07/12/29 20:38

フランクフルトとマインツ

新しいプラン拝見しました。

ユースホステル宣伝部長氏に「追いはぎ」呼ばわりされそうですが、だいぶすっきりして無理のないプランになってきました。

フランクフルト着が18:00なので連泊とのことでしたが、翌日ケルンに移動されるのでしたら、宿泊はマインツの方が良くはないですか?

確かにICEに乗るとケルンまで速いのですが、そうするとほとんどの列車はライン川から遠く離れた高速新線を走りますので、ライン川を見ることができなくなります。マインツですとどの列車に乗ってもライン左岸を走ることになりますので、ローレライも列車の窓から見ることができます。

ライン左岸の路線を利用するのでしたら、マインツに宿泊された方がフランクフルトから向かうより所要時間も短くなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランクフルトとマインツ

ご意見ありがとうございます。

ライン川の川下りが季節的にできないので、
    車窓から見てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ICE

フランクフルトに宿泊されたら朝7時42分発のICEに乗ってください。これはライン川を通ります。それ以外のは別ルートになります。次のライン川沿いを通るICEは9時42分発です。です。ケルンには10時11分に着きます。ケルンの教会は駅前です。帰りに4時以降を乗りますと日没の為景色は見えなくなります。帰りはまっすぐICEの直行でフランクフルトへ戻るのが早くて、便利だと思います。

• 退会ユーザ @*******
    07/12/30 19:47

追いはぎの反対です

アドヴァイスのせいか、シュトットガルトは減りましたが、当初なかったニュルンベルクやネルトリンゲン、マインツが増えて、スッキリとは逆方向ですよ。
    これでは追いはぎとはとても呼べません。追いはぎの反対語が出てこないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/31 08:31

追いはぎの反対は押し売り?

>当初なかったニュルンベルクやネルトリンゲン、マインツが増えて、スッキリとは逆方向ですよ。

マインツに関してはわたしは
    >フランクフルト着が18:00なので連泊とのことでしたが、翌日ケルンに移動されるのでしたら、宿泊はマインツの方が良くはないですか?

ということでフランクフルト泊をやめてマインツに泊ってはアドヴァイスしたのですが(マインツを増やすつもりはなかった)。

世界遺産に絞っての強行軍と理解しましたので、今回は駆け足になるのは承知で、明るいうちに現地に着いて目的の建物を見ることができれば良いと割り切りました。