寝台列車廃止予想

富士・はやぶさ: 九州新幹線全線開業時
北陸: 北陸新幹線全線開業時
北斗星: 北海道新幹線新函館開業時

新幹線と競合しない日本海とあけぼのは細々と残るかもしれないが、車両更新が不可欠でそれとのからみで廃止されるかもしれません。
当面安泰そうなのはサンライズ瀬戸・出雲とカシオペア、トワイライトエクスプレスでしょう。銀河はサンライズ化されて残るかと思っていましたが、廃止が決まりました。

日本の寝台列車は、新幹線を走るようにして大幅な時間短縮をしなければ将来はないと思います。例えば、北斗星は東京-札幌を約16時間で結んでいますが、フリーゲージトレイン化しせいぜい10時間程度にする必要があると思います。しかしながらコストに見合う需要があるかは、いささか疑問があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/04 16:49

    Re: 寝台列車廃止予想

    こんにちは。

    富士、隼も、過去の出雲も、a寝台個室を利用したことがありますが、こんなもんかとがっくりしました。

    然しながら、過去には宮崎、西鹿児島、浜田を結んでいた長距離列車が無くなるのですから困った物です。

    自動車でも最長は、西日本鉄道の東京博多ですから不便になります。




    北陸もa寝台個室を利用したことがありますが、富士、隼より幾分設備が良くなります。

    然しながら、利用者は、満足できない人が多いと思います。


    個人的に、一番衝撃なのは、毬藻、利尻、大雪(オホーツク)がなくなった事です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件