カトマンズ+ポカラ=1週間

(yasyes) 様 明けましておめでとう御座います。

カトマンズ空港の空港ビルから一歩外に出ると、身体に障害を持った乞食に囲まれ+荷物を勝手に運ぼうとするポーターの手が伸びてきます。この垣根から出るのが大変でした。

やはり、ポカラ+カトマンズ程度になるのではないでしょうか?
ポカラのタクシーはドアが開かないカローラでサンコットの丘に行ったのを覚えています。日本ではスクラップにしかならないカローラです。

ネパールのガソリンはインドの国内を輸送される間に、灯油(ケロシンと言っていましたから)で薄められ、排ガスの臭いが大変で、(車が悪いのかも?)馬力も出ませんし、鼻毛が伸びてしまいます。

マチャプチャレが頂上から赤く輝いてだんだん夜明けになるのもネパールに来たという実感ですね。

ネパールで「焼いたトマト」というものを始めて食べました。

ポカラの空港近くで道端(露店でありません)で売っているアンモナイトは記念に買うべきです。

海底だったイエローバンドから川を下って丸く角が取れて拾われて売られて。値切れば10ドル5ドルの世界ですので、言い値で買わないでください。

先日東京科学博物館のミュージアムショップに行ってきましたが、アンモナイトのこぶし大の化石が確か5750円でしたので、参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/01 14:04

あけましておめでとうございます

早速お返事いただきありがとうございます。
    なんだかすぐにイメージがわきそうな情報ですね。
    アジアはいろいろ行ったのですが、まだ南アジアは未開でスリランカだけでして。
    楽しい旅行になればいいなあと思います。
    よいお年を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あけましておめでとうございます

(yasyes) 様準備はスタンバイですか?

2007年夏はボルネオに行こうと頑張って、いけなくて中国の田舎でした。

2007年の冬もおそ松くんのイヤミのように家族で13万での「おフランス」に行こうと・・・結果は・・・来年にかけようと・・・。

スリランカはまだ危ないので・・・2チャンネルでは「さすけねえは59歳のオカマ」なそうなので(笑)。

でもネパールははまる国です、再度行きたい国の上位に。

ポカラ一番の某プールのあるホテルに泊まった時に、(売っていない地酒で、ホテルが手配してくれた・・・一応国賓待遇同等で行ったので、某ジャ●カの関係で行ったから・・・詳細はナイショ「面が割れる」)地酒で酔っぱらって、お風呂に入ろうと蛇口を開けてもお湯が出なくて、水道屋が治した頃には朝方だった(寝ていたけど)。

ペワ湖の笛売りの笛を買って、演奏して「1ルピー」「1ルピー」と追いかけて来た売り子達に手を出したらポケットからくしゃくしゃのお札を出したモンね!

彼らは、まさか自分たちの笛を演奏できるジャパニが存在するとは思っても見なかったらしい。

このことを当時のAB●ードに投書したら載ったのですよ。これも記念の一つです。