Q&A

フランス&スイスの鉄道旅行についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2008年01月04日
最終更新 :

はじめまして。

3月後半に、初めてヨーロッパに行きます。一人旅です。
主な目的はスウェーデンでのスポーツ観戦なのですが、
そのあと、パリ経由でニースに向かい友人を訪ねます。そしてさらに、できればスイスにも寄りたいと思っています。

3/26~4/1の6泊7日で、
パリ→スイス→ニース→パリ(あるいは逆まわり)
と鉄道で周りながら観光しようと考えていますが、これってスケジュール的にタイトでしょうか?
もちろん、観光の内容にもよると思うのですが・・・
●パリは飛行機乗り継ぎの経由地と割り切って、1泊のみ(観光は諦める)
●スイスには3泊で、主に大自然を満喫したい
●ニースには2泊で、友人と会う
という感じで、今は考えています。
もしかすると、この日程なら、スイスを諦めてフランスだけに絞った方が賢明でしょうか?
あるいは、スイス滞在を1泊短くして、その分をパリにあてた方がバランスよく観光できるでしょうか?
(せっかくパリを経由するので、ほとんど観光しないのもちょっともったいない気もしているので)

大雑把な質問で恐縮なのですが、
初めてのヨーロッパなので、計画を立てる段階で悩んでしまって・・・。
詳しい方、どなたかぜひアドバイスをお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• この時期ならパリにしぼるのが賢明かと・・

ねこやま様

2008年の3月23日からイースターのおやすみが始まります。

スイスの各地リゾートはスキーのメッカですが シーズンの最後のドピークなので グリンデルワルドもツエルマットも、ほとんど宿泊施設は1週間単位です。 短く泊まらせてくれる所もしたがってこの時期はどこもとりにくい・・のです。

それと パリも初めてならスイスと二つに分けるよりじっくり落ち着いて?パリを楽しむ方が良いのでは・・。

まあ 列車でぐるぐる回る・・という案も多分でるでしょうが・・・。

パリはイスーターシーズンが終わると一斉に SOLD (バーゲンセール )も始まりますし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

イースター休日

休日になる可能性が高い五日間。
    木曜日=最後の晩餐のときに弟子の足を洗われた、洗足の木曜。
    金曜日=十字架にかけられた日。受難日。・・・グッド・フライデイとも。
    土曜日=安息日。
    日曜日=復活を祝う日。イースター。2008年は3月23日。
    月曜日=イースターマンデイ。

「春分の日」後の最初の「満月の日」の後の日曜日がイースターなので、
    2009年は4月12日かしら ? (月齢計算に間違いなければ)

余談ですが、デンマークのカール・ドライエル監督のサイレント映画
    「サタンの書の数ページ」(Blade af Satans bog / Leaves from Satan's Book)
    観てから何となく流れが判るようになりました。
    私はクリスチャンではありませんが・・。

• 退会ユーザ @*******
    08/01/04 12:13

3月だとフランスのみがいいかと

これが5~10(6~9月がベスト)月なら予定通りか3ヶ所2泊ずつが一番ですが、3月のスイスはスキーシーズンで、大自然を満喫することはできません。希望コースは少しもタイトではありませんが、季節がよくないというだけです。

よって3月のお勧めはパリ4泊、ニース2泊か3泊ずつです。TGVで往復するといいかと。移動時間は半日で空路でも同じです。ロアールやモンサンミッシェルまで行けば(日帰りも可)フランスレイルパスが得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月だとフランスのみがいいかと

マルコポーロ3さん
    ありがとうございます!
    季節のことを、うっかりしてました・・・。
    でも、季節さえ違えばこの日程でも回ることはできるんですね!
    鉄道の件もアドバイスありがとうございます。参考にさせていただいて、計画練ってみます☆

• 08/01/04 05:20

これからも行く可能性があれば

表題の通りの条件付ですが、
    ご自分の計画通りやってみて次は違った方法で旅行すれば良いと思います。

パリにしろ、スイスにしろ其の限られた日数では1回で両方満足というわけには行かないと思います。
    何回も旅行すれば自然に自分の方法が出来上がってゆくものです。

ちなみに私の最初のヨーロッパは5カ国のツアーでヨーロッパ旅行の雰囲気を感じ取ったに過ぎませんでした。
    それでも初心者ながら各国の違いはなんとなくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: これからも行く可能性があれば

EAVOさん
    ありがとうございます!
    これからも行く可能性はあるのですが、かなり未定なので、
    今回の限られた日数で、各国の違いを楽しみたいのか1カ国を満喫したいのか、もう1度考えてみます。
    でも気候的に、スイスは次の機会にした方がよさそうに思えてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/04 04:25

Re: フランス&スイスの鉄道旅行についてアドバイスお願いします!

ニース→スイス---- 時間かかる。
    スイス---- まだ寒い。
    パリ→ニース--- 時間かかる。
    ------------------------------
    = パリに6泊か飛行機でニースに行き6泊。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランス&スイスの鉄道旅行についてアドバイスお願いします!

duipさん
    ありがとうございます!
    ニースとスイス、勝手に近いと思っていたのですが、結構時間がかかるのですね。
    しかも、スイス、そうですよね。まだ寒いですよね。
    季節のことをまったく考慮に入れてませんでした・・・(汗)。
    参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件