ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

教えていただいたアーヘン→ニュルンベルク
は4時間半かかるので、時間短縮のために、
行きたいところを整理しました。

1月8日 フランクフルト着
1月9日 フランクフルト→ケルン(観光)→アーヘン(観光)→フランクフルト
1月10日 フランクフルト→マインツ→ハイデルベルク(観光泊)
1月11日 ハイデルベルク→バンベルク(観光)→ニュルンベルク(観光)→ヴュルツブルク
1月12日 ヴュルツブルク(観光)→ローテンブルク(観光泊)
1月13日 ローテンブルク→ネルトリンゲン(観光)→アウクスブルク
1月14日 アウクスブルク⇔ミュンヘン(日帰り観光)
1月15日 アウクスブルク⇔フュッセン(日帰り観光)
1月16日 アウクスブルク⇔フュッセン(=ヴィース教会、日帰り観光)
1月17日 アウクスブルク→ザルツブルク(観光)→ウィーン
1月18日 ウィーン
1月19日 ウィーン→プラハ
1月20日 プラハ
1月21日 プラハ→ドレスデン
1月22日 ドレスデン→フランクフルト観光→フランクフルト(夜)発

フランクフルトには18:00につくのですが、
次の日のルートを考えて、連泊にしました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/30 20:05

    強行軍お勧めの私でも?です

    11日は夏なら可能ですが、少し無理かと。11日はニュルンベルク泊のみにして、12日午前にニュルンベルク観光、午後ヴュルツブルク観光。ローテンブルク泊のみ。13日午前ローテンブルク観光、午後ネルトリンゲン観光がいいかと。ローテンブルクからネルトリンゲン間は交通不便なのでアウクスブルクからネルトリンゲンに行くほうがいいですよ。
    2往復するより1泊はフユッセンで泊まったほうが能率的ですよ。
    拠点から日帰りは荷物がないので楽ですが、所要時間は1.5倍はかかります。フユッセン往復はバイエルンチケット利用ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 強行軍お勧めの私でも?です

    ご意見ありがとうございました。
    たいへん参考になりました。

    1/11日目から、計画を考え直しているのですが、
    ハイデルベルクからロマンティック街道までが
    3時間以上かかるので、
    バンベルクをやめました。
    世界遺産フリークとしては行きたかったですが。

    1/11のヴェルツブルグの宿は取っているので、
    1/11 ハイデルベルク→ローテンブルク(観光)→ヴュルツブルク
    と考えています。

    DBのHPで調べると、
    ローテンブルク→アウクスブルクは3時間半かかり、
    ニュルンベルク→アウクスブルクは1時間だったのと、
    ニュルンベルクにしようと考えています。
    1/12の宿はまだとっていないので。
    効率悪いですか?

    1/12 ヴュルツブルク(観光)→ニュルンベルク(観光)
    1/13 ニュルンベルク→アウクスブルク経由のネルトリンゲン→アウクスブルク

    アウクスブルク←→フユッセンは2時間なんですよね。
    確かに泊まったほうが効率的ですね。
    バイエルンチケット7日間を買ったので、
    往復にはアウクスブルク←→フユッセンを使おうと思っています。

    フェッセンの宿をちょっと調べたら、思ったよりも高かったので
    迷い中です。
    やはり観光地価格ですね。
    1万円以内であればいいのですが。

  • 07/12/29 20:38

    フランクフルトとマインツ

    新しいプラン拝見しました。

    ユースホステル宣伝部長氏に「追いはぎ」呼ばわりされそうですが、だいぶすっきりして無理のないプランになってきました。

    フランクフルト着が18:00なので連泊とのことでしたが、翌日ケルンに移動されるのでしたら、宿泊はマインツの方が良くはないですか?

    確かにICEに乗るとケルンまで速いのですが、そうするとほとんどの列車はライン川から遠く離れた高速新線を走りますので、ライン川を見ることができなくなります。マインツですとどの列車に乗ってもライン左岸を走ることになりますので、ローレライも列車の窓から見ることができます。

    ライン左岸の路線を利用するのでしたら、マインツに宿泊された方がフランクフルトから向かうより所要時間も短くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/12/30 19:47

    追いはぎの反対です

    アドヴァイスのせいか、シュトットガルトは減りましたが、当初なかったニュルンベルクやネルトリンゲン、マインツが増えて、スッキリとは逆方向ですよ。
    これでは追いはぎとはとても呼べません。追いはぎの反対語が出てこないのですが。