Re^2: タリス等鉄道予約の仕方

その場合、予約はサイトからされたのですか?
クレジット払いでなく、現地払いができるということですね?!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/31 05:42

Re^3: タリス等鉄道予約の仕方

ユーレイルパスは地球の歩き方からAMIGOサークルを作った懸賞で貰いました。
    しかしそれでは足りず、スイスパス、バルカンパスを買い足し、タリスやTGVの関係する国は
    旅行中のヘルシンキ中央駅でカードで買ったベネルックス仏独フレキシーパスです。

タリス(24ユーロ食事つき)やTGV(3ユーロ食事なし)予約席のパス追加料金は乗る直前に乗車駅で現金で払いました。
    金額が二桁にある場合は「カードを使う事もあります。
    なおICEやゴールデンパスラインなどは最盛期は追加料金を貰うが、今は無料だといわれて席の予約をしました。
    イタリアは予約席は有料でした。

他のパスも日本を発つ前に地球の歩き方新宿で買ったものです。
    インターネットでは今回は買いませんでした。

前にネットでホテルや帰国時の片道航空券を買ったことはあります。
    必ず買う前に現地旅行代理店とメールのやり取りをしてから注文をしました。

2ヶ月間に19カ国とコーカサスからノールカップまで散らばっていましたので、事情のわからない船やホテルなどは
    ネットではなくその国が得意な旅行店へ何回も行き注文しましたので多少事情が違うかもしれません。

なおベネルックス、仏独あたりは全て乗る直前に予約席を買いましたので単純でした。
    寝台券も現地で予約したものが多いです。しかし時期にもよると思います。
    私は皆さんが行かない時期に行きますので比較的予約が楽な事もあります。

なお私は無料場所提供となずけて私の家に遊びがてらでも来られれば、
    資料が相当数ありますので多少経験が役立つかもしれません。

私は掲示板でインターネット注文をして途中でまごついているのを時々見ますので、いきなり入力した事はありません。
    ばお私は国内でグリーン車は使いませんが、外国では何時も一等車にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件