退会ユーザ @*******
08/01/04 09:13

自粛要請は変じゃないですか?

こういう横枝をやたらに発展させるのは、
トピ主さんにご迷惑だとは思うのですが、ご容赦を。

マルコポーロ3さん
あなたの豊富な経験には教えられるところも多く
旅行を計画している人には貴重な情報源だと思いますが
あなたとは違うスタイルで旅行する人の意見も
やはり貴重な情報なのですよ。

どの意見を採るかは、旅行する本人が決めることです。

自分と違う意見に対して反論したり批判したりするのは
大いに結構なことだと思いますが
持論に沿わない発言は自粛すべきだというのは、
異なったタイプの情報をシャットアウトしたい、
というふうに聞こえるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/04 17:53

旅程でなく、リピーターならではの現地情報を

私がカキコするようになったのは、行きたい所を忙しすぎる、必ず連泊、3連泊で、移動だけで終わる、まるでスタンプラリーなどといわれ、旅のベテランのいうことだからと、削りに削って、これでどうでしょうか?みたいなレスが多く、まるで追いはぎのようなひどい掲示板だなと思ったからです。トピ主が行きたかった場所には一生行けなくなる可能性も大きいのにです。

私は基本的にそれらは残し,漏れているいい場所をプラスするようにしています。追いはぎのアンチテーゼとして訪問地を増やします。またはフランクフルトのように有名だが実は余り見どころのない町を他と差し替えの提案くらいです。

その旅程は多くの日本人旅行者に聞いたり、ノートを見せてもらったもので、決して無理なものではありません。周遊の皆さんがしている標準的な旅程です。
    それなのに回答者が勧める旅程はそれとはかけ離れた非現状的なものです。

なぜ、そんな旅程を勧めるのか考えたら、回答者は超リピーターが多く、一生の間にその国を最低数十日、数百日も旅できるので、数日から1,2週間(1~3回?)がせいぜいのトピ主さんとは大きなギャップができるのだと考えました。

ある町を見るには最低1週間はかかると言う回答者は1日だけなら来ないほうがましのようなレスを見ます。

フィレンツエは11日でもまだ足りないというレスには唖然としました。そんなにかけられる人はほとんどいないのに。

で、リピーターの方の旅程には百害あって一利なし?との考えから旅程アドヴァイスは自粛をとレスしたわけです。行きたかった場所に行けなかった多くの方の恨みがこもっています?からつい力が入ってしまいましたが、勿論、自粛なんて必要ありません。

ただ、リピーターの方は私なんか足元にも及ばない、旅行者に役立つきめ細かい現地情報をお持ちですから、そちらを中心の方が喜ばれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/05 00:16

だから

>トピ主がありがとうといえば問題ありません

その理屈(正直「理屈」にも何にもなっていませんが)に拠れば、質問した人に良かれと思って書いている限り、どんな提案、助言でも良いのではないですか?

役に立つかどうかは質問した人が判断することでしょ?

それとわたしは確かにドイツ語の発音を細かくなおしますが、それは本人のために(なると思い)していること。さらに発音をなおすためだけにコメントすることはほとんどありませんよ。何がしかの情報を書くついでに訂正しているのです。