退会ユーザ @*******
08/01/04 11:56

Re: オランダ・ベルギーから列車でドイツへ移動するには

アムステルダムから1~2時間おきに出るフランクフルト行き新幹線ICEで終点まで4時間弱です。左車窓がラインです。予約不要なので左座席に。

ケルンで下車し、駅前の大聖堂を見学。コブレンツで下車、右岸を走る普通列車REでザンクトゴアルスハウゼン、左岸を走る普通列車RE(ともに1~2時間ごと)でザンクトゴアール下車。ライン下りの観光船に乗り換え、リューデスハイムへ。REでフランクフルトがお勧めです。

1日でゆっくり旅できます。船は4月からは毎日運航、その前は予約すれば乗れる日も多いです。

ドイツでの滞在日数によりますが、フランクかミュンヘンから帰国が便利かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

マルコポーロ3様、早速のご回答ありがとうございます。
    左車窓がライン川との情報までいただいて助かります。

ケルンの大聖堂もちょうど見てみたいと思っていたので、
    この旅程は私にとって最高に良さそうです。

オランダ・ベルギーに8泊し、
    ケルンかフランクフルトに1、2泊出来ればいいな、って考えてます。

ところで、荷物(スーツケース)を持っての移動となりますが、
    ケルンで荷物を預けるようなところはありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/05 12:32

ライン川

私もコブレンツで普通列車でリューデスハイム方面行に乗り換えて、ライン川を渡りました。ライン川は大きな川で、水量がすごいです。
    ケルンでは利用しなかったですが、荷物預けは、ドイツの大きな駅にはどこでも有ったので、大丈夫だと思います。
    この辺では、ケルン、リューデスハイム、フランクフルト、に泊まったことがありますが、ライン川を楽しむならリューデスハイムがいいですね。