退会ユーザ @*******
08/01/03 00:11

Re: Berlinより … お帰りなさい

おもしろい光景、得がたい体験。

土曜の昼に人がいっぱいだった通りなのに、
翌日曜日に人の姿が消えて、もしかして通りを歩くのは
良くないことなのかと、気にしたのを思い出した。

ツヴィンガーや中央駅で人がいないとは
すごいですね。なにか映画のシーンにでてきそう。
(この前ひさしぶりに『渚にて』をみたからかな)

ひもじい思いをなさらずにすんだのは何よりでした。
どんなところで食事ができましたか。おいおい
リポートしていただけると助かります。
(この時期に行けることはないと思いますが)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ベルリン中央駅

    るりしジみさま、あけましておめでとうございます。

    >ツヴィンガーや中央駅で人がいないとはすごいですね。

    そうなんです。ツヴィンガーは、たまたま今回一緒だった連れが昨年の夏に
    訪れていて、再訪だったのですが「別の場所みたい」と申しておりました
    (代わりに、併設の博物館にはもちろん入れませんでしたが)。

    中央駅はドラマティックでした。しばらく佇んでいたいくらい(寒くてそれ
    どころではなかったですが)。でも、列車の数はそれほど「少ない」という
    程ではないですよ。S,U-Bahnから国際列車まで次々発着しているんです。

    その代わりに、27日の休暇明けはすさまじかったです。大きなトランク引く人
    の群れが、地下から地上5階吹き抜けで、引きも切らない巨大駅。

    本当に珍しいものを見られました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/03 00:46

    渚にて

    >この前ひさしぶりに『渚にて』をみたからかな

    ネビル・シュートですか?

    >どんなところで食事ができましたか。おいおい
    >リポートしていただけると助かります。

    そうそう、貴重な体験ですので、できましたらお願いしたいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/03 01:03

    Re: 渚にて … ワルチング マチルダ

    こんばんは

    >ネビル・シュートですか?<

    すみません、この人のことは知りません。
    もしかして原作者?

    グレゴリー・ペック主演、スタンリー・クレーマー監督の
    古い映画です。核戦争で北半球は全滅、残ったオーストラリア
    の町も、放射能であと数十日でだめになるというもの。

    サンフランシスコのひと気の絶えた街路が潜望鏡を
    とおして見えたりとか。

    たしかこの映画で「ワルチング・マチルダ」の曲が
    有名になりました。

    原題は「オン ザ ビーチ」です。