08/01/02 23:14

パンタナール…

渋い所行きますね。
クイアバですか?コルンバですか?
今はGOLがあっちこっち飛んでいるので
私の行った時より効率よくいけるかもしれません。
安く行くにはバスですが。

パンタナールの暑さはトレッキングの時だけで
宿となる森のハンモックの木陰にいればさほどでもないです。
それより蚊対策を万全にされたほうがいいかと。
乗馬トレッキングが味がありました。

私はチャンピオンパレードは見れませんでした。
本戦1週間後だったので既に帰国してました。
カーニバル当日は1人で行ったのでSETOR5ではトイレにも行かず
かなり長時間立ちっ放しだった記憶あります。
座ると最前列の確保はまず無理な状態でした。
連れがいれば場所をとっていてもらうこと出来ますが。
後半地元の少年と仲良くなって彼に場所確保してもらって
ようやくトイレ行きました。
午前3時位回ると欧米人観光客が帰り始めるので少し落ち着きます。

サンボドロモチケットの売り出し日はかなり前(1ヶ月くらい?)に
正規料金で地元の銀行で売り出されるそうですが
日本にいる我々が売り出し時期にわざわざリオまで行って
それを買うのは不可能です。
なので地元旅行会社が買い占めた観光客料金チケットを買うことになります。
SETOR5で15,000円くらいから(値上げしてたら報告ください)。
CADEIRA6などは6,000円くらいで買えますがテンションは低いです。
外国人専用エリアもあって若干高めでした。
1週間前ならどの席も余裕で買えると思います。
びっぼっ旅君にもリンク張ってますが
日本からネットでも買えるようです(少し高い)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    パンタナールの情報ありがとうございます。

    本戦はだいぶ苦戦しそうですね。
    早くにご近所とお友達になるのがコツみたいですね。

    1月の13日にリオ、インするのでもしチケット売り出す日が
    近ければと思ったんですがもう売り出しちゃってますね。
    1週間前にリオインして旅行会社でがんばりますね。
    値上げしていたら報告しますね。ちなみに何処の旅行会社で買ったか
    覚えてられますか?

    ホームページの宿ツーリスティコ良いなと思ってたんですが、
    すでにツインしか残ってないみたいです。(www.hosteltimes.comより。けど説明文を見てると2人以上の部屋しかないのだろうか???歩き方にはシングルもあったようだが・・・)
    リオの宿を探しているとずいぶん何件かあるhostel
    とかでも埋まってきてると
    ちょっと予約なしで行くのにビビリつつあります。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/06 00:37

    カーニバルのウェブ情報

    ブラジルに限ったことではないですが、
    多くの南米情報はウェブで探しても観光客料金のページがほとんどで
    英語ポルトガル語のページでも地元系の格安宿の情報を得るのは難しいです。
    日本からはリオのカーニバルを売りにした1人200万円以上のツアーもあるようです。

    ただ2週間以上も前に入るなら予約なしでも何の問題もないでしょう。
    ガラガラの地元宿がたくさんあります。

    ラパよりカテーテのほうが一般旅行者向けのまともな感じのホテルが多いです。
    ボロ宿好みならラパですが。
    コパカバーナの代理店がコパカバーナ地区の安宿の斡旋してたと思います。
    地元ホテルの画像とかほしいので行ったら
    宿探しの実録情報とともに是非送ってください。

    トゥーリスティコホテルはシングルありましたよ。
    丘の斜面に立つバンガロータイプの部屋です。
    でも枕2つおいてツインと言っているのかもしれないですが。
    歩き方に載ってるんですか?私の05年版には出てないですが…

    サンボドロモチケット買ったのはコパカバーナの代理店で名前は忘れました。
    この旅をしていた当時旅情報のHP作ることなど考えてもいなかったので
    最近のページほど細かく情報拾わなかったんです。
    10軒以上回って一番安い所で、1日目と2日目別の所で買いました。
    セントロよりもコパカバーナの旅行会社のほうが安かったです。

    サンボドロモでは最前列確保にこだわらないのならそんなにきつくはないと思います。
    また観光客エリア(確かSETOR9?)は全席指定なので
    最前列の場所をめぐっての争いはSETOR5ほどではないと思われます。