08/01/03 18:10

自粛の必要なし いろいろな意見があるのは当たり前、自分で判断すれば良い

>物理的に不可能な場合以外は追いはぎは自粛を。

新年早々不愉快な口論はしたくないので、コメント控えておりましたが、そろそろ「通常モード」にもどします。

なぜマルコポーロ3さんに「自粛」云々指示をされねばならないのでしょう? あなたはどんな地位、立場、資格でみなさんにこのような指示出しなさるのですか?

>昔のように海外旅行は一生に一度ということはなくなりましたが、
>ひとつの国には一生に一度という方が大半です。

そのような旅行者が「大半」であるかどうかがまず不明、根拠なし、百歩譲ってそういう方が多かったとしても、一国には一回きりという旅行が正しい旅行のあり方と断ずる根拠もないでしょ。気に入れば二回、三回行けば良い、

>行きたかったのに泣き泣き?削ってしまうので

泣き泣き削ったのならば、次回はそこから旅を始めれば良いのです。

>いろんな国に行きたい方が大半の質問者とは可能な観光時間に大きなギャップがあります。

同じ事を別のトピックにも書いておられましたね。面倒なのでスルーしていましたが、そういう思いで固まっておられる方に、別の旅のあり方を提案するする人がいても良いのです。

いろいろな提案の中から自分の旅を組み立てていくのは質問者自身です。マルコポーロ3さんの言われる「自粛」など一切必要ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/01/03 21:14

    私も同意見です。嫌われるのを承知で言います。

    私も余り自分と同じ考えの人が多いと断定的に言うのは賛成できかねます。
    私自身はなるべく多くの国へ行きたいと今は思っていますが、いずれ滞在型になる可能性はあります。

    類は友を呼ぶといいますが同じ意見の人が集まるとあたかも其の意見が多数派であるかのような錯覚をする例は多いです。
    その為意見の違う人はそのような人たちからは自然に離れます。
    PP&Mさんや私のようにあえて言う人のほうが少ないかもしれません。

    旅とは違いますが、かつての過激派集団などは左右は問わず似たところがあります。

    私はある種の変わり者を自覚しています。決して標準とは思っていません。
    そのため私は参考にレポートはしますが、私の考えを薦める事はしない様にしています。
    しかし私が見るところでは、マルコポーロ3さんは自覚しないで多くの人が自分と同じだと勘違いしている様に思えます。

    私はマルコポーロ3さんと似ているところもあれば、違うところもあります。
    特にYHに関してはYHが嫌いでない人までも度が過ぎるので嫌いにしてしまう恐れを会員の端くれとして懸念しています。

    私の予想ですがマルコポーロ3さんが歳を重ねるとより穏健になるか掲示板から撤退する可能性があると思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/04 17:04

    嫌ってはいません

    私は台湾など数カ国に何度も行きながら、国を増やして行きましたから、リピーターと新しい国派の中間で、自分の考えと同じ人が多いなんて言っていません。

    客観的事実として、海外旅行を始めた頃、すなわち、トピ主さんの多くは新しい国派が多いと言ってるだけです。EAVOさんも十数年たった今もなるべく多くの国に行きたいと思っていると言っています。

    いずれ滞在型になろうがなかろうが、関係なく、10年くらいまでは、国の数を増やしていく人が多いだろうと思っているかと。

    良かった国は?の質問をよく受けますが、ある国を挙げると「そこはもう行きましたので別の国で」の答えが多いです。
    台湾は台北だけというので、地方はどうですか?素晴らしいですよと言うと、行きたいと思ってる国を一巡してから、いずれネとなります。

    ほぼこのパターンで、類は友を呼ぶなんて一部の傾向ではなく、圧倒的な数の不特定多数(空港や列車内で聞きまくっています)です。

    EAVOさんはレスの見やすい書き方を教えてくれたり、私が登場するまでYHや2000円の宿を紹介して、多くの方に感謝された方ですから、別に嫌ってはいませんよ。ただ批判が見当違いなのが残念なだけです。

    YHのことはもう諦めてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/03 20:26

    まだ、行ってない国に行きたいかたの方が圧倒的に多いです。

    もうほとんど追いはぎはいなくなりましたので、皆さんでなく、追いはぎさんに冗談半分に自粛を呼びかけているだけです。指示なんかできません。

    とある事情で欧州の列車内やYHなどで数千人の日本人旅行者に旅程や訪問国、旅先を聞きまくっているので、かなり正確なデータですよ。
    お勧めの国を聞くレスも多いですが、今まで行った国をあげ、老若男女に関わらずそれ以外でお願いしますというのが多いことからも、わかるように、一回きりというが正しいのではなく、多いのです。勿論2,3回と行く国もあるでしょうが、大半は一回だけの国が多いかと。

    よって一回きりしか行けない可能性も大きいことを前提にアドヴァイスされるほうがトピ主さんには親切かと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/03 22:35

    「それ以外でお願いします」

    >今まで行った国をあげ、老若男女に関わらずそれ以外でお願いし
    >ますというのが多いことからも、わかるように、

    割と最近の質問に「ユースホステル以外で」と言う限定のついたのがありましたね。

    それと話の内容からして普通の読解力ではユースホステルはお呼びでないと読めるところを、強引に割って入ってユースホステルを勧めていたのは確かあなたでしたよね。

    それと列車の遅れがほぼ当たり前のドイツで、自分がそういった目にあったことのないと言う理由で、遅れを前提としないプランを堂々提案していたのも、あなた。

    質問する人が誰を信用するか、それは各人の日ごろの言動がものをいうだろうと思います。