僕はラパスへ着いたとき、巨大な宇宙船に入るような感覚でした。

>>上空から見るラパスの夜景は綺麗ですよ!
>>真っ暗な平原のなかに、巨大なすり鉢状のラパスの街。
>>星雲に向かって走る 銀河鉄道のような印象を受けました。

僕は陸路で、プーノからのバスでラパスへ入ったんですけどね。
アンデス高原の平地を走っていて、
だんだん日が暮れてきて、
到着予定時間になっても、
何も見えないので、不安がっていたら、
突然バスがすりばち状の
くぼみに入っていって、
その灯りがまるで巨大な宇宙船に入るような、
不思議な感覚でした。

夜のすりばち状のラパスを見るのは、
これはすごい経験ですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 僕はラパスへ着いたとき、巨大な宇宙船に入るような感覚でした。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。のりーたさんも、ラパスの夜景の素晴らしさを伝えてくれました。アンデスの眺めは地上から味わうことにします。フォルクローレを聞きながらコンドルが空高く舞うアンデスの山並みを眺めつつコーヒーを飲むのが、今回の旅の妻の一番の目的なので、一応ルートの予定は、のりーたさんにも書きましたが、無理しないつもりです。話変わりますが、みどりのくつしたさんのホームページ。お気に入りに入れて楽しく読ませていただいています。写真もありましたので、何時か何処かの異国で出会うのを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラパスは一番低い動物園のところから上を見てもいいですよ。

やつがたけさん、どーも。

ラパスの夜景もいいですが、
    ラパスの擂鉢の底から周囲を見るのも興味深いですよ。
    僕は、ラパスという町自体が世界遺産になるのではと考えています。

>>みどりのくつしたさんのホームページ。お気に入りに入れて楽しく読ませていただいています。写真もありましたので、何時か何処かの異国で出会うのを楽しみにしています。

どーもありがとうございます。
    南米のお話もいろいろあるので、サイトをチェックしてください。

ただ、「月の谷」へは行かない方がいいです(涙)。
    http://www.midokutsu.com/south_america/valle_de_la_luna.htm

やつがたけさんの、ラパスからプーノ、クスコへの道筋には、
    ティワナコ遺跡がありますね。
    多分いまだと、ティワナコ遺跡、チチカカ湖経由でプーノに行くツアーもあることでしょう。

また、プーノでは、できたらシュスタニ遺跡を見ることをオススメします。

どこかでであった時には、是非おごってください。
    ネットや本ではかけないようなことを、面白おかしく話しますからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宇宙に酔ったんでした・・

みどりのくつしたさん こんばんわ

ベネゼエラ訪問の際には 貴旅日記で得た情報が大変や役に立ちました、ありがとうございました。
    中南米訪問をする際には、ご助言よろしくお願いします。

ラパスの夜景は、世界旅行者をも魅了したのですね。
    私の初ラパス訪問も陸路でした(プーノ⇒ラパス)
    99年は治安が悪いからとの理由で、バスから降ろしてもらえませんでしたっけ・・・
    南米の明かりは、オレンジ色が多いので暖かい印象ですね。

上空からラパスを見ていたら、急に飛行機が旋回して「ギャー!」機内は大騒ぎ!
    銀河鉄道の夢に浸れたのも一瞬だったことを思い出しました~
    (昔の香港空港への着陸と良い勝負でした)

トピ主さんの質問とはズレてしまいました~ すみません。
    アンデス山脈が見られるか・・・・
    アンデスの達人sorataさんの登場に期待したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件