調子にのって スイスネタをもう一つ・・。

オトクイ・・・というより バカの一つ覚えに近いスイスネタでもう一つ お付き合いを願います。

いえ それほどの前フリはいりませんが、最近はそれでもだいぶ近代化 ・・無味乾燥化してきましたが それでもこの国の有名観光地が施設を効率的に作り上げているわりに 何となくレトロな、なつかしい雰囲気を失っていないことも じっくり身と心に沁みてくるカルチャーショックです。

はじめてこの国の農山村風景を目にして感じたことは 若いこと歩き回った信州、東北の山村風景とどこか似ていることでした。 田んぼや山の森の違いはありますが はるか高い山の上まで耕して、村があり それが周囲の景色と一体になって なんともいえぬ柔らかな風景を作り上げてていることでした。

その後の45年・・・。 この国はいまでもその原風景を残しています 。 森林限界ギリギリのところまでの牧草地は依然として健在(いえ けっこう維持するのが大変なようではあってもです)で 相変わらず美しい風景を形成しています。

温暖化で危機にさらされながらも 氷河を原風景とする風景を人工的な手立ても見せずに必死に活かしながら、したたかに利用してお金に換えながら・・生きている彼等の 自分たちの住んでいる国への接し方。

哀しい事ながら わが身の周辺に引き比べての絶望的?なほどのカルチャーショック・・・いえ もう哲学の違いかも・・。

そしてそれでも この国はわたしの国、わたしが生きている国です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/30 13:14

ぼうふらおじいさんさま、重ねてスイスの印象

ありがとうございます。

スイスはチュリッヒへ仕事で1回のみで、通り過ぎただけですが、郊外のその風景は山村? 私もしばらく住んでみたいとは思いますが、...

• いいね! 0
    • コメント 0件