Q&A

運航休止となった場合

公開日 : 2008年01月02日
最終更新 :

前略

実はアジアー東京間で運航休止となった路線の航空券復路を所持してるのですが、
この場合航空会社では責任を持って最初の目的地まで繋げてくれるのでしょうか? 知人の話では最悪片道分返金して終わりとなると言っていたのですが、今更半分お金を返してもらっても次に往復の航空券を買わなければならないのでかなり迷惑だなと思っています。
また運航休止になったのに航空会社から連絡がなかった(マイレージの
連絡はうるさいくらいくるのに...)のはいい加減だなと思っています。もし似たような経験をしたかたおられましたらアドバイスを
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 運航休止となった場合

MDさんのお怒りは、個人的にはごもっともだと思います。

確かに規約には「自転車旅行」さんのご指摘通り、航空会社に有利な事をかいてあるし、それ通りに運用されても利用者としては何も言えないとは思います。

ただ、ここで問われているのは、UAの「企業としての品格」だと思います。

私もJALで特典航空券を関空ー昆明で取ったことがあります。その後にこの路線は休止となりました。そのときには電話連絡が入り、代替案として香港まではJAL、香港ー昆明はドラゴン航空利用を提示されました。そのときは流石JALの対応だと思いました。

UAの都合で休止した路線。その責任は例え特典航空券だとしてもUAがとるのが当たり前だと思います。ただ最近のUAの動きを見ていると日本軽視です。隣の大国にもう目はいっています。その流れなのかなという気もします。

頑張ってください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/04 06:51

失礼いたしました。特典航空券でしたか。

失礼いたしました。 特典航空券でしたね。
    この場合、確実に言えることは復路にかかり支払いをした税金等は返金される権利があります。 また復路が運航休止ですので、やはり有償の航空券と同様に他社便への振り替え、近隣地を出発する別ルートへ振り返るなどの処置があってもよかったのかと思います。
    外資系だとこのような事に冷たいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/03 20:46

いずれユナイテッド航空の不都合な真実を.....

みなさん、新年早々質問にコメントしてもらいありがとうございます。

未だ納得はできないのですが、明後日より海外に出発予定ですので
    これ以降の返事は帰国してからになります。

本件に関して最初に思ったのは「勝手に運航休止にしておいて
    なんで目的地まで責任もって乗客を運ぶ努力をしないのだろう。」
    ということです。 

しかしこのホームページやWEBSEARCHをしている中に似たような体験を
    された方が沢山いたので、すごく参考になりました。

帰国後、ユナイテッド航空との通話記録などを精査して
    彼らの理不尽な対応を「ユナイテッド航空の不都合な真実」
    と題して改めて紹介したいと思います。

また以下のホームページおよびALADDINさんの投稿が参考になりました。
    ありがとうございます。

ユナイテッドエアラインズの最悪な接客
    http://www.mune510.com/archives/26222983.html

大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と「命もうけ」の知恵
    http://otsukako.livedoor.biz/archives/2006-08.html
    http://otsukako.livedoor.biz/archives/2006-07.html

No.277510 ユナイテッド航空は鬼か!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/277510/-/parent_contribution_id/277510/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/05 12:41

へぇ~UAの香港路線運休してたんだぁぁ。。

既に、07/04/27 時点で。。。

今頃、MDさんが騒ぎだした、って事は去年の1~2月位にユナイテッド航空の無料特典航空券を発券したのではないか、な?

香港では、1年オープンの格安航空券を買って日本に帰国。
    その航空券の復路で、年始の香港へ。

さ~1年前に予約を入れたUAの無料券の残り片道で日本へ帰国だ。

と、、思ったのに、UAが路線廃止で他社便へも振り替えない、ときた。
    20000マイルのセイバー特典じゃなぁぁ。
    当然の対応、と、言えなくもないか。
    35000マイル(だったか?)のスターアライアンス加盟各社利用可、の特典だったら、もちろん変更可能だったハズ?

ま、どうしても2万マイルの特典で香港から日本まで帰らせろ、と言うのなら、シンガポール乗り継ぎってのが、使えなくもないハズ?

UA895 香港発 20:40 → シンガポール着 00:20
    空港にて7時間待ち。
    UA804 シンガポール発 07:20 → 成田着 14:50

これは、ユナイテッド航空の機体・乗員での運航便だから、2万マイル特典で、乗っていいハズ?
    わざわざの遠回りルートなので、今から発券する事はできないと思うけど。
    既に発券された香港路線の変更、なら通らない話ではない、と、思うんだが・・・
    ま~香港から帰るのに、17時間掛けるのは、チョイ意固地になり過ぎかもよ。
    とりあえず、香港入りしているのなら、知らん振りしてユナイテッド航空のカウンターに行けば、案外すんなり他社便に振り代えるかも??
    これを試さないのが、不思議。

• 08/01/03 10:49

ちょっと規定どおりのお答えですが・・・・

運行休止区間の予約は完了(空席待ちではなく予約完了=座席確保済み)だったでしょうか? 予約完了でないと航空会社からの案内、連絡はありません。また航空機はチェックインが完了して初めて旅客との運送契約が発効するので、時刻変更や運休等が発生します。これは航空会社発行の時刻表によく記載されている「予告無く変更する場合があります」にあらわされています。
    MDさんがもし予約なし(オープンチケット)をお持ちでしたら、片道分の払い戻しのみで、往復割引などでしたら往路をノーマルで利用したことにした差額のみの返金になります。ただ払い戻し手数料などは免除してくれるかもしれません。(運休の場合、普通は同区間を運行する他社便に振り替えてくれることがあるのですが)
    路線運休のみならず航空会社も撤収してしまった場合は事務所が東京に無ければ面倒なことになりますので手続きはお早めに。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/03 19:36

ビーマンバングラディッシュ航空でさえきちんと責任をとったのに

B747さん仮に規定がそうであったらそうなってしまうのは残念です。
    「予約完了でないと航空会社からの案内、連絡はありません。」
    これはどの航空会社もそうなのでしょうか? 

B747さんもおっしゃられているように
    運休の場合、普通は同区間を運行する他社便に振り替るべきだと思います。
    例えば、ビーマンバングラディッシュ航空のバンコクー東京
    間の運航廃止に伴い、その航空券を持っていた知人は全日空の
    同じ区間の航空券に交換してもらいました。

仮に運休しても連絡をしないと言うのであればすごく無責任だと
    思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/03 01:00

失礼 いえいえ

QあんどAさん

失礼 いえいえマイレージ返還(REFUND)の間違いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど それで・・いい加減?なんですね。

MD殿 失礼しました。 てっきり安売りキップと思っての勝手なお返事でした。

マイルによる航空券では 運休の場合は簡単に白紙に戻すだけ・・でしょう。 UAさんなら 連絡は後回し・・・なんてこともありそうです 。 とくにアジア線では・・・。

ウソかホントか知りませんが 米国/日本以遠の便は直行便以外は日本の空港の駐機料がべらぼうに高いから飛ばしているので この分の営業は +アルファだから本気で商売はしていない・・・(いえ今はそんなことは無いでしょう。むしろ日本以外からのほうが売り上げは多いとか・・業界の友人の無責任発言です、スミマセン)。

でもこの会社のマイルで太平洋を好きな時に飛ぼうとすると ほんとに大変なんですよね。  

あ はは・・。 マイレージがベースなら もともと嘆くのが筋違い・・。あ ゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/02 22:19

ユナイテッド航空(UA) マイレージ、 ビジネスクラスです。

ぼうふらおじいさん、ひろびろさん
    まとめてから詳細を伝えようと思っていたもので
    失礼しました。

航空会社はユナイテッド航空で、マイレージ特典で発券した
    ビジネスクラス航空券です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/03 00:36

?? 

>今更半分お金を返してもらっても次に往復の航空券を買わなければならないのでかなり迷惑だなと思っています。

マイレージでの発券で金銭的なリファンドはありえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/02 19:59

航空会社は途中までしか引き受けないそうです。

ひろびろさん、チャーチルさんコメントありがとうございます。

航空会社に連絡したところ、有効期限以内に違うアジアの都市まで
    飛んでくれと言われました。

私は乗り継ぎしてでも最終目的地まで繋げるべきと言いましたが
    それはできないと言われました。

なぜなんでしょうかさっぱりわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

航空会社によって対応はまちまちです、なぜなら・・・。

MDさん

ご利用の航空会社がどこかわかりませんのでコメントしずらいのですが
    もともとのお支払いの運賃がいわゆるIATA(国際航空輸送協会)の定める正規運賃ではないので お買いになった航空券による運送契約はその航空会社とのものと考えられます。

もしお買いになった時のその航空会社の約款に自社の飛んでいる範囲でなんてかいてあったら どうしようもありません。

もちろん訴訟を起こせばもしかすると 当初の目的地までの移動(他社利用による・・)も勝ち取れるかも知れませんが・・これは大変な作業です。もちろん いったん目的地までの運送契約は結んだのですから当然権利はありますが、当該航空会社がダメというなら訴訟も辞せず・・の態度でなければ まず言い分は通らないでしょう。

つまり それがご購入の際のお値段がいかほどであったか・・を前提に考えた方が良いと存じます。 結局は<無い袖は触れぬ・・>とどう戦うか・・・でしょう。

貴方の言い分は正しい・・・、でも通すにはかなりのエネルギーが要るでしょう。 違う場所の違う航空会社の対応は参考にはなっても 相手に対してはなんの力にもならないでしょう。

頼るは貴方の交渉力のみです。 旅行開始後でなくて・・・よかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先に進みました。

私達はサンクトペテルブルグからタリンへ行く時、この間の飛行機が運休になっていたので、急遽ヘルシンキ乗換でタリンへ行きました。
    (後行程に影響が出るので兎に角先に進みました。)

帰国後、旅行会社に掛かった費用を請求し、全額貰いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 運航休止となった場合

通常は、他社便へのエンドースをしているようです。

復路便を予約してあって、かつ、連絡先が予約記録に
    あれば、予約購入元から連絡があると思うのですが、・・・・
    復路便だとすると渡航先の現地連絡先ですね。

航空会社から一般情報としてマイレージ会員向けに
    メール配信した中に、運休情報が含まれていた可能性が
    あったかもしれません。
    経験上、毎度まじめには読んでいないとは思います。

復路のフライトの日は未だ先のことでしょうから、
    今からでも当該航空会社に連絡して、
    エンドースなりを依頼すると良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件