ありがとうございます みさーる様、情報ありがとうございました。 Prem'sチケットでキャンセルは出来ないだろうと思っていましたが、 すんなりキャンセルできて、リトライできることになりました。 キャンセル手続き終了のメールも届き一安心です。 ところで色んなTGVウェブ予約のサイトを見ていたら 自宅でプリントアウトするチケットには本人の生年月日が 記載されているとありましたが、予約画面で必要項目入力 の際に、生年月日を入力するところってありましたか? 昨日予約の際はカード番号入力画面でエラーが発生し、 次へ進めなかった上、SNCFからも予約確認のメールを 受取っていない為、カード番号入力画面より先の手続きが 不明です。 Prem'sのチケットなので、予め自宅で プリントアウトした用紙がチケット代わりとなり そのままTGVに乗車できるのですよね? 郵送か自宅でプリントアウトかを選択した記憶も 曖昧です・・・。 いつも質問質問の投稿で申し訳ありません。
Re: ありがとうございます こんにちは。 おっしゃるように、基本的にキャンセルはできません。 でも、それは自己都合によるもののことであって システムエラーなど、不可抗力とか自分に非がない場合は、キャンセルは可能のようです。 >予約画面で必要項目入力 >の際に、生年月日を入力するところってありましたか? 生年月日は、カード情報のあと(カードの承認がとれて、購入が確定した後)、 切符を印刷する手順の際に、きかれます。 印刷はいつでも何度でもできますが、 生年月日の入力は一度だけで確定し、やりなおし・変更はききません。 ここの生年月日や、氏名を間違える例をよくききます。(月と日を逆にした、姓と名を逆にした、など) 「フランス・ツーリズム旅行情報局」というサイトに 操作説明があります。情報が古いことがあるようですが 概略は、つかめるのでは。 >郵送か自宅でプリントアウトかを選択した記憶も >曖昧です・・・。 旅程が出て、Prem'sの価格を選ぶと、その次に 発券・支払い方法の選択+氏名・メールアドレスなどの情報 を入力する画面があります。 Prem'sの場合は、発券・支払い方法の選択が、 オンライン支払いで、印刷か郵送かしか出ず (そうじゃないのもあるかもしれないが、今までみたなかでは) 初期設定では、印刷になっています。なので選んだ記憶がなければ、 印刷で進まれたのでしょうが、次回は確認なさったほうが。 >プリントアウトした用紙がチケット代わりとなり >そのままTGVに乗車できるのですよね? 印刷したものはチケット代わりではなく、チケットそのものですから、そのままTGVに乗れます。