得したこと

24、25、26日は、さすがにどこに行っても閉まっている所ばかりで、不
便と多少の不満は否めませんが、得したこともあります。

どこに行っても閑散としていて、滅多に見られない(であろう)光景に
出会えたこと。

「Dresdenのツヴィンガー宮殿」
「Berlinはブランデンブルク門」

人っ子一人いない、は言いすぎでも、人の姿が殆どない。
景色独り占め!
こんなことは普段はあり得ないでしょう。

「閑散としたBerlinhauptbahnhof」

一番顕著だったのは24日の夕刻。思わず時計を見てしまうほど、駅構内
にだーーれもいない。ショッピングモールもフードショップも軒並みク
ローズ。始発前の梅田ターミナルもかくや、って言う位(←こんな例え
で分かるかしら・・・)(それでも、ケバプやさんと、中華(?Japanese?
おそらく中国人がやってる、よく分からん食べ物やさん)だけは開いて
いましたけど)。

念願のベルリン中央駅に降り立った感動もさることながら、本当に珍し
いものが見られました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Weihnachtsmarktとクリスマスミサ(ドレスデン)

ドレスデンのクリスマスマルクトに間に合ったのはラッキーだった。
    大きい方はStriezelmarktと言って、今年から場所が変わったらしい。

Weihnachtsmarktはフラウエン教会の横であった。こっちの方が小ぶりだけ
    ど、ビールも飲めて、窯焼き(窯が屋台の横にあったんだけど、あれは仮設
    なのだろうか?)のパン屋さんもあったりして私は好き。

どの教会も、ミサ、礼拝、聖歌隊のコンサート、と開催時間を待つ人の群れ
    がものすごい。教会をとりまいてとぐろを巻いている所もあって、近寄り
    難い。

Frauenkircheの礼拝に参加させてもらった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かに爪とえび

そのStriezelmarktで、珍しい店を見つけた。

にしんなどの魚や、チーズや等、いろんなピクルスやオイル漬けの肴(つまみ
    とは違ったのかな?)が樽に入って並んでいる(今回行けたマルクトにはどこ
    にも同じ様な種類の店はなかった。北の方に行ったらもっとあるのかも知れない)。

で、かに爪(というか、ロブスターの爪)とすごくでかいえびの酢漬けを試
    してみることに。

・・・だまされた!!
    なんとこれが「かまぼこ」。
    まさかドイツにかまぼこがあるとは知らず油断した。あまりにも綺麗な形なの
    をもっと良く見るべきだった。

(注:日本国内に居てさえ、殆どがでんぷんの混ぜ物と、アミノ酸まみれのかまぼこ
    が、私は大嫌い。うどんに入っていたら除けて食べる程。)

もちろん、日本の(まがい物の)ものよりずーっとまずい。しかも酢とオイル
    まみれで、グリューヴァインとの取り合わせは最悪。

次からは「かまぼこ(←ドイツ語でFischwurstと言うらしい)ですか?」と必ず
    尋ねることにしよう(涙)。

• 08/01/02 17:25

今日始めて知った事

プリンセスぴあさん、お帰りなさい
    ベルリン中央駅のことで今日のTVで始めて知りました。
    今年は元日から地球温暖化の問題が多く話されていますが、
    ドイツは今太陽電池の生産が急ピッチで世界一のシャープに迫る勢いだそうです。

其の放送の中でドイツ中央駅のドームの上に太陽電池板が貼り付けてあるそうです。
    私は何気なく写真を撮りましたが、放送の通り写真を改めて見直してみましたらホーム天井の右側が黒っぽく写っています。
    それが太陽電池パネルです。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/cee6&.src=ph&.view=

ちなみに私は面白半分にシーメンス製の太陽電池板を3枚直列につないでバッテリーに貯め40Wの蛍光灯を照らしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/02 17:35

訂正

×ドイツ中央駅  ○ベルリン中央駅

× 太陽電池板を直列 ○ 太陽電池板を並列に

• 退会ユーザ @*******
    08/01/02 16:50

お帰りなさい^^

プリンセスびあさん、ご無事でのお帰り何よりです♪
    良いご旅行だったようですね。

>人っ子一人いない、は言いすぎでも、人の姿が殆どない。
    >景色独り占め!

これ、わかります~。
    私も冬場の旅って嫌いじゃないから。
    ホント景色は独占って感じですよね。
    強いて言えば、すぐ暗くなっちゃうのが難点ですが
    (活動時間が短い・・・)。

私も11月末~12月初めにニューヨークに行ってきました。
    数年前に、同じく12月のヴェネツィアを旅しましたが、
    この旅が自分でも気に入ってます。
    おそらく夏場のヴェネツィアだと、明るすぎてダメだったでしょうね。
    (12月のヴェネツィアでもサン・マルコ広場とか人が多すぎて
    ・・・って感じでした)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいま~

ラヴリさま、あけましておめでとうございます。
    出発前はありがとうございました。

>強いて言えば、すぐ暗くなっちゃうのが難点ですが
    >(活動時間が短い・・・)。

そうですよね。私も何だかんだいいながら、冬の旅は気に入ってきました。
    けど、夜明けが遅いし、日暮れが早いのはどうしようもないですね。

>(12月のヴェネツィアでもサン・マルコ広場とか人が多すぎて
    >・・・って感じでした)

コメントに書きましたブランデンブルク門は、帰る前(クリスマス後の平日)
    にも見たのですが、黒山の人だかり、って感じでした。

恐るべし、クリスマス。

• いいね! 0
    • コメント 0件