楽しんできてくださいね

nontaさん こんばんわ
ご出発はいつですか?? 
1月末から2月は南米はお祭りが多かったと記憶しています。
ウユニ以外にも お祭りも楽しめるといいですね。
あれ? ボリビアの祭りって水をかけるんだっけ??

私が初めてボリビアへ行ったのが99年です 05年にラパスへ行った感想は「治安が良くなった」です。
私が中南米慣れをしたせいもあるのでしょうが、街全体が小奇麗になりタクシーやバスも乗りやすくなりました。
街中では、制服姿で銃を持った人も、物乞いをする人も少なくなった。
経済状態が年々向上しているからと思いました。
(同時期行った、ペルーには逆の印象を受ける)
08年のラパス 良い感じになっているといいですね。

ラパスのサンフランシスコ教会周辺の通り、民芸品や食堂に行って下さいね、面白いですよ~
教会の右側の通り、魔女のようなおばあさんが「リャマのミイラ」「海産物の干物」不思議なものが沢山見つかります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/31 17:34

高山病がいちばん心配。

のり-たさん、今晩は。

治安が良くなったと聞いて少し安心です。
    でもいちばん心配なのがクスコでかかった高山病なんです。

頭がボ-として意識が朦朧、息苦しくてずっとエレベ‐タで下降を続けているような感覚で歩いていても歩いているという自覚が無い、あらあら又思い出してしまいました。

今回は絶対到着した後は動かないでじっとおとなしくしておきます。

でも又高山病になるのかなあと不安です。

出発は2月です。

のり-たさん、いろいろ教えて頂き有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リハビリは 教会で?

今年もよろしくおねがいします

空港売店(国際線のキオスコ)で高山病の薬をゲットして下さい。
    あとは、酸素の入った水・コカ茶・お守り・お札・・ 
    ホテル・空港・博物館のトイレは比較的綺麗なので、水分を沢山取って循環を良くしてくださいな(私は 1ℓ位飲んでました)

体調が少し良くなったら、博物館・教会見物はいかがですか?
    どちらも中に入れば、静かにのんびり歩くので適度なリハビリになります(気分が悪くなれば 即宿に戻ればいいですし)
    ハエン通りの博物館は勉強になるし、教会ではご利益が???
    坂道が多いので、歩くとハカハカになります、移動はタクシーで。

サンフランシスコ寺院脇「魔女の屋台」見物は↑の次の段階ですね

夜の10時位だと多少慣れると思うので 天体観測は?
    頭上に天の川が現れ・南の魚座・さそり座などの大きな星も観測できます。
    天体ショー↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295063/-/parent_contribution_id/294785/

もっと元気になったら カクテル「チュフライ」で乾杯!もお勧めですが~
    これは ウユニ駅前の食堂か ラパスに戻ってからにして下さいな。