一目千両・・・なら

あごまろさん こんばんわ

私はウユニ&ナスカ 正味7日間でした(ラパスin リマout)
学習したことは、南米は広い・バス時間はあてにならない です。
※ナスカまで行けたけど、時間切れでフライトは出来なかった。

以前は ラパス⇔クスコの飛行機がありましたが、復活したという話は聞いていません。

航空券の設定を、ラパスIN リマOUTのオープンジョーの設定に変更は出来ないですか?
リマ→北米便は 夜間発が多いのと経路が一筆書きになるので、多少は時間の余裕ができるかと思います。

ラパスからプーノ経由でクスコへ行くなら 陸路3泊4日
 ①午前中にラパスを出る(国境は夜間閉鎖)
 ②プーノ→クスコ 夜行バス(車中泊)
 ③翌早朝 列車でマチュピチュへ移動
 ④マチュピチュ観光 午後クスコへ移動(観光2時間弱)
 ⑤夜 クスコ到着(クスコ泊)
 ⑥プーノ着 プーノ泊  以下略・・・・ ラパスへ

これは、高地順応していることと、マチュピチュの切符が手配できることが前提となります。

ウユニ観光を頼んだ旅行会社に、相談してみてはいかがですか?
クスコ⇔プーノ(フリアカ)の飛行機も少ないながらあります。
旅行社のHP 空路とマチュピチュ行きの列車時刻が分かります
http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm

超散財プランですが
ラパス→リマ→クスコ すべて空路で繋げば、同日にクスコに入れます。
復路も空路なら、2泊3日でラパスへ戻れますが。
天空都市滞在2時間弱・・・1分幾らになるのだろうか???

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/05 15:04

Re: 一目千両・・・なら

のりーたさん

ご返信ありがとうございます。

航空券は、代理店に勤めている友人にお願いして出発の3日前まで発券を待ってもらっています。
    成田発着の南米方面便はまだかなり席に余裕があるようで、
    ラパスIN リマOUTのオープンジョーにもまだ変更は可能のようです。
    確かに遠い方面から周って一筆書きのスケジュールになりますね!

ただ、私は標高が3000m超えするような高地は初めてなんです。
    高山病になったらどーしよう…と内心ビクビクしているのも事実です(笑)
    となると、はやり旅程に余裕を持たせた方がベストですよね。
    プラスのりーたさんもバス等の交通機関で苦労された体験をされているようですし…
    雨季ということもあり、
    いつも以上にON TIMEでは行動できない…というこも考えなくではダメですね。

本当にクスコ⇔ラパス又はウユニ等のフライトがないことが残念です。
    また時間がないのもそうですが、お金がないのも事実です(笑)

教えていただいたニシカワトラベルのHPかなり重宝しております。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラパスも楽しいです

あごまろさん こんばんわ

やはりクスコまでは難しいようですね。
    次回は ペルーにも挑戦してくださいね~

>のりーたさんもバス等の交通機関で苦労された体験をされているようですし…
    過去レスをご覧になったのでしょうか?
    そうですね ウユニから戻ったら「そのバスないよ」と言われて 頭が真っ白になりました。
    手元には 予約した乗車券があるのに(涙)
    その後 1泊2日のプーノまでの行程はドキドキの連続でしたが、後になれば楽しい思い出です。

高山病ですが、ラパスの空港売店で購入した「ソローチェピル」を8時間おきに服薬していたので適度に順応しました。
    ※ウユニへ着くまでの、42時間位服薬。その後ラパスに戻ってからは普通に過ごせました。
    到着日の午後には、バスでティワナク遺跡も行きました、広かったので息切れしましたね・・・
    ラパス市内は坂道が多いのでゆっくり歩いて楽しんでください。
    サンフランシスコ教会周辺の土産物屋は面白いです。
    布製品・セーターは、ウユニ・オルーロよりも安くて種類も多いです。

タクシーを利用すれば 博物館や教会でゆっくり過ごすのもリハビリになりますよ。
    ハエン通りには「楽器博物館」など 字が「??」でも楽しめる博物館が多いです。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/03 22:03

アンデスは読めない

あごまろさん、のりーたさん、こんにちは。

地図上でみると、ウユニ塩湖⇔マチュピチュは800キロほどの距離があります。
    陸路だけで、となるとやはり困難が多いのではないかと思いますね。

ただ、空路でショートカットできる区間が、今は少ないです。
    ウユニでどれだけ時間を過ごすかにもよりますが、
    http://www.aerosur.com/
    ↑アエロスールが、コチャバンバ⇔ウユニ線を火曜、木曜、日曜の週3便運航しています。
    この便を利用する、または利用するツアーを使えば、ラパスからの日帰りは可能です。

ラパス→クスコ間は、運航していた会社が財政難のため運航を休止しています。

南米大陸は、想像するよりも大きいです。
    もし現地で10日あるのであれば、
    ウユニ→チリ、サンペドロ・デ・アタカマの2泊3日ツアーに参加してみるとか。
    または、ウユニからポトシにぬけ、標高4000メートルの銀山の町を散策してみるとか。
    それとも一度ラパスに戻り、チチカカ湖付近を旅してみるとか。

欲を出しすぎず、手堅くまとめた方が(僕としては)いい選択だと思いますが。
    2月、雨季のアンデスは陸路移動に影響が出る可能性も否定できません。

いずれにしても、いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

名言です!

sorataさん 今年もよろしくお願いします。

「アンデスは読めない」名言ですね。 
    列車が1分遅れただけで陳謝する、日本の交通事情を基準に行動すると南米では血圧が上がりますね(笑)

ラパス⇔ウユニの日帰りが出来るとは、便利ですね。
    でも ウユニに滞在できる時間が短かそう(涙)
    真っ青な空・蜃気楼・果てしない塩湖は、本当に神秘的でした!
    また行けるなら、塩のホテル泊と チリまで足を伸ばしたいです。

2月にボリビア旅行をされる、掲示板に利用者が多いですね。
    アラシーターなどのお祭りや、各地のカルナバルが楽しめる時期なので羨ましいです(あれ! 水を掛け合うのでしたっけ?)

ベネゼエラのデノミ情報も興味深かったです。
    空港の係員が堂々と闇両替をしたり・・
    政治・経済については素人ですが「この国の台所事情はどうなっているの?」と思う場面が多かったです。
    エクアドルに旅行した時は、スークレからドルに切り替えて間もない頃だったので、買い物に時間が掛かりました。
    ベネゼエラの人も 戸惑いながら新しい制度に慣れるのでしょうね。

新鮮な情報を楽しみにしています!
    南米は読めない だから面白い・・・