日の日中と言うこともあって、ほとんどが高齢富裕層という感じでした。私は若い方から2番目くらいかな。

説明する人(ベテラン添乗員)の説明の仕方、経験、資質、ともに満足・安心のいくものでした。しかし、出てきた質問が<肉体的に衰えの出た高齢者特有のもの>が多く、ツアーへの参加はやめにしました。

しかし、この旅行社に対する信頼感を得たので、カスタムツアー(個人手配旅行)をお願いしました。こういう旅行は(割高なので)初経験でした。しかし、現地で四駆とガイドをチャーターする、という面倒なもので、リスク回避の目的もあり、奮発してお願いしました。

担当の方は、私が「旅慣れていない人」という想定で、よく気配りされた事前手配でした。(オープンジョウのブランク部分の移動についてずいぶん心配してくれてました) 

結論的に言うと、この会社は バジェットトラベラーではなく、高い満足度を求めるお金持ち を対象としているようです。(私は、バジェットトラベラー指向です。念のため)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント