05/09/14 23:00

Re: 9月下旬に桂林、陽朔、三江、龍勝などに行ってきます。

数年前に、香港からシェンチェン、広州に入り、桂林まで列車で往復してきました。
バスのほうが価格も安く便数も多いとは思いますが、列車の旅は快適でした。

自分が旅してきたのは陽朔1泊、三江2泊です。建築に興味があったので、龍勝は通過しただけでした。
月夜野さんがすでに回答されていますが、自分が行ったときも三江までの道のりはかなりの悪路でした。
工事中だったので、現在はかなり短縮されたかもしれませんが、午後に桂林を出発して、三江に到着したのは19時過ぎだったように記憶しています。
中型のぼろぼろの寝台バスでした。
龍勝までだとほとんどがミニバスだったようです。

三江の風雨橋をはじめとした建築物は一見の価値があります。
ただ、かなりの田舎に行っても観光客ずれしているので、その覚悟は必要です。
自分は移動には(三江では)ミニバスを利用しました。
本数は少ないのですが、時間をよく確認しておけば利用できないことはありません。
わりと時刻表どおりに動いていたように記憶しています。

自分は桂林には宿泊しませんでした。
街が大きすぎて面白くなかったからです。
バスで桂林から陽朔に直行しました。

陽朔に泊まって正解だったと思います。
川下りもせず、サイクリングで月亮山に行ってきました。
奇岩の林立する田園風景も面白く、短時間ではありましたが、非常に満足できる旅になりました。
電線が写真を撮るときには気になっちゃいましたが。

宿泊をどこにするか、交通手段をどうするかはアドバイスが難しいですね。
自分の旅も万人受けはしなさそうだし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

私も今回の旅行では桂林に宿泊するつもりはなく、陽朔に宿泊して、のんびりしようと思っています。
    陽朔は安いゲストハウスとか多そうですよね。

九江の風雨橋などの建築物はとっても楽しみです。

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/16 22:19

いい旅を

自分が宿泊した陽朔の安宿(名前も忘れてしまいましたが)は、熱いお湯がたっぷり使えるシャワーもあって快適でした。
    三江では招待所に宿泊。
    こちらは部屋が広く、天蓋つきのベッドもかっこよかったのですが、シャワーが途中で水になりました。
    最初に泊まろうとした宿のほうは、部屋を見せてもらったら、トイレの電気もつかなかったので(故障らしい)キャンセルしました。
    バス通り沿いで交通の便は良かったのですが。

設備は「川で洗濯」レベルですが、程陽風雨橋の近くにも宿泊所がありました。
    室内は木造で快適そうでしたが、水や電気はほとんど使えないと思ったほうがよさそうです。
    かわっぺりだったので、季節によっては虫も多いかもしれません。

変化や面白い情報があったら帰国後、ぜひ教えてください。