2004年10月から11月にかけて行きました。

私はブルネイのPanagaを基点にマレイシアを回りました。ここは国境から55kmほどのところで石油会社シェルの作った町です。ここにはスーパーなどはありますが、シェルの駐在員が住むところですね。この近郊のSeria、Kuala Belaitといった小さなブルネイの町があり、Kuala Belaitの方には地元の青空マーケットなどあって、見るには面白いかな。Panagaにはシェルの作ったOil Gas Discovery Centerがあります。これは博物館という感じでしょうか。車を使ったので移動手段はなんともいえませんが、国境は朝7時に開きます。Miri(美里)のようなアジアの活発な町はブルネイにはありません。そこで当時Panagaに住んでいた友人はMiriに引っ越してしまいました。下記がその友人のサイトです。参考までに。
http://www.jackventures.com/index.aspx?l=uk&m=1

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント