Re: 韓国の結婚式 服装教えてください

あらためて約1年前(今年の1月末)のビデオを見直して見ました。
新郎韓国人、新婦日本人(私の姪っ子)で、海外留学で知り合い卒業後、日本を跳び越し韓国で結婚した若い二人で、お尋ねの組み合わせと逆になります。結婚式、披露宴は韓国で一般的になっている式場を使用した神式ど取り行われたものの経験です。

①新郎の両親の格好は?
父親はスーツ、母親はチマ・チョゴリでした。
新婦の両親は、父親はスーツ、母親は先に書きましたように和服でした。特にしきたりに厳しい状況でなければ、日本人の両親として日本式の服装でも可と思いますが、念のために相手(新婦)側ご了解を取り付けておけば宜しいのではないでしょうか。
但し、両家の両親は白の手袋を着用するのが決まりのようで、姪っ子の両親は借用しました。

②.新郎の両親は何をするか?
前の人も書かれていますが、式が始まるまでは受付近傍に立ち来場者に挨拶をされていました。式では格別に変わったことはなかったのですが、お開きでは日本と同様、お礼の挨拶をされていました。
宴会では、お礼を兼ねてお酌をされていましたが、それが一般的なものか、我々が遠路(?)韓国まで出向いた儀礼的なものかまでは判りません。
(式の前日に、顔合わせの席が設けられ、当日が初対面ではありませんでした)
ただ、韓国の結婚式の特徴であるペベックには、我々は参加しませんでしたてので様子は判りません。これは色々ありそうです。

何れにしましても、日本と同様かなり簡略されているようですので、新婦側のコメントを求められた方が良いかと思います。
またまだ日本より男尊が色濃く残っている韓国ですので、対応が難しい場面も出てくるかも知れませんので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 韓国の結婚式 服装教えてください

じぃじぃー様

詳しいコメント、大変有難う御座います。わざわざビデオまで見直し、、大変ご苦労掛けました事、大変嬉しく思います。
    本当に有難う御座います。

やはり文化が違うと大変ですね~

頂いたコメントは即新郎の父に教えました。

確か11月頃に新郎の母親が、韓国に行きご挨拶をし、
    本年間もなく(5日頃かな?)韓国から新婦&両親が挨拶に来るとの事。

そこで、細かく話す資料にすると喜んでおりました。
    笑える話は、韓国語!!!
    新郎&新郎親族は誰も韓国語が出来ない!!
    新婦親族も誰も日本語が出来ない!!

唯一日本語&韓国語が出来るのは新婦のみ(笑)
    新婦中心に全ての通訳をしながらの会話らしい。
    ますます大変です。

これだけの貴重な情報を頂き何もお返しが出来ない事
    大変苦しく思います。
    自分はグアム&ハワイ&タイの事なら何でも聞いてください。
    それ以外はわかりません(笑)
    bkkajia@yahoo.co.jp  
    有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たかさん、おめでとうございます

たかさんのメールアドレスが書かれていましたので、直接メール差し上げたのですが、受け取り拒否に会いました。
    アドレスは間違えなかったと思うのですが。
    スパムメール対策として、何かに引っ掛かったのかなあとも思うのですが。
    当方のメールアドレスは**@**.so-net.ne.jpです。
    直接メールを差し上げることがご迷惑でなければ、次回にでもご連絡します。