退会ユーザ @*******
07/12/31 01:43

Re: 横からおじゃましてすみません

日本でも、街や観光地で知らない人に話しかけられることはほとんどないのですが、
タイでは全く話しかけられませんでした。

スクムヴィット通りは、炎天下の、上野の御徒町を歩いている気分でした。

野良犬がこんなに多いという情報は全く知らなかったので、怖かったです。
「街にはATMが多数設置」という事前情報でしたが、コンビニATM機が道にむき出しとは思っていなかったので、
ひったくりのターゲットになりそうで、利用する気にはなりませんでした。(故障しそうで怖いし)
有名ショッピングビル内に綺麗で安全(そう)なATMがありましたのでそちらを利用しました。

現地の日本人のお客様が言うには、
某ショッピングセンターの普通店でも、「合言葉」「行動」をすれば、
日本人のために、店内パトロールの目を盗んで、偽物のブランド品をこっそり売ってくれる店があるそうです。
それが、バンコク通(つう)の観光名所になっている感覚が信じられませんが、
少なくともこれは求める日本人観光客が悪いのだと思います。
詐欺については日本と同じように、知らない人に話しかけられて対応したり、ついていったりしなければ回避できることで、
交通手段はリムジンを手配すれば安全なほうだということでした。
ある一定基準の普通の安全と信頼を期待すると、金額の高いこと。
物価は、期待していた以上には安く感じませんでした。

SAのチェックアウトではおそらく、スキミングなど怪しい事はしていなかったように思えます。(まだ判らないが。)
スリッパなく、アメニティグッズ唯一の石鹸は変な臭いがしました。
中級と聞いていましたが、日本のサービス感覚で言うと、これで素泊まり2500Bは高いなと感じました。
いちばんの高額出費はホテルからのリムジンタクシーです。ホテルから空港まで、宿泊代とほぼ同じです。

今回のように、単身であれば、自分だけの事前特訓で乗り越える事も可能ですが、
海外旅行で舞い上がっている価値観の違う他人と同行した場合、
果たして私の理想(警戒計画)通りに同行者が行動してくれるかは疑問です。
ゲーセンアリアさんのおっしゃる事に共感致します。
日本と似た雰囲気、近代的ビルの多さに、つい安心してしまいそうな自分も確かに存在しました。
みどりのくつした様の(このサイト外の)論旨は、「自分の警戒心をより強める」という上で、役に立ったと思います。

現地の日本人の方にお聞きした限りですが
タイ人をお相手にビジネスをされている方々の心労をお察し致します。

このサイトは個人旅行向けでとても楽しいサイトのはずなのですが、
おおごとの、体験記みたいで重苦しくて申し訳ありません。
ご教授頂いた皆様ありがとうございました。皆様の旅の安全をお祈り致します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント