悩みますね~

夜遅く到着で、朝早い出発だとしたら駅前のほうがよさそうですね。
ゆっくり朝ご飯を食べる時間もなさそうだしもったいないかも。
イビスは朝食ついてませんが、マックが隣にあるので大丈夫ですよ。
ホーエンシュバンガウは観光地!って感じのところでした。
お土産ものやさんは確かに近くにありました。
個人的には朝の湖のお散歩とかはお勧めなのですが、レストランや商店をと言われると。。。
私たちは、19時ごろ路線バスでホテルに到着したのですが、疲れて
レストランに行く元気がなく近くのインビスでソーセージなど購入して部屋で食べてました。貧乏・・・でもそれもすぐに閉まってしまいそうでした。
翌日はお店を求めてシュバンガウのスーパーまでいきましたが、バスにいかれてしまい、荷物をもってかなり歩きました・・・
などと考えると私は行ってないのですが、フュッセンのほうがよさそうですね~
(参考にならなくてすみません)

ちなみにノインシュバンシュタイン城も中に入るより外から眺める
ほうが感動しましたね~
ぜひマリエン橋から眺めてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何回もご丁寧にありがとうございます。

実は今日全ての航空券が押さえられました。
    (早割りの格安航空券のため、1月中に支払い&発券ですが)

希望日程は逃しましたが、さあ行くぞ~っと気合を入れて(笑)ドイツ側と最終日のミラノのホテルを一気に予約しちゃいました。

ハイデルベルクは駅前 Ibis と旧市街で人気のある?City Partner Hotel という所を各2泊予約しました。
    まあ直前までキャンセルは問題ないので…。

そうしたら旧市街のホテルからすぐに返事が来て、ちょっと値段の高い方を予約したのに「中庭に面した部屋を用意します。もし川や橋を望むむ部屋を希望でしたら○○ユーロー、城を望む部屋は○○ユーロー…」なんて書かれていました。
    ばかにするなよ!ですよね。
    中庭見たいために予約したんじゃない!
    ましてこのホテルだったら駅からの往復はタクシーになり、余計なお金も時間も掛かるんだから!

何だかこのメールで一気に今までの迷いが覚めてしまいました(笑)
    もう移動のためのホテル!と割り切って駅前 Ibis にします。

ホーエンシュヴァンガウでの2泊はフュッセンにしました。
    駅近くのゾンネで大きめのゆったりした部屋を予約しました。
    大きなバスタブにサウナもあり、ホテルの評判もなかなか良さそうなので。
    前日までの疲れを残さないようにして、お城もマリエン橋や反対側などからものんびり眺めたいですね。

papi280 さん、個人的な質問に何度もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件