退会ユーザ @*******
07/12/31 19:20

TC

TCははい、そうです。
現金は持ち歩きが不安ですが、TCは盗られても翌日までには全額再発行してくれるので安心です。旅券を盗られると即時帰国しかないので、肌身離さずです。

使い方は少しずつ両替所で現金に替えるだけで簡単です。空港や駅などどこにもあるトラベレックスという両替所ならYH会員は手数料無料で替えてくれます。5万円分を3回に分けて替えるといいかと。
多くの方が面倒くさがって現金で持参しますが、TCにしておけば全額助かったケースが合計何億?円もあるかと。

万一というのは大幅な遅れで空港や駅着が深夜になってしまったら、非常時ということで、そこにある高級ホテルに泊まるほうが安全だからです。2~3万円くらいは旅費以外に持参がベターです。カードでもいいですが、盗られるケースもあるし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あけましておめでとうございますっ!

    マルコポーロ3さま、どんなお正月をおすごしですか?
    もしかして海外ですか?

    お返事ありがとうございます(Chu!)

    ごしんせつにお応えするためにもTCで旅行したいとおもいます!
    それから、ユースの会員になるにはどんな手続きがひつようですか?
    よろしくおねがいします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/02 01:01

    YH案内所

    オンラインでも入会できますが、会員証が送られてくるまでに時間がかかるので、直接YH案内所へ行くのが簡単です。福岡県には10ヶ所あり、博多駅前の福岡県YH協会か祇園町のスカイコート博多ユースゲストハウス(YHです)で入会がいいかと。学生証などで5分でなれます。数ヶ所の大学生協でも可です。

    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ のJapaneseから入り、左下の「入会はこちら」をクリックで福岡県のYH案内所10ヶ所+入会できる4YHがわかります。

    なお、ここから辿れる http://www.hihostels.com でバンコクやアユタヤ、チェンマイなどのYHがオンライン予約できます。
    タイYH協会のHPにも辿れ、各YHの部屋やパブリックスペースなどの写真が見られ、選択に便利です。
    日本YH協会からオセアニア・アジア2000円の宿というYHガイドが出ていて、タイの全YHも手描きの地図入りで詳しく載っているので、本屋で見ると選択に役立つかと。

    残念なことですが、海外では向こうから話かけて来る人は相手にしないのが無難です。特に日本語は要注意です。日本でも聞かれもしないのに、こちらから外国人に話かけることは普通しません。現地では日本人でも悪い人は少なくないです。
    無視が一番です。