退会ユーザ @*******
05/09/14 23:08

Re: オルチャへの行き方

まめ@さんへ こんばんは

私はこのエリアを列車とバスを利用して旅したのでなく、デリーからカジュラホまで車で一周しました。
ですから、お尋ねの件については、通常のインドの町を基準にした判断です。
列車とバスを利用した方からレスがあれば宜しいのですが。

1.について
アグラは遠方ですしジャンシーはもっとも近い町です。従ってジャンシー行きのバスは別の可能性が高いです。
インドではバスの発着所が行き先によって、まったく別の場所というのは珍しくありません。
カジュラホは小さな村なので1カ所しかありませんが、乗りたいバスが分かりにくいのは共通です。
かならず現地にて事前のご確認お願いします。

2.について
デリーの外人専用予約オフィスでは、デリー始発の列車だけでなく、他の駅から駅までの切符も買えます。
買っておいたほうがいいのかは、個人的意見ですがそのほうが良いと思います。
ジャンシーは交通の要所なので駅の窓口がかなり混雑するかもしれません。
カジュラホには飛行機を利用しますから、スケジュールの遅れは心配いりませんね。
なにしろ切符1枚でも大変な思いをしますから、どうせなら一度で済ませればどうでしょうか。

3.について
ん、ん、? 私もイマイチ… (^^; 
カジュラホからオルチャのバスターミナルに到着するという意味です。
通常インドでは駅とバスターミナルはまったく離れた場所にあるのが普通です。
駅前だからバスが停車するという話はまず絶対に聞きません。
バスターミナルと駅と2~3Km 離れているのならオートリクシャでRs20~30 あれば行けます。

オルチャでは要塞のある建築物のほかにチャトリ(死者のための記念碑という意味)をぜひ見ておきたいです。
戻ってきた橋を左手に、川に沿って道を進めば見えてきます。
Hotel Orchha Resort の方角です。
ここのチャトリはちょっとほかではお目にかかれない独特の外観を誇っています。
中は廃墟になっています。
数棟がならぶ風景は一種異様で、インド広しといえどもここだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: オルチャへの行き方

ブーバーさんありがとうございます。

では、カジュラホからのバスはオルチャ駅には着かず、駅から2~3キロ離れた停留場に着くのですね?
    そこからオートリキシャでオルチャ駅まで行ってジャンシーから来るバスに乗るという事でしょうか?
    降りる停留場は分かりやすいのでしょうか?

チャトリ中々気になります。ぜひ行って見たいと思います。
    ご返答宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/17 17:34

オルチャについて

まめ@さんへ

「ロンプラ」を見る限りそのように判断できますね。
    停留所は分かりやすいかは、一般のインドの町を基準にするならば分かりにくいですよ。
    バスターミナルがある町以外は、路上にバスが停まっている所がすなわち停留所であったりしますからね。
    標識はないのが普通。信頼できそうな人に聞くことです。欧米人ツーリストがいればいちばん安心です。

親切ごかしに寄ってくるインド人には注意してください。案内すると言うや絶対に最後はお金を要求しますから。
    オルチャも近年治安が悪いとか。ガイドをかってでる者がいたら必要と思うならかならず事前に料金の交渉を。
    必要ないなら、いくら食い下がってこようが断固として断らなければなりません。どの観光地でもそうですよ。

過去ログ調べておられましょうがデリー→バラナシの列車、6時間も遅れても当たり前なのは変わっていませんね。
    インドの列車は遅れまくるものですから、ジャイプルを見物する時間がなくなったみたいなことがないよう
    カジュラホから先は余裕をもたせたほうが宜しいでしょう。

酷暑の時期じゃないのが救いですね。暑いだけでも体力消耗しますからねー。(^^;