tomo2000さんへ

tomo2000さん、麗江&大理のお役立ち情報ありがとうございます。楽しい旅だったんですね。私も続きます!いただいた情報を考慮して計画をたててみます。
トンパ文字にふれる、マッサージを堪能する、景色にうっとりする、現地の人や旅仲間の優しさに救われる、ちょっとした買い物に本気で悩む・・・といった旅行になればいいなと思っています。
がんばります!?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 少しですがお役に立てれば嬉しいです。

昆明では「龍門」に行きましたが、
    「雲南飯店」から順次「龍門」行きの「ミニバス」(数箇所お客さんを降ろします)がでていました。

そのバスは駅始発だったので、
    最初昆明駅横から出ているという「「西山公园行:汽車?(バス)」を探したんですがバスターミナルで誰に聞いてもわからず、、、、
    結局タクシーの運ちゃんにメモを渡し、運転手のおばさんもわからずジェスチャーで「山・さーッと登る」へお願いしたところ、
    降りた場所は「雲南民俗村」そばの「ロープウェイ乗場」でした(料金50.3元)。

そこから「ロープウェイ」(片道料金一人40元)で「リフト乗場=バス亭=電動カート乗場=広場」に到着しました。
    私はそこからリフト(料金25元)に乗り龍門見学をしました。

ミニ情報としてリフトの上から「小石林」群がみられます。

戻りは出口に待っている「電動カート」(料金5元)で広場(トイレ(料金3角)・土産物屋・観光バス亭などある)に戻り、そこで順次待機している「ミニバス」(料金5元)で「雲南飯店」=市内へ戻りました。

結局行く予定だった「江氏兄弟」の店の直ぐソバで下車したのでお昼はゆっくりと架橋米線を堪能しました。

タクシー代は失敗でしたが、お陰でいろんな乗り物に乗れたし、有名は緑色の湖(汚染され異常繁殖した藻)を上から見ることもできました(><)。

買物と言えば、麗江よりも大理のほうが物価も安いですし、昆明のメイン広場にはデパート「パーソンズ」(香港などにある)もありますが、デパート内にもなんちゃって?の日本製ゼブラマッキーならぬ日本製「ゼブララッキー」?など笑えるものがたくさんありますし、
    たらめなマンガも沢山あり(例えば明探偵コナン対ドラえもんやピカチュウとコナンが一緒に戦うなどなど、、、)、思わず、笑うしかないです。

でしゃばりで、まだまだ話し足りません
    笑って許してください。

私も来月行く太原・平遥を頑張って検索中です。
    お互いファイト!?ですね(^0^)”

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少しですがお役に立てれば嬉しいです。

tomo2000さん、期せずして、いろんな乗り物を堪能されて、うらやましい(大変だったとは思いますが)。
    龍門からの帰り方がこれまた不安だったので、ミニバスが待機していると聞いて安心しました。

再び中国を旅されるんですね。お互い楽しい旅になりますように(^^)

コナン対どらえもん、見たら買ってしまうかも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件