08/01/03 19:49

ラオスに行ってきました

今日バンコクから帰ってきました。
実際はどうしたかというと、ヴィエンチャンからバンコクへはラオスの日本人経営の旅行会社の日本人の方に泣きついて、タイ航空のフライトをとってもらいました。
いろいろアドバイスをいただきましたが、以下の事情により国境越えは断念しました。
すみません。。。

まず、夜行列車ですが4日前に予約しようとしたにもかかわらず、夜行寝台も普通座席も全部Sold Out。予約係りの人が、0が並んでるコンピュータを見せてくれました。
バンコクからノンカーイ発のバスの予約をしようと思ったけど、北バスターミナルでも空港のバスターミナルでもノンカーイ発の予約はノンカーイからしか予約できないとの事。

ヴィエンチャンのインターシティというホテルのフロントに、ヴィエンチャン17:00発バンコク6:00着の夜行バスのチラシがあったので、ノンカーイからでなくてもヴィエンチャンから直接バンコクに行く手段もあるようです。
ただ、聞いていないのでわかりませんが、もしかしたらこれもFullだったかも。

スケジュールがぎりぎりなので、帰りの方法が明確になってないととてもじゃないけどラオスに飛べない...バスもSold Outだったらバンコクに帰れなくて、日本にも帰れなくなる。
そこで、非常手段で人のよさそうそうなタクシーの運ちゃんの携帯を借りてラオスの旅行会社の日本人の方にどうにかならないか相談したところ、フライトをとってっていただきました。
感謝です!!

ラオスはとってもよかったです。
しかし、ルアンパパ-ンはこの時期(正月)は宿をとっていないと、最悪野宿になりそうです。
ビエンチャンからの飛行機でご一緒した日本人の男性が、空港のホテルインフォメーションでお願いしたところ、全部Fullで自力で探してくれと言われたそうです。
ゲストハウスもFullなようです。
もうお一人宿を取っていない男性がいたので、2人でいろいろあったって見ると言っていましたが、どうなったのでしょう...
ルアンパパ-ンで会った女の子は15件Gest Housを回ったようです。
来年になってしまいますが、この時期に計画されている方はきをつけてください。
このホテル事情からもわかるように、世界遺産のルアンパパ-ンは観光客であふれ帰っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ラオスに行ってきました

    viggoさん、あけましておめでとうございます。

    ラオス旅行楽しめたようでよかったです。
    まだラオス旅行は時間に余裕がないと、何が起こるかわかりません。それでも事故もなくてよかったです。

    初めに年末年始に旅行すると明記しておたずねになれば、もっと適切なアドバイスができたかもしれません。
    混雑期の旅行事情がよくわかりました。よいレポートありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件