08/01/02 17:25

今日始めて知った事

プリンセスぴあさん、お帰りなさい
ベルリン中央駅のことで今日のTVで始めて知りました。
今年は元日から地球温暖化の問題が多く話されていますが、
ドイツは今太陽電池の生産が急ピッチで世界一のシャープに迫る勢いだそうです。

其の放送の中でドイツ中央駅のドームの上に太陽電池板が貼り付けてあるそうです。
私は何気なく写真を撮りましたが、放送の通り写真を改めて見直してみましたらホーム天井の右側が黒っぽく写っています。
それが太陽電池パネルです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/cee6&.src=ph&.view=

ちなみに私は面白半分にシーメンス製の太陽電池板を3枚直列につないでバッテリーに貯め40Wの蛍光灯を照らしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/02 17:35

    訂正

    ×ドイツ中央駅  ○ベルリン中央駅

    × 太陽電池板を直列 ○ 太陽電池板を並列に

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    太陽電池

    EAVOさま、あけましておめでとうございます。

    >其の放送の中でドイツ中央駅のドームの上に太陽電池板が貼り付けて
    >あるそうです。

    以前、ベルリン中央駅建築のドキュメント番組を観ました(そりゃーもう
    感動したながら観ていたのですが、笑)。それで知っていたのですが、現地
    で確認できませんでした。写真を見せていただいてようやくわかりました。

    >私は面白半分にシーメンス製の太陽電池板を3枚直列につないでバッテリー
    >に貯め40Wの蛍光灯を照らしています。

    私は太陽電池で走るおもちゃの自動車を作ったりしていますが、電池はシーメンス
    製ではありません(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件