南仏だけ、もしくはパリ・ヴェルサイユだけのほうが・・・

一週間の旅行では南仏とパリの両方を楽しむのは少し無理なのではないかと思います。

私は5泊でパリ旅行をしましたが、有名どころ・美術館・ヴェルサイユを駆け足で回り、少し後悔を残しております。
もっとひとところにじっくり時間を掛けるべきだったと・・・。

一回目はざっと見て、その次に自分の趣味に合うものをゆっくりと、という方も多いですが、その一回が無理して時間を作ったもの。広く浅くよりも自分の興味を吟味して、狭く深くのほうが時間・費用に対して後々満足がいくような気が致します。

美術館は興味がないと言われますが、いったん入場されたら、どの口が言ったのか!と言うほど魅了されるのではないかと・・・。

「どことどこに行ったんだー。」というため旅行をされていらっしゃる方もいるようですが、自分の満足のために行くなら駆け足旅行は悔いを残しそうですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/30 19:35

そう思うのですが・・・。

今回は南フランスにいる友人を初めて訪ねに行く目的があり、
    何度もフランスへは行けないだろうから、行くならパリも!と
    欲張り計画になってしまいました。
    駆け足で後悔しないように慎重に計画を立てたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件