Q&A

国際線から国内線乗り継ぎの失敗

公開日 : 2008年01月02日
最終更新 :

年末にアメリカ行ってきました。成田→サンフランシスコ→デンバーと行ったのですが、サンフランシスコで乗り継ぎ(UA→UA)に失敗しました。原因は成田発の飛行機の遅れ。3時間遅れて、予定のフライトに間に合いませんでした。
空港到着後の流れは、入国審査→国内線セキュリティチェック→国内線出発ゲートの順番になると思いますが、乗れなかったフライトチケットを振り替えてもらうのはどこで行うのが正解なのでしょうか?
国内線のチケット購入カウンター?セキュリティチェック後の出発フロアーの航空会社カウンター?いずれも長蛇の列ができていました。
私の場合、結局次のデンバー便が出る出発ゲートでなんとか替えてもらいました。
正解をご存知の方がいらしたら後学のために教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

皆様、正月早々、レスポンスありがとうございました。
    私の英語力のせいもあるのですが、何人かの職員に聞いても「あっちだ」とかいうくらいで、日本のように丁寧に教えてもらえませんでした。時間はないし、どこをみても長い列(アメリカは日本より長い列ができるのですね!)あせって頭真っ白になりました。
    準備不足といえばそれまでですが…
    次回はもう少し何とかなりそうな気がします(こんなこと何度もあってもこまるのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国際線から国内線乗り継ぎの失敗

飛行機の変更は、乗り継ぎに失敗された時の最寄のUAカウンターで手続きが出来ます。

他の飛行機の遅延が無く、今回のように一便だけの遅延の場合は比較的並んでいる列も少ないのですが、積雪、暴風等で多くの飛行機が遅延又は欠航の場合は、長蛇の列となり変更するのに夕方から朝方まで掛かる場合もあります。
    (その時の飛行機会社の対応は決して誠意ある対応とは言えません。)

折角変更して貰って安心していても、変更された飛行機がキャンセルになる場合もあります。
    (この場合、荷物の紛失も・・・。)

更に空港閉鎖になるともっと惨めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国際線から国内線乗り継ぎの失敗

乗り継ぎ大変でしたね。去年は名古屋への帰国便に乗り継げず、ターンテーブルで
    UA職員に声をかけられました。

UAサンフランシスコの基本は、入国審査、税関検査を抜け、左側の自動ドアを出て、
    左30mほどに荷物の再預けがありますが、その左に、カウンターがあります。
    あまり人がいないこともありますが、ここで搭乗券をもらって下さい。

上級会員だと、電話だけでもOKですし、国内線ラウンジ内のカウンターであれば
    長い列もなく手続きできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 国際線から国内線乗り継ぎの失敗

MacPlusさんコメントありがとうございます。
    ”左側の自動ドアを出て、左30mほどに荷物の再預けがありますが、その左に、カウンターがあります。”
    覚えてませんが、再預けの列の左側にカウンターがあったということでしょうか。もう少し前方に進むと左側に国内線UAカウンターがありますが、そのことでしょうか。そこはそれほど並んでませんでした。
    国内線出発ロビー内のUAカウンターは長蛇の列でした。

• 正解かどうか分かりませんが・・・

以前、航空会社のハンドリング会社で到着業務をしていました。

日本で海外からの便が遅れた時は、事前に国内線乗り継ぎのお客様を調べて、
    他の便に振り返るように手配して、到着の荷物を受け取る所でアナウンスや
    大声でお客様の名前を呼んで、便を変更した事をお伝えしていました。
    (国際線予約に国内線も含まれている時に限りますが)

ただ、アメリカとは国内線乗り継ぎされるかたの数がぜんぜん違うので、
    アメリカはもっと合理的な振り分けをしているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も

arakichi様コメントありがとうございます。
    私もそうしてると思ったんです。が、何もなくさらっと進んでしまって、かえって困ってしまいました。日本の会社なら必ず何かしてくれると思うのですが、アメリカでは日常茶飯事?なのでしょうか。自分でどうにかしろということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件