08/01/03 20:46

いずれユナイテッド航空の不都合な真実を.....

みなさん、新年早々質問にコメントしてもらいありがとうございます。

未だ納得はできないのですが、明後日より海外に出発予定ですので
これ以降の返事は帰国してからになります。

本件に関して最初に思ったのは「勝手に運航休止にしておいて
なんで目的地まで責任もって乗客を運ぶ努力をしないのだろう。」
ということです。 

しかしこのホームページやWEBSEARCHをしている中に似たような体験を
された方が沢山いたので、すごく参考になりました。

帰国後、ユナイテッド航空との通話記録などを精査して
彼らの理不尽な対応を「ユナイテッド航空の不都合な真実」
と題して改めて紹介したいと思います。

また以下のホームページおよびALADDINさんの投稿が参考になりました。
ありがとうございます。

ユナイテッドエアラインズの最悪な接客
http://www.mune510.com/archives/26222983.html

大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と「命もうけ」の知恵
http://otsukako.livedoor.biz/archives/2006-08.html
http://otsukako.livedoor.biz/archives/2006-07.html

No.277510 ユナイテッド航空は鬼か!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/277510/-/parent_contribution_id/277510/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/05 12:41

    へぇ~UAの香港路線運休してたんだぁぁ。。

    既に、07/04/27 時点で。。。

    今頃、MDさんが騒ぎだした、って事は去年の1~2月位にユナイテッド航空の無料特典航空券を発券したのではないか、な?

    香港では、1年オープンの格安航空券を買って日本に帰国。
    その航空券の復路で、年始の香港へ。

    さ~1年前に予約を入れたUAの無料券の残り片道で日本へ帰国だ。

    と、、思ったのに、UAが路線廃止で他社便へも振り替えない、ときた。
    20000マイルのセイバー特典じゃなぁぁ。
    当然の対応、と、言えなくもないか。
    35000マイル(だったか?)のスターアライアンス加盟各社利用可、の特典だったら、もちろん変更可能だったハズ?

    ま、どうしても2万マイルの特典で香港から日本まで帰らせろ、と言うのなら、シンガポール乗り継ぎってのが、使えなくもないハズ?

    UA895 香港発 20:40 → シンガポール着 00:20
    空港にて7時間待ち。
    UA804 シンガポール発 07:20 → 成田着 14:50

    これは、ユナイテッド航空の機体・乗員での運航便だから、2万マイル特典で、乗っていいハズ?
    わざわざの遠回りルートなので、今から発券する事はできないと思うけど。
    既に発券された香港路線の変更、なら通らない話ではない、と、思うんだが・・・
    ま~香港から帰るのに、17時間掛けるのは、チョイ意固地になり過ぎかもよ。
    とりあえず、香港入りしているのなら、知らん振りしてユナイテッド航空のカウンターに行けば、案外すんなり他社便に振り代えるかも??
    これを試さないのが、不思議。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: へぇ~UAの香港路線運休してたんだぁぁ。。

    香港線休止もうわさは随分前から出てましたよ。

    ご指摘の通り、2万マイルのUA限定セイバー特典だと
    こういう事態ではつれない対応しか期待できないと思います。
    他のアジア内に目的地を変更して妥協するくらいしか
    思いつきませんが、それもたぶん予約が埋まっていて無理でしょう。
    どうしても香港まで乗りたいとなると、UA分の片道1万を口座に
    戻した上で、スターアライアンスの特典を利用するということで
    片道17500マイルを新たに口座から引き落としますくらいは
    言い出だしても不思議はありません。

    まぁ、そういう心構えがないとUAとは付き合えません。
    JLの話を持ち出しても、UAからすればアジアの一中小航空会社の
    話としかみなさないでしょう。また東京事務所はUAでは
    単なる一支店でしかないので、思い切った対応をとる
    権限も与えられてないと思います。

    UAと付き合っていくには香港線廃止のうわさが出た時点で
    対応を要求していくか、そもそもそういううわさのある路線の
    特典航空券や航空券は買わないくらいの心構えが必要かと思います。
    そのかわり、その分、価格やマイレージで十分サービスしてくれます。