Q&A

カリフォルニアからマイアミからキューバ、キューバからメキシコのルート

公開日 : 2007年12月29日
最終更新 :

今回初めてのアメリカ旅行に行きます。アメリカではなく近辺も行く予定なのですが、出来れば安く行きたいと思っています。
カルフォルニアからマイアミに行くルートは飛行機しかないですか?電車などはないでしょうか?マイアミからキューバに船で行くことはできますか?
その後、メキシコに船で行くことは出来るのでしょうか?

出来れば飛行機を使いたくないので、知っている方がいましたら教えてもらえますか?違うルートのアドバイスがありましたら値段なども含めて教えてください。
すみませんよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バハマ⇒ハバナ では?

omikoさん こんばんわ

タイトルは早口言葉ではありません(念のため)
    マイアミ⇒バハマ国(首都 ナッソー) アメリカン航空他
    バハマ⇒キューバ国(首都 ハバナ) バハマエアー社他
    この空路があると言うことです。
    航空券は高いけど、陸路移動や宿泊費の総額と折り合うこともあるのでは?
    航空会社によって値段は違うので調べてみては?
    http://www.koukoonews.net/airlinenews/link/airlinelink_south_america.html
    バハマ滞在に不安があれば、トランジットですむ便を探す・・など。

カンクン⇒キューバですが、庶民の船便があるかは??です。
    カンクンの旅行社の「キューバ ツアー」は空路移動か、カリブ海クルージングです。
    カンクンはメキシコの中でも、先進国並みの物価です↑高いのでは?

カンクンにも庶民価格の宿はありますが、リゾート満喫をしないならば、チェチェンィツアー遺跡⇒メリダ市へ移動しては?
    メキシコで安いのは食事と長距離バス料金です。
    同じルートでも、会社によって料金・設備・安全性が違うのでお財布と相談できますよ。
    メキシコのバス会社↓
    http://www.differentworld.com/mexico/buses.htm

旅のレポートお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/31 12:43

バハマ⇒ハバナ では?

のりたさん。コメントありがとうございます。
    ハバナと、バハマを間違えてました(^-^;)似てますね。
    総合的に安くしたいと思っていますので、いろいろと見て検討したいと
    思います。サイトも教えてくださってありがとうございます。
    カンクンは本で見ても高級すぎて一泊くらいかな(笑)と思っていました。それか、見て滞在をしないとか・・・・。
    メキシコは危ないと聞くのですが、バックパック的な旅は危ないですか?(夜で歩かないなどは当たり前ですが)バス移動などの危険性はどうなんでしょうか?
    旅のレポートも忘れずに書きますね。4月に行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/30 09:18

Re: カリフォルニアからマイアミからキューバ、キューバからメキシコのルート

一つだけです。
    ロスアンゼルスからニューオーリンズまで3泊4日大陸横断鉄道(サンセットリミテッド号)が出ています。
    なお景色はサンフランシスコ、シカゴ乗り換えニューヨークから南下のほうがロッキー山脈等で綺麗です。

安く行くため寝台ではなくコーチ車でも座席は広く駅間が長いのでスリや置き引きの心配も欧州に比較して少ないです。
    値段は時期にもよりますが全米パスが15日間で3万円台です。

私は一生に1度と個室寝台に乗りましたので食堂車での全食事つきで横断鉄道で10万円強だったと記憶しています。

ニューオーリンズから乗り換えて鉄道ではジャックソンビル経由でマイアミへ通じています。
    私はロスアンゼルス、ヒューストンのワンフライト付き空路もアメリカ横断鉄道も乗りました。

グレイハウンドバスも日にちがかかりますが安いです。
    疲れ、日にち、予算どれを重点にするかで別れます。
    私の場合はヒューストンとマイアミの両宇宙センターへ行く為でした。

私なら旅行期間にもよりますがメキシコへ行く前にアメリカパスを買ってあちこち回ると思います。
    私は従兄弟のいるアルバカーキへ行った時に車でエルパソからメキシコへ足を踏み入れました。(余り一般的ではないですが)

なおアメリカ国内の事は地球の歩き方から出ているアメリカ鉄道とバスの旅を買えば実例や値段基礎知識は書いてあります。

メキシコ、キューバはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 11:13

Re: カリフォルニアからマイアミからキューバ、キューバからメキシコのルート

コメントありがとうございます(^-^)
    1ヶ月くらいの旅行で行こうと思っているのですが、3万円くらいならアメリカの鉄道の旅もいいですね。旅のルートに入れたいと思います。
    ありがとうございます。
    アメリカ→メキシコのルートの方がよさそうですね?

• 07/12/30 03:15

ご質問の趣旨に100%合う回答かどうかわかりませんが:

1.アメリカ合衆国からキューバへの(一般観光客が使えるような)定期直通航空路線はありません。同様に、キューバと外国の間の定期旅客船もありません。理由・経緯は長くなるので省きますが、過去40年以上この状態です。
    なお、旅行の安全のため、キューバ出入国に関する米国等の法規制や、キューバ側の手続も含め)を、旅行計画前に知っておかれることを強くお勧めします。

2.アメリカからキューバに行く場合、ほとんどの方は飛行機でカンクン(メキシコ)、トロント(カナダ)等を経由します。日本からだと、Air Canadaで乗継便の通し航空券を買うか、CancunかLAXまでの日・米系の航空会社とそこから先のMexicana Airlinesを組合わせて買うのが楽でしょう。

3.カリフォルニア→マイアミ間の列車の乗継はできなくはないですが、大陸横断ルートは決して実用的な移動手段ではありません。飛行機よりコストも日数もかかります。(Los Angeles→Miamiで約4日間。www.amtrak.comで希望地点間の時刻・料金が検索できます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 11:04

コメントありがとうございます。
    アメリカとキューバは地図だと近いので、何かルートがあると思っていました。カナダ経由が一番いいのですね?
    カリフォルニア→マイアミも飛行機の方がよさそうですね。

では反対経由でカルフォルニア→メキシコ→キューバ→日本?の方が行きやすいですか?